頭皮敏感女子に伝えたい!これさえすれば大丈夫、な頭皮ケア

頭皮敏感女子に伝えたい!これさえすれば大丈夫、な頭皮ケア

人にはなかなか言えないけれど、頭皮が実は敏感、すぐかゆくなったり、フケっぽくなる、そうお悩みの方いませんか?頭皮ケアに悩みに悩んだ私が実際に実践したケアを、頭皮ケアに悩むあなたにお伝えします。


頭皮が敏感

きちんとシャンプーリンスしている、なのになんだか頭皮がかゆい!不潔と思われていないか心配。そんな女性はいませんか?かくいう私もその一人でした。夏に日差しの強い所にいたせいか、頭皮がやけど、ひりひりして頭を掻きむしりたい、そんな衝動に駆られていたんです。意外と思っているより頭皮はダメージを受けているもの。受けたダメージを改善する秘伝、お伝えいたします。

頭皮に悪いこと

頭皮に悪いこと、いっぱいあります。毎日使う、ヘアクリームやヘアスプレー。こちらはかわいいヘアスタイルを作るために必須のものですが、頭皮にはあまりよくないもの…。かといって使わないわけにはいかないですから、きちんと落とすことが必要です。どんなに疲れていてもそのままシャワーせずに寝てしまう、なんて頭皮に厳禁ですよ。また、皮脂が多いことも頭皮に良くないので、油分の多い食事は避けましょう。ジャンキーな食事ばかりしていると、頭皮だけではなく、お肌にもよくないですからね。また、意外とやりがちなのがドライヤーのかけすぎ。頭皮からきちんと話して強い風で一気に乾かすことが求められます。そのため、乾かないからと言って、髪の毛にくっつけてドライヤーを使ったり、同じ場所に当て続けるのもしてはいけません。頭皮がやけどを負う原因となってしまいます。

頭皮ケアによいオイル

してはいけないことがわかったら、お次は頭皮に良いことを見ていきましょう。おすすめは頭皮にオイルマッサージです。一番良いのは、アルガンオイル。少しお高めなのですが、ビタミンEも含まれているため、頭皮に栄養を与えてくれます。なにより、不飽和脂肪酸という成分が含まれているのですが、こちらは頭皮の修復には必要不可欠な成分。抗酸化作用も極めて高く、アンチエイジングにもオススメなんです。使い方もいろいろです。シャンプーする前にオイルマッサージしてもいいですし、シャンプーに数的たらして使うのも有効です。タオルドライした後にオイルマッサージするのもいいのですが、油っぽさが気になる方はシャンプー前にマッサージしてあげるといいでしょう。

頭皮によいシャンプー

頭皮に良い、といわれるシャンプーは数あれど、たくさんありすぎてどれを選んでいいかわからない、またはそういうシャンプーは高くて手が出せない、そう思っている方、いると思います。私もそうでした。最終的に私がたどり着いた結論はこちら。ベビー用シャンプー、またはオーガニックシャンプー。身体に優しい成分なのでとても肌にいいんです。ダメージを受けてしまっている頭皮を優しく洗ってくれます。流行りのノープーもいいですが、ヘアワックスなどを使っている場合はきちんと洗い流したいですよね。そんな時にもこのようなシャンプーで洗えば汚れは落とせ、頭皮は優しくケアしてくれるのでオススメです。

オーガニック シャンプー(ドライ・ダメージヘア用)

ベビー用ではないのですが、ベビーにも使えるこちらのシャンプー。オーガニックで有名なWELEDAです。泡立ちはあまりよくないのですが、きちんと汚れは落とせますし、洗い上がりもさっぱりしっとりです。

頭皮によいブラシ

ブラッシングも大切です。頭皮に触れる部分はできればプラスチックなどではなく、自然界のものがオススメです。頭皮ケアに悩んでいた私に美容師さんがオススメしてくれたこちらのブラシ。頭皮ケアをきちんとしてくれるオススメのブラシです。少しお高いかもしれませんが、一生物として大切に使っていけますよ。

メイソンピアソン・ポケットエクストラブリッスル

¥ 19980

できればこれを♡

それでもまだかゆい、という方にオススメのケア方法をお教えします。シャンプー前に、蒸しタオルを作り、髪の毛を頭皮をカバーします。その状態で数分。頭皮があったまってから上記でお伝えしたアルガンオイルマッサージをしてみてください。髪の毛がしっとりしているのでオイルも頭皮にいきわたり、マッサージしやすいと思います。じんわりあったかく、頭皮の汚れが浮き上がっているような感覚です。
あまりヘアワックスなどを使用されない方は、毎日シャンプーせず、ノープー生活もオススメです。1日置きにシャンプーするなど、自分の頭皮と相談ながらケアしてみてくださいね。
また、夏など日差しの強い場合は髪の毛にもスプレータイプの日焼け止めをしたり、帽子を株rなどしてUVケアを行ってください。それだけでダメージが全然変わってきます。

これで頭皮ケアは完璧

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介させていただいた頭皮ケアは実際に私が試して効果のあったものです。夏に日差しの強い中で大ダメージを負い、当初は焼けど状態だった頭皮が、1か月もしないうちに以前と同じ、健康な頭皮に戻すことができました。もちろん人それぞれかとは思いますが、もし頭皮ケアに悩んでいるのであれば、一度ぜひお試しくださいね。

関連する投稿


髪がまとまりやすくなるノープーって何!?正しいやり方・成功の秘訣

髪がまとまりやすくなるノープーって何!?正しいやり方・成功の秘訣

髪がまとまりやすくなってツヤツヤになれるという新しいヘアケア、ノープー。正式名称は「No Shampoo」です。日本では「湯シャン」と呼ばれることもあります。その名の通りシャンプーを使わないというヘアケアです。本当に大丈夫?臭いは?正しいやり方は?基本的なことをまとめてみました。


本気で髪質改善したい人のためのシャンプー方法まとめ

本気で髪質改善したい人のためのシャンプー方法まとめ

もっとまとまりやすい、ツヤツヤの髪になりたい…。もっとサラサラの髪になりたい!髪質を変えたいと思うことは多いです。そう思ったらまずはシャンプーのやり方を変えましょう。毎日の習慣を変えると、髪質も変わります!


白髪をなくして若返ろう!若白髪撃退法

白髪をなくして若返ろう!若白髪撃退法

白髪は老化の現れ…年齢を重ねると白髪が生えてきますが、そもそもいったい何歳からが「若白髪」になるのでしょうか。一般的に男性は30代前半、女性では30代後半から白髪が出てくるようです。よって、明確な定義はないのですが、それよりも前に生えてくると若白髪と認識されるようです。


健康な美しい髪は頭皮から! 毎日のヘアケアを見直そう!

健康な美しい髪は頭皮から! 毎日のヘアケアを見直そう!

夏になると汗をかいて頭皮が臭う…電車や人ごみの中で自分の頭が臭っているいるかも、と不安になった方いませんか?体臭って自分では気づきにくいけれども、他人はなかなか指摘しづらいもの。 もしかしたら、あなたの頭皮も臭っているのかも?! 理想はシャンプーの香り♡くんくんされても気にならない頭皮をめざしましょう!


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪