その汚肌、乾燥から来ているかも?!冬が怖くなくなる乾燥対策

その汚肌、乾燥から来ているかも?!冬が怖くなくなる乾燥対策

化粧水を使っても使ってもなんだか乾燥している気がする、ファンデののりが悪い…。そんなあなたはインナードライかもしれません。自分ではオイリー肌と思っていても本当は違うかも?今すぐ自分のケアを見直してみてはいかがでしょうか。


乾燥は汚肌の原因

夏も終わり、冬が近づいてくるとお肌がなんだか乾燥しがちに。化粧水も奥までしみこんでおらず、表面をさらっと流れている感覚になっていませんか?化粧水を付けた後も、もっちりした感触が得られていないのならばそれは化粧水がしっかり入り込んでいない証拠です。乾燥は美肌の大敵。乾燥していると感じるならば今すぐケアを見直してみましょう。

そのオイリー肌は乾燥が原因かも

ニキビが多いオイリー肌。オイリーだからと言ってクリームや乳液をスキップしてしまっていませんか。大人のオイリー肌は、実は乾燥が原因のことも多いんです。肌が乾燥しているから、潤すために皮脂を分泌してしまい、オイリーになってしまっているんです。そんな状態の肌に、10代と同じさっぱり化粧水や、ふき取りタイプの化粧水でなんて逆効果。きちんと現在の肌に向き合ったケアに変えましょう。

インナードライとは

もし、あなたが化粧水を使っても使っても全然潤わない、浸透した気がしない、というのなら、それはもしかしたらインナードライかもしれません。肌の表面がオイリーでつるつるしてしまって、化粧水がしみこんでいかないのです。よくコスメカウンターなどで肌の表面をモニターで見てくれるところがありますね。気になる方は一度見てもらうといいでしょう。オイリー肌だと思っていたら、実はインナードライだった、なんてことがあるかもしれません。自分でインナードライかどうか調べる方法があります。肌にセロハンテープを少し貼ってみます。3秒待って、一気にはがします。もしそのセロハンテープが白っぽくなっていたら、あなたはインナードライということです。

してはいけないこと

過剰な洗顔や、ふき取り化粧水、アルコールやエタノールの入った化粧水の使用は厳禁です。またティッシュや脂取り紙での皮脂の取りすぎも良くありません。やってしまいがちなのがお風呂での洗顔。お風呂で洗顔自体は悪くはないのですが、熱いお湯をそのまま顔にかけてしまっていませんか?熱すぎるお湯は乾燥の原因になりますので、ぬるま湯で洗顔するように心がけてくださいね。

クレンジングから見直して

クレンジングを見てみましょう。クレンジングオイルはメイクがするっと落ちますが、その分洗浄力も強めです。一般的にクレンジングオイル、リキッド、ジェル、ミルク、クリームの順で洗浄力が強いです。そのため、インナードライの乾燥肌には、保湿をしてくれるミルクやクリームタイプがオススメです。少し贅沢な使い方かもしれませんが、普段使っている乳液や保湿クリームをクレンジングに使用してみるのもいいですよ。週に1度の贅沢ケアとしてお試しください。ちょっともったいないな、と感じる方は、以前買ったけどお肌に合わなかった乳液や保湿クリームを使えば捨てることもなく、お肌にもよく一石二鳥ですね。

また、クレンジングオイルの代わりにオリーブオイルなど食用の油を使用するのもオススメです。市販のクレンジングは薬剤が入っていてスキンケアには不安、という方も敏感肌の方も口に入れて食べられるものであれば顔につけても不安はありませんよね。実際、クレンジングオイルとしてオリーブオイルを使用している方の評価もとても高いのでオススメです。家にオリーブオイルがある方は結構多いと思うので、今日からでも試してみてくださいね。

化粧水の使い方

化粧水のつけ方も大切です。大切なのは乾燥させないこと。お風呂上りや洗顔後など、間髪おかずに化粧水で潤しましょう。髪の毛を乾かしてから、など悠長なことは言わず、すぐに化粧水を使うことがポイントです。また、1回だけでは肌の奥まで浸透しないので、自分でもっちりしたな、と感じるまではきっちり化粧水をしみこませてくださいね。コットンでたたき込むよりも、浸透させるように手でハンドプレスするのがオススメです。手の暖かさも加わってじわっとしっかり浸透する感覚が得られると思います。乳液をぬらなくても大丈夫なくらい潤ったら、そこでようやく次のステップに進んでくださいね。

もう1ステップ追加!

化粧水でたっぷり潤ったら乳液やクリームで蓋をして水分を逃さないようにする、その前に!オイルで保湿してみましょう。最近ではいろいろなオイルが各ブランドからでていますので、香りなど、お気に入りのものを見つけて使ってみてくださいね。

NUXE プロディジュー オイル

顔だけでなく身や髪の毛にも使える万能オイル。香りもとてもいい香りで使うのが楽しみになりそう。さらっとした付け心地ですので、オイルを初めて使用する方にもオススメできるオイルです。

これで乾燥とはサヨナラ♡

頑固な乾燥肌も、このケアでサヨナラできます。肌の奥が乾いているインナードライさんも、今までのケアを見直して、乾燥とは無縁のもっちりうるおい肌になりましょう♡

関連する投稿


【化粧水のハンドプレス】メリットもあるけど実はデメリットもある

【化粧水のハンドプレス】メリットもあるけど実はデメリットもある

化粧水はコットンではなく手で押し込むようにハンドプレスしましょう。この方法はかなり一般的になってきました。でも、ハンドプレスって本当にどんな肌質にも合う方法なのでしょうか?本当に正しい方法とそのメリット、デメリットをまとめてみました。本当に合うのかどうか、ぜひ1度考えてみてください。


もう絶対に肌を乾燥させない!乾燥肌のための洗顔方法まとめ

もう絶対に肌を乾燥させない!乾燥肌のための洗顔方法まとめ

洗顔はしっかり泡だつものを使う。朝は水だけで洗顔する。肌が弱いから洗顔は固形石鹸で。これ、正しいようですが実は全部間違った洗顔方法です。乾燥肌には乾燥肌に合う洗顔方法があります。流行や人気のアイテムに惑わされず、自分に合った洗顔方法を見つけましょう!


結局のところ、どれを使えばいいの?今オススメしたいオイル

結局のところ、どれを使えばいいの?今オススメしたいオイル

オイルってたくさんあって、どこにどれを使っていいのかわからなくなったりしませんか?今回は私が実際に使用してみて自信をもってオススメできる、オイルをいくつかご紹介いたします。香りの好みはあるかもしれませんが、どれもとても使いやすく、効果抜群でしたのでぜひ試してみてくださいね。


かっさひとつで小顔とすっきり下半身を手に入れよう!

かっさひとつで小顔とすっきり下半身を手に入れよう!

買ったはいいけれども、使っていない、どこかにしまいっぱなしのかっさ、ありませんか?仕事で疲れた身体に。ヒールでパンパンになってしまった足に。パソコンで疲れたあたまに。かっさひとつで、こりもむくみも解消できます!


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪