頑固な毛穴の黒ずみ!皮膚科ですっきりさせちゃいませんか?

頑固な毛穴の黒ずみ!皮膚科ですっきりさせちゃいませんか?

鼻の頭にポツポツできている毛穴の黒ずみ。洗顔を変えても、毛穴パックをしても、ピーリングをしても全然ダメ!お手上げ状態!ならば皮膚科で治療という手もありますよ。


毛穴が開く・黒ずむ原因

必要以上に皮脂が分泌され、毛穴が閉じられなくなった状態を毛穴開きと言います。古い角質と皮脂が混ざり合うと角栓になり、触るとザラザラします。しばらくすると角栓が酸化し、黒くなるのが毛穴黒ずみの原因です。
大量に皮脂分泌が行われる原因は乾燥肌やオイリー肌で、うまく皮脂の量を調節できないからだと言われています。また、洗顔やメイク落としが不十分でも毛穴が詰まり、肌のたるみが原因で毛穴が開きます。
鼻は特に皮脂分泌が多い場所なので、油断すると直ぐ毛穴が詰まってしまうのです。では次から、皮膚科で行える治療方法をご紹介していきます。

詰まった角質を除去!ケミカルピーリング

ピーリングは市販の商品を使って自宅でもできますが、素人がやると肌を傷付けてしまう可能性があり、プロに任せるのが一番です。主な方法は皮膚に薬剤を塗り、古い角質を剥がします。溜まっていた角質が取り除かれたことで肌の新陳代謝が活発になり、毛穴だけではなく、くすみやシミを改善にも期待できる治療方法です。

1回の施術でかなりの効果が望めます。すっきり毛穴レスの肌を目指すなら、3~5回通うのが良いようです。

アフターケアでしっかり保湿

ケミカルピーリングを行ったあとは肌のバリア機能が一時的に低下し、紫外線や乾燥など外部の刺激に弱くなります。スキンケアでの保湿や、肌に優しい日焼け止めを塗る、こすらず洗顔するなど担当医の指示どおりにアフターケアを行ってください。

ケミカルピーリングの相場は?

病院によって違いますが、相場は1回の施術で1~2万ほどになります。1回では終わらないので、その都度費用が必要になります。

2種類のレーザー治療

レーザー治療には2種類の方法があります。肌の状態によって選んでみてはいかがでしょうか。

①コラーゲンを刺激して毛穴を引き締める

レーザーの熱でコラーゲンを刺激し、内側からハリをひきだして毛穴を引き締める方法です。塞がれた毛穴の黒ずみや開いた毛穴にも有効です。治療回数は3~5回で、相場は1回の治療でおよそ2万円になります。

②肌の治癒力で改善させる

レーザーで多数の小さな穴を開け、肌の治癒力を促して活性化させる方法です。皮膚の再生を目的としており、新しい皮膚に生まれ変わると毛穴が引き締まり、毛穴詰まりが改善します。長期の治療が必要で、約半年ほど。治療の相場は1回につき2~3万円になります。

肌を優しく扱ってアフターケアを

どちらのレーザー治療でも、施術後は肌が敏感になっています。紫外線対策を念入りに、スキンケアやメイクは刺激のあるものは避けてください。例えばスキンケアでしたら、ゴマージュやピーリング、メイクなら厚塗りや重ね塗りなどを指します。負担をかけない程度にスキンケアやメイクを行ってくださいね。

微弱な電流を流して治療!イオン導入

施術後の肌が心配な方には、アフターケアの必要がないイオン導入がおすすめです。毛穴に効果がある有効成分を、微弱な電流を流して肌に届ける治療法になります。有効成分を含ませたガーゼを顔全体に覆い、その上からローラーをかけて肌に浸透させていきます。浸透させやすくするため、病院によっては先にケミカルピーリングを行う場合もあります。

有効成分は毛穴以外にも美白、ビタミン、アンチエイジングなどがあり、複数を使ってもできます。毛穴以外の悩みを一緒に解消したい場合は幾つか選んでみるのも良いのではないでしょうか。

1回で済むことは少なく、継続した治療が必要になります。こちらの方は4回の施術で綺麗になりましたね。1回の相場は4000~6000円ほど。

実は保険適用外!

ケミカルピーリング、レーザー治療、イオン導入は保険適用外です。なので治療中の段階で思わぬ高額になる場合があります。料金体系や治療方針などは事前にしっかり説明を受け、納得した状態で治療を受けるようにしてください。

皮膚科の選び方~口コミに惑わされないで!~

毛穴黒ずみの治療法をご紹介しましたが、最後に皮膚科選びのポイントをお伝えします。口コミサイトの全部がそうではありませんが、評判を良くするため、良いことばかりを書いている口コミがあります。これはコスメや宿、グルメの口コミでも同じことが言えますね。あまり口コミを鵜呑みにせず、以下のことを重点に置いてみてください。

・専門医がいる
(専門の片手間で行っている個人病院が時折あります)
・医者のプロフィール
(毛穴関連の実績があるかなど)
・最新医療の設備
(毛穴関連の設備が豊富だと尚良いですね)
・親身になってくれるか
(実際訪れてみると病院や医者の雰囲気がわかります)

病院も人によって合う合わないがありますから、ひとつの病院に拘らず、幾つかピックアップしてじっくり選んでいきましょう。
コンプレックスに挙げられることが多い毛穴の黒ずみ。治療して、接近戦でも自信のある毛穴レスを目指しましょう♪

関連するキーワード


毛穴の黒ずみ 皮膚科 治療

関連する投稿


まぶたが重い!目が開けにくいなら眼瞼下垂(がんけんかすい)かも?

まぶたが重い!目が開けにくいなら眼瞼下垂(がんけんかすい)かも?

まぶたが重い、まぶたに覆われて目が開けにくい、そんな人は『眼瞼下垂』かもしれません。今回はまぶたの病気『眼瞼下垂』のお話しをさせていただきます。


相談できない・・・「陥没乳首」ひとりで悩んでいませんか?

相談できない・・・「陥没乳首」ひとりで悩んでいませんか?

陥没乳首、デリケートな悩みだから人には相談できない・・・。赤ちゃんに母乳をあげられるかな・・・。ひとりで悩んでいませんか?陥没乳首は治すことができますよ!症状や治療法について、詳しく説明します。


皮膚科医が勧める!エイジングケアの必需品とは・・・

皮膚科医が勧める!エイジングケアの必需品とは・・・

今や当たり前になっている"エイジング"。 一番気になるのはやはりお肌だと思います。 そこで今回ご紹介したいのがモデルさんの間でも注目されている、 ”ヒルドイドローション"! このローション、皮膚科に行かないと手に入らない保険適用ローションなのです。



人には言えないニオイの悩み……。ワキガは治療で治るんです!

人には言えないニオイの悩み……。ワキガは治療で治るんです!

ツ~ンと脇から臭うワキガ、人にはなかなか言えずにこのニオイの悩みを抱えている人もいるはずです。ワキガは治療で治すことができるんです。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪