どうしても急いで痩せたいの!ファスティングダイエットのススメ♡

どうしても急いで痩せたいの!ファスティングダイエットのススメ♡

少しずつ健康的に痩せるのがベストとわかってはいるものの…どうしても急いで痩せなきゃいけない!そんな時にオススメのファスティングダイエットをご紹介します♡


もうすぐデートなのに…

こんなお肉じゃデートに行けない…!
もうすぐ夏なのに全然痩せてない…!

とにかく痩せることが急務!
そんなあなたにピッタリのダイエット方法
それが

『ファスティングダイエット』です。

『ファスティングダイエット』とは?

ファスティングダイエットとは、短期間の断食(ファスティング)で消化器官内を空っぽにすることで、体内環境のリセットやデトックス・脂肪燃焼効果が期待されるダイエット方法です。

最近では完全な断食をするのではなくて、野菜などのエキスが含まれている酵素ドリンクを飲んで行う方法が支流です。
これをすることで断食をしているけれども十分な栄養を摂取できるため、かなり辛いダイエットというわけではありません。

ファスティングダイエットが効果的な理由

普段の生活をしているとどうしても有害物質が体の中に蓄積していくようになります。
これは十分な排出ができないなど内蔵自体が弱ってしまうために発生してしまいます。
断食をすると、内蔵を休めることができて、内臓の元気を取り戻せるようになります。

それだけではなく蓄積している有害物質がどんどんと排出(デトックス)されていくようになります。

現代の病気や身体の不調のほとんどは、食べ過ぎや腸内腐敗が原因の1つに入っています。
腸は「第二の脳」と呼ばれるくらいですから、腸内が腐敗すると不調になるのは当然ですよね。

代謝酵素が活発に

酵素は、消化・吸収・運搬・代謝・排泄に重要な働きをしていて、『消化酵素』と『代謝酵素』に大きく2つに分けられます。
消化酵素は食べ物の消化や吸収のときに使われ、代謝酵素は必要物質の生成や毒素排出・細胞の修復や再生を担当します。
酵素には『適応分泌の法則』という、身体の必要なところに優先的に多くの酵素を働かせる仕組みがあり、消化酵素が活発になるほど代謝酵素は不活発になると考えられています。
また、不規則な生活や不健康な食生活は酵素のはたらきを弱めてしまいます。
ファスティングダイエットで断食すると、消化酵素が休むかわりに代謝酵素が活発にはたらいてくれます。

体に溜まった脂肪を燃焼

私たちが普段生活しているときのエネルギー源は糖質です。
糖質は食事で摂取したものや、筋肉内に蓄えられているものを使います。ファスティングダイエットでは断食を行うので、食事での糖質摂取ができません。
そこで身体は筋肉内に蓄えられている糖質をエネルギー源にし2~3日耐えます。それでも糖質を使いきってしまった場合、身体は脂質をエネルギー源にします。
なので、ファスティングダイエットに脂肪燃焼効果を期待する場合は断食を3日以上する必要があります。

ファスティングダイエットのやり方

ファスティング期間

ファスティングダイエットには準備期間、断食期間、復食期間の3つの期間があります。
準備期間は徐々に食事の量を減らしていき断食の準備をする期間です。
復食期間は断食が終わったことを身体に知らせ、元の食生活に戻していく期間です。

・デトックス効果を期待しているやファスティング初心者は断食日数1-2日
・デトックスと脂肪燃焼したいけどファスティングは不安という人は断食日数3-4日
・とにかく脂肪を燃焼させたいという人は断食日数5-6日
ただし、断食日数が4日以上になる場合は必ずトレーナーなど健康管理をしてくれる人と一緒にやりましょう。

(1)準備期

本格的にファスティングを行う前に、身体を慣れさせるための期間です。

基本的には、ファスティングを行う日数と同じくらいの準備期間を設けます。
具体的には、3日間のファスティングを行う場合は、準備期間も3日間程度が必要となります。

普段より食べる量を少なくし、和食などバランスの良い食事を腹6~8分目くらいに留めて摂取します。

・高たんぱく質、高脂質、塩分多めの料理を避け、食べ過ぎや飲み過ぎに注意しましょう。
・なるべく柔らかいものを食べる、よく噛んで食べる、胃腸を冷やさないなど消化機能を助ける工夫をすると断食期間に効果大です。
・準備期間の終了2日前までには、魚や肉・乳製品を食べるのはやめましょう。これらの食品は消化に時間がかかるため、ファスティング(断食)の邪魔になってしまいます。
・準備期間最終日の夕食はお粥、玄米粥、梅かゆのような流動食のみにし、20時までには食べ終わるようにしましょう。

(2)ファスティング

水、もしくは酵素ドリンクのみを摂取して過ごします。

日数は、1日から3日程度が一般的です。
3日以上のファスティングを行う場合は、素人では危険を伴う場合があるので、ファスティングに知見の深い医師などの指導の下で行うようにしましょう。

・酵素ドリンクと水のみで過ごします。酵素ドリンクは1日500kcal分を飲むのが望ましいです。
・酵素ドリンクは起床時と就寝前に1杯ずつ、あとは飲む間隔が一定になるように残りの量と調整してください。(例:3時間ごとに分けて飲む)
・水は普段よりも多く飲んでください。目安として2リットル以上は飲みましょう。必ず飲んでください。
・激しい運動や高負荷運動、熱いお風呂やサウナは控えましょう。倒れてしまいます。

(3)復食期間

ファスティングを行った後、通常の食事に戻すまでの準備期間です。

準備期間と同様に、ファスティングを行った日数と同程度をかけて、徐々に通常食に戻していきます。
復食期間では、まずは重湯や具の入っていない味噌汁などの完全流動食からスタートし、徐々に固形物を食べるようにします。

・復食期間1食目は重湯にしましょう。復食期間の初日は重湯やお粥、玄米粥などの流動食にします。
・復食期間のメニューは断食期間日数によって異なりますが、復食期間の前半はおかゆ・野菜が望ましいです。
・復食期間の後半は魚介類を食べて構いませんが、お肉や脂っこいもの・乳製品は復食期間が終わるまで控えましょう。

もっと手軽なファスティングダイエットも

「毎日、寝る前の4時間何も食べないことで、睡眠時間も含めて合計12時間断食する」というファスティング方法です。

寝る前に食べることを避けることは、医学の観点から見ても非常に合理的な肥満防止策です。

寝る前に食物を摂取すると、以下のようなデメリットがあります。

カロリーを消費できないため、脂肪として溜めこみやすい
寝る前は副交感神経優位になっており代謝が低下している
夜は食事誘導性熱生産が日中に比べ少ない
夜は脂肪を蓄積させるタンパク質が増加する
この「寝る前の4時間ファスティング」は、実施することで太りにくい生活習慣を手に入れることができ、また本格的なファスティングのように専門的な知識も必要ないので、誰にでもオススメできるファスティング方法です。

ファスティングダイエットの注意点

オススメできない人

臓器障害のある方、重度の高血圧や糖尿病の方、痩せている(BMI18.5未満)方、妊娠中の方、小学生以下または高齢者の方はファスティングダイエットをしない方が良いです。

体調不良の時もファスティングダイエットはしないでください。

ファスティングダイエットの間隔

一度ファスティングダイエットを完了したら、次のファスティングダイエットまでは2〜3ヶ月程度あけましょう。

関連するキーワード


ダイエット 痩身

関連する投稿


冬こそダイエットの季節。いつでも脱げる、いい女に。

冬こそダイエットの季節。いつでも脱げる、いい女に。

冬が近づくと、ごはんもおいしいし、スイーツも新商品がたくさん出てきてなんだかちょとふっくらしてきてしまっていませんか?春になって焦ることのないように、秋冬もしっかり気を引き締めてダイエットしていきましょう!


ダイエット・美肌に♡万能なココナッツオイル

ダイエット・美肌に♡万能なココナッツオイル

ブームが長く続いているココナッツオイル。オイルだけどダイエットにも美肌にもとっても効果的なんです。まだ試したことがない人は今すぐチェックして♡


ホットヨーグルトの嬉しい効果

ホットヨーグルトの嬉しい効果

ホットヨーグルトは食事制限せずダイエットでき便秘解消や冷え性改善など女性に嬉しい効果がたくさんあるのでホットヨーグルトの作り方や効果を紹介していきます。


ホット梅干ダイエット

ホット梅干ダイエット

レンジでチンした梅干し1日3個食べて痩せると言われています。 食べるタイミングや食べ方で効果をパワーアップするそうです。 梅干しダイエットのメリット、デメリットを紹介します。


女子力UP⁉︎?豆乳の嬉しい効果!

女子力UP⁉︎?豆乳の嬉しい効果!

豆乳とは、大豆を水に浸して柔らかくしすり潰しさらに水を加えて煮詰めた汁を濾したものです。植物性のタンパク質は、脂肪を燃焼させる働きがあり、さらに腸の中で余分な糖質の取り込みを抑制する効果があります。なので、善玉コレステロールが増えて腸内環境を整えるダイエット効果が期待されると言われています。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪