女子力UP⁉︎?豆乳の嬉しい効果!

女子力UP⁉︎?豆乳の嬉しい効果!

豆乳とは、大豆を水に浸して柔らかくしすり潰しさらに水を加えて煮詰めた汁を濾したものです。植物性のタンパク質は、脂肪を燃焼させる働きがあり、さらに腸の中で余分な糖質の取り込みを抑制する効果があります。なので、善玉コレステロールが増えて腸内環境を整えるダイエット効果が期待されると言われています。


豆乳の種類

☆無機調整豆乳
大豆と水だけで生成され添加物も一切加えず作られた豆乳。
水分を除いた大豆の成分が8%以上の豆乳を無調整と言います。1番大豆の味がして大豆の成分が1番含まれていると言われています。大豆サポニンや大豆ペプチドが多く含まれ、ダイエットにはお勧めの豆乳です。

☆調整豆乳
豆乳を飲みやすくするために甘みを加えたり、カルシウム成分を含んだりした豆乳を調整豆乳と言います。大豆固形分が
%以上の豆乳です。含まれている大豆の成分は、無調整豆乳と変わりません。無調整豆乳よりも飲みやすいです。

☆豆乳飲料
豆乳飲料にフレーバーをつけて、飲みやすくしたもので、フルーツ味やコーヒー紅茶や抹茶などがあります。豆乳の臭みを消し甘いので飲みやすいです。大豆成分は少なくなりますが、初めての方や豆乳が苦手な人は1度飲んでみるのもいいかもしれません。

豆乳で美肌効果

豆乳には、ビタミンB1、B2、B6、Eとビタミン類が多く含まれています。この中でも一番美肌にいいと言われているのはビタミンEです。ビタミンEは、脂肪の過酸化を防ぐ効果があり、血行を良くする効果があります。この効果こそが美肌になる秘訣です。ホルモンの分泌を盛んにしアンチエイジング効果もある。
また、女性ホルモンと同じ働きをしてくれる、大豆イソブラボンは、生理前の不安定なホルモンバランスを整えくれ生理前の肌荒れ、吹き出物ができやすい人は、豆乳を飲むことで、ホルモンバランスが整い肌荒れを防ぎます。

ダイエット効果

豆乳に含まれる大豆タンパクは、皮質の代謝を促進して、体の体脂肪を燃焼しやすくする効果があります。またサポニンには、食事から摂取した脂肪の吸収を抑制して脂肪がたまるのを防ぐ働きがあります。また豆乳には、食欲を抑える効果あります。豆乳に含まれる、大豆サポニンが庁内で栄養を吸収する繊毛を収縮させることで食事の吸収速度を緩やかにし満腹感が持続するからです。
生理一週間前から1日200ml飲むと生理後痩せやすい体になると聞いたことありますか?
これは、生理前は
脂肪を溜め込みやすい期間で体重増加は大体の人が生理前です。生理前は、黄体ホルモンが大量に分泌されており生理が始まって3日目けらいから体重が減ってきます。(個人差あり)そこで生理前の7〜10日前に豆乳200ml飲むことで老廃物の溜め込みを防いでくれると言われております。
このダイエット方法は、生理前に飲み生理が終わったら飲むのをやめてOKです。
また、痩せやすい体質を作るなら、一定量のタンパク質が必要になります。豆乳に含まれる、大豆タンパク質は、動物性の食品に比べてカロリーが低く基礎代謝を活発にする働きがあります。大豆タンパク質は体内での消化、分解に時間がかかるため、満腹感を得られやすく間食を防ぐ効果も期待できます。他にも、大豆ペプチドという成分は、脂肪燃焼効果も高め、基礎代謝を盛んにしてくれるため、普通に生活してるだけでも消費カロリーが多くなります。そのため、より太りにくい体質へと変化させてくれます。大豆ペプチドは、豆乳に含まれている成分ではなく、体内で消化された時にアミノ酸へと変化する途中の物質のことを指します。

便秘解消

慢性の便秘で悩んでいる方はいませんか?慢性の便秘になると肌荒れを起こしたりするのでなるべくなら解消したいですよね?便通を良くするには、腸内環境を整える必要があります。腸の働きが悪くなってしまう原因は食生活やストレス、生活リズムなどがあります。なのでオリゴ糖たくさんの食物繊維をとることが必要です。食物繊維のほかに、オリゴ糖がいいといわれています。豆乳には大豆オリゴ糖が含まれておりこのオリゴ糖がビフィズス菌などの善玉菌を活発にしてくれます。便秘に悩んでいる方は1日200ml程度飲むといいかもしれません。

バストUP効果

豆乳に含まれる大豆イソフラボンが女性ホルモンエストロゲンと同じ働きをすると言われています。女性ホルモンを摂取すると胸が大きくなるといわれています。
実際胸が大きくなったという経験談もありますが、確証はないみたいです。
しかし豆乳には、美肌効果もあると言われているので飲みつづけてたら効果が出るかもしれません。

注意点

☆豆乳は、1度にたくさん取りすぎると悪影響が出ると言われています。豆乳に含まれている、大豆イソフラボンは、大量に摂取すると女性ホルモンのバランスが悪くなり、女性の月経周期が乱れる可能性が指摘されます。
また、大量に摂取することでの影響は、甲状腺機能、不妊症、骨粗しょう症、乳がんリスクなど、大きな病気への影響も指摘されています。タンパク質分解酵素の働きを阻害する栄養素も含まれていますので、1日の摂取量は必ず守ってください。
また、健康や美容にいいと言われている豆乳です。意外にカロリーが多いです。なので1日200mlを目安に飲むのがベストです。

最後に

豆乳について書いてみましたがいかがですか?豆乳には女性に嬉しい効果の他に動脈硬化や高血圧を予防したり、改善したりする事ができます。また女性特有の病気である乳がん予防にも効果があるという事はもちろん骨粗しょう症の予防にも効果があります。そしてイライラ予防にも効果があり、ビタミンB群が不足するとイラついたり気分が落ちつかなくなります。豆乳には、ビタミンB群が豊富に含まれているので、ストレス解消し集中力を高めるので落ち着いて物事に取り組めると言われています。
ただ、飲みすぎると…というデメリットもありますので気をつけてください。
毎日飲んで、綺麗ないい女を目指したいですね。

関連するキーワード


ダイエット

関連する投稿


冬こそダイエットの季節。いつでも脱げる、いい女に。

冬こそダイエットの季節。いつでも脱げる、いい女に。

冬が近づくと、ごはんもおいしいし、スイーツも新商品がたくさん出てきてなんだかちょとふっくらしてきてしまっていませんか?春になって焦ることのないように、秋冬もしっかり気を引き締めてダイエットしていきましょう!


ダイエット・美肌に♡万能なココナッツオイル

ダイエット・美肌に♡万能なココナッツオイル

ブームが長く続いているココナッツオイル。オイルだけどダイエットにも美肌にもとっても効果的なんです。まだ試したことがない人は今すぐチェックして♡


どうしても急いで痩せたいの!ファスティングダイエットのススメ♡

どうしても急いで痩せたいの!ファスティングダイエットのススメ♡

少しずつ健康的に痩せるのがベストとわかってはいるものの…どうしても急いで痩せなきゃいけない!そんな時にオススメのファスティングダイエットをご紹介します♡


ホットヨーグルトの嬉しい効果

ホットヨーグルトの嬉しい効果

ホットヨーグルトは食事制限せずダイエットでき便秘解消や冷え性改善など女性に嬉しい効果がたくさんあるのでホットヨーグルトの作り方や効果を紹介していきます。


ホット梅干ダイエット

ホット梅干ダイエット

レンジでチンした梅干し1日3個食べて痩せると言われています。 食べるタイミングや食べ方で効果をパワーアップするそうです。 梅干しダイエットのメリット、デメリットを紹介します。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪