今や定番! ボトックス注射について知るためのまとめ

今や定番! ボトックス注射について知るためのまとめ

整形手術や美容整形に詳しくなくても、一度は聞いたことがあるボトックス注射。いったいどんなものなのか、そのような治療に使われているのかまとめてみました。


ボトックスとは?

ボトックスはボツリヌス菌から抽出されるたんぱく質の一種で、神経伝達物質「アセチルコリン」の伝わりを弱める働きがあります。例えば、筋肉が緊張している部分にボトックスを注入すると、神経を通して送られる「筋肉を動かせ!」という命令が弱められ、筋肉がリラックスした状態になるのです。

ボトックスは1970年代から眼科、神経内科において、顔面チックや斜視、斜頚など、筋肉の活動亢進から起こる多くの疾患に用いられており、日本でも眼瞼痙攣の治療薬として、1997年4月から厚生労働省の認可を受けており、その安全性はすでに確立されています。

美容治療に応用され始めたのは1980年代後半からで、2002年にはしわ治療薬として米FDA(米食品医薬品局)認可を受けました。他にカナダなどの5ヶ国で承認済みであり、フランスでも承認される見通しです。

美容治療の目的で、約70ヶ国で使用されており、最近では、その手軽さから爆発的な人気を集めています。また近年、多汗症の治療など他の様々な医療への応用の可能性が注目され、世界中で研究が続けられています。

シワが改善されるメカニズム

シワの注入治療には、大きく分けて2つの種類があります。

1 シワの溝を埋めて、凹凸をならすことで、シワを無くす方法
2 シワの溝を作らせない、肌をなめらかに凹凸をなくすことで、シワを無くす方法。

ボトックスは 2 の方法です。

各方法は注入する深さが異なり、作用する層に違いがあります。

1 は真皮層に注入し、コラーゲン線維や線維芽細胞に作用します。
2 は真皮層よりも深い筋肉層に注入し、筋肉に作用します。

ボトックスは、筋肉の緊張をほぐすことで、シワを解消するメカニズムのシワ治療です。

シワ改善の種類と注入の深さ

ボトックスは一般的には筋肉注射ですが、皮膚の浅いところに注入する「マイクロボトックス」という方法もあります。マイルドに効かせたい場合に有効です。お気軽にご相談ください。

http://www.biyougeka.com/contents/antiaging/botox/

ボトックスの効果

眉間の縦ジワ、額の横ジワ、目尻のカラスの足跡のようなシワには、ボトックス注入が有効です。シワを取るというよりも、つくらないようにするという考え方から生まれた治療法です。ボトックスは人体に無害なタンパク質の一種で、筋肉の収縮を弱め、麻痺させることで、シワ取り効果が得られます。

ボトックスを注入することで、その部位の肌のハリも現れ、10歳ほど若返って見える方が多くアンチエイジングにお勧めの手軽な方法です。

適切な量を、適切な筋肉内に注入します。注入後の腫れや痛みはほとんどありません。

また、えらの筋肉に注入することにより「小顔」にしたり、脇下に注入し多汗症を改善することも可能です。
注射後、2,3日後より効果が現れ始め1週間後には効果を実感していただけます。

症例1(目尻のシワ)

症例2(眉間のシワ)

症例3(おでこのシワ)

シワ取り以外のボトックス注射

小顔(エラ張り)

      ↓

脚痩せ(ふくらはぎの脚痩せ)

     ↓

多汗症の治療

多汗症ボトックス治療は、手掌や足、わきの汗を注射で抑える治療です。 「汗が気になるけど手術には抵抗がある」という方には最適です。
ボトックスが効いている間は、運動や緊張、高温など汗が出やすい状況下でも汗がピタッと抑えられますから、汗のことを気にする必要がなくなります。汗で困っている方にとっては生活が変わる程の大きな変化です。汗を気にして洋服を選ぶ必要もなくなります。効果は約6~12ヶ月持続します。
ワキの多汗症をボトックスで治療すると、気になるニオイも改善します。

関連する投稿


ジワジワきてる!ヒアルロン酸を肌に刺す美容法が話題☆

ジワジワきてる!ヒアルロン酸を肌に刺す美容法が話題☆

シワやたるみをどうにかしたい!そんな人たちの間で、肌に刺すヒアルロン酸が話題です。


おでこのシワをどうにかしたい!塗るボトックスが効果的です。

おでこのシワをどうにかしたい!塗るボトックスが効果的です。

表情豊かな女の子は可愛いけど、表情ジワが気になる…そんなあなたに♡手軽に自宅でできる対策をご紹介します♡


怒ってなんかないんです。眉間のしわをなんとかしたい!

怒ってなんかないんです。眉間のしわをなんとかしたい!

怒ってなんかいないのに、眉間のしわのせいで「怒ってる?」と聞かれてしまう。いますぐ眉間のしわをなんとかしたい人に、自分でできるケアとボトックスについてご紹介します。


スパルタケアで肌を鍛える!ダーマローラーの美肌効果がすごい!

スパルタケアで肌を鍛える!ダーマローラーの美肌効果がすごい!

美容に貪欲な女性たちがこぞって絶賛する、ダーマローラーってご存知ですか?


顔がキレイでも首のシワが!そうなる前の対策4つ

顔がキレイでも首のシワが!そうなる前の対策4つ

いつまでも輝きを失わない女優さん。憧れですよね。 でも、首をよく見てみてください。 つややかな綺麗な肌でも、意外に首にシワがくっきり・・・ でも、加齢とともについたシワは完全には消えないけど、薄くできる方法があります。 とにかく、深くなる前に早めにケアすることがとにかく大事! その対策は4つです。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪