心にも体にも効く♡『ギー』にハマる女子が急増中!

心にも体にも効く♡『ギー』にハマる女子が急増中!

目の疲れや心の疲れなどのトラブルで悩んでいませんか?今、お疲れ女子が続々と『ギー』の魅力にハマリ中!そんな『ギー』についてご紹介します。


なんだか最近疲れてる…

仕事・勉強・家事・育児…毎日忙しい生活を送って、いつの間にかストレスや疲労がMAX…
顔や体もカサカサ…
お腹もなんだか便秘気味だし…
んもー何もかもうまくいかない!!!

あなたもそんなお疲れ女子ですか?
もしそうなら、『ギー』の出番です♡

『ギー』とは?

ギーとは、発酵無塩バターから水分やタンパク質を取り除いた純粋な油。

香ばしくて甘い独特の香りが特徴で、料理用の「摂る」油としてだけではなく、マッサージオイルとして体に「塗る」油としてもさまざまな魅力を持っています。

インドでは、食用としてはもちろん、伝統医学であるアーユルヴェーダのマッサージやヒンドゥー教の礼拝の際に神像を清めるなど、宗教的な儀式にも使われている大切なオイル。

また、ギーから作られたクリームは、天然の保湿クリームとして美容にも用いられています。

アーユルヴェーダとは簡単に言うと東洋医学の一つで、漢方治療と同様にハーブなどを用いて治療を行います。
アーユルヴェーダはインド政府でしっかり認定基準があり、診療所もインド内のいたるところに存在します。

診療所によっては牛を飼っているところもあり、搾取したミルクからギーを手作りして活用していることも多いのだそうです。
アーユルヴェーダではギーは毒物や錯乱、疲労、不幸、発熱を取り除くとされています。
そのためデトックス効果に最適なオイルで、欠かせない医療用アイテムでもあります。

アーユルヴェーダでは内服用として用いられることも多く、摂取することで体内の不純なものを取り除いてくれるといった効果があるとも言われています。

どんな効果があるの?

ダイエット効果

共役リノール酸・中鎖脂肪酸など、脂肪の燃焼をサポートする成分を含むギーは、ダイエットサポートに最適なオイル。
食事制限など負担のかかるダイエットを行わなくても、食事を楽しみながらダイエット効果を高めることができます。

ギーは不純物が一切含まれていないバターオイルです。一般的なバターだとタンパク質や悪玉コレステロールが含まれていることもあり、ダイエット中には良くないとされています。しかしギーはタンパク質を一切含まないオイルなので、摂取しても脂肪分を蓄積することがないです。

消化力の強化

ギーに含まれる短鎖脂肪酸は、消化器官の粘膜を刺激して、水分やミネラルなど栄養の吸収を促進します。
ギーを摂取することによって消化器系が元気になり、効率的に栄養分を体内に行き渡らせることができるのです。

免疫力の強化

短鎖脂肪酸はキラーT細胞の生成を施す働きがあり、身体の免疫力を強化します。
キラーT細胞は、ウイルス感染細胞やガン細胞などを発見して破壊する、健康には欠かせない細胞。
ギーを摂取することによって、病気に負けない身体を維持することができるのです。

ギーを毎日摂取していくことで疲れにくいパワフルな体作りを目指すことができます。
この結果外気の悪質な菌などにも抗体ができはじめ、免疫力を向上させることが可能です。

季節の変わり目や、ちょっとした環境の変化で風邪を引きやすい方や体が弱い方はぜひギーを日常的に取り入れて、強い体作りを効率よく行えます。

便秘の解消

ギーはバターから作った乳製品由来のオイル。そのため、酪酸といわれる便秘や腸内環境の改善に役立つ成分が豊富に含まれています。
ミルクにギーを垂らして飲むと、便秘の解消に特に効果的です。

美容効果

アーユルヴェーダのマッサージとして使われているギーは、美容液やボディオイルとしても効果を発揮します。
肌や身体全体に塗ることで、うるおいを実感できます。

ギーのデトックス効果はニキビの改善にも効果的です。
ニキビというと、毛穴の皮脂分泌が過剰になったことで洗われる症状です。
そのため多くの方はその改善方法として、いつも以上に洗顔をしっかり行ったりさっぱり目の化粧品でスキンケアをしたりなどしている方も多いです。

しかし実のところニキビは皮膚の保湿や油分が足りないことから起きており、改善するには上質な油分でケアするのが最善といわれています。

ギーにはデトックス効果も高く、ニキビに塗ることで原因であるアクネ菌を取り除き、しっかり保湿しながら治癒してくれます。

回復効果

インドでは傷の治療にも使われており、傷跡を残すことなく傷をキレイに治すことができます。
また、おでこやまぶたに塗ることで目や精神の疲労を癒し、安眠にも効果的です。

ギーは火傷の症状にも軽く塗っておくと痛みを和らげて、早い段階で改善してくれます。
これは水泡ができてしまうほどの重度の症状ではなく、軽い症状に最適で、患部にギーを塗っておき包帯などで保護しておくことで素早く治してくれます。

他にも痔などの症状や、軽い切り傷にもギーが効果的なので、お困りの方はまずギーを試してみるのも一つです。
ギーにはお肌に潤いを与えてくれる効果もあるので、外傷を比較的早く治してくれるのも大きな特徴です。

その他

ギーは、アーユルヴェーダで記憶力、知力、精力、オージャス(活力素)、視力を増大させ、毒素や発熱、疲労、不幸などを除去するオイルとして知られています。
日常的に摂取することによって、身体と心の健康をトータルで整える効果が期待できます。

ギーにはビタミンAやビタミンEが豊富に含まれています。これらの成分は体内に吸収されるとエネルギーに素早く変換されることもあり、疲労回復の効果を高めてくれます。特にお仕事で疲れたときや、運動などで体力を消耗したときはこれらの成分が必要とされています。

一日の終わりにギーを含んだホットミルクを飲んだり、料理にギーを使うなどすれば疲れを回復しやすくなるので、スタミナも向上しよりパワフルな日常を送れるようになります。

どうやって使うの?

料理や食事用の油として

いつも使うサラダ油などの代わりに、少量のギーで野菜を炒める時などに使うと、簡単に取り入れることができます。
パンなどに塗るバター代わりに使う方法も一般的です。

料理の上に少量垂らす方法もオススメ!

飲用として

朝起きてすぐ、白湯に小さじ1杯のギーを混ぜて飲むと、夜間に溜まった老廃物を流すことができます。
乾燥肌体質や、便秘気味の人にとってもオススメ。

また、今大流行のバター珈琲のバターの代わりにギーを使うのも良いです。

塗布用として

関連する投稿


白い部分はとことん白く!目のホワイトニング

白い部分はとことん白く!目のホワイトニング

みなさん、目のホワイトニングって知っていますか?実は目のホワイトニングは新しい美の基準ともいわれています。白いところが白いだけで女性は美しく見えるのです。今や肌や歯が白いのは当たり前。目の健康にも気を遣う時代です。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪