おでこは美人?【シワ・しみ・テカリ・くすみ】おでこの正しいケアまとめ

おでこは美人?【シワ・しみ・テカリ・くすみ】おでこの正しいケアまとめ

意外と人に見られる機会が多いおでこ。顔の一部ではあるものの、あまり念入りにはケアされていないことが多いパーツではないでしょうか。気がつくと、おでこにシワやくすみができていることも…。しっかり効果を得られる正しいおでこケアをまとめました。


実はけっこう見られている。おでこ、キレイですか?

オン眉前髪やセンターパーツや横流し前髪などにしていると、意外と見えてしまうおでこ。あまり気合をいれてケアすることもないので、おでこはいつもテカっている、ちょっとしたシワやくすみがある方も多いのではないでしょうか。

実は、おでこがモテ要素に含まれることが多いこともわかっています。

・ロングヘアーでおでこを出している女性がマジで好き。おでこ見ただけで惚れてしまいそう
・垂れ目の女性がタイプ。それでいておでこ出しててくれたら更にタイプ。
・バッチリおでこ出してる女性は本当にたまらん!!無防備な感じにマジでキュンキュンする!

おでこがキレイかどうかで美肌判定をしている強者もいるほどです。そうでなくてもおでこが荒れていると、ちょっと老けた印象を持たれがちです。老け顔認定されないためにも美しいおでこを目指して、正しいケアをしてあげてください。

おでこの悩み別、ケア方法

でも、おでこのケアといってもいったい何から始めたら?と思われるかもしれません。そんな時は、今自分が持っているおでこの悩み解消からはじめてみると良いでしょう。

おでこのシワはマッサージで伸ばす!

おでこの悩みとして多い、おでこのシワ。このシワは乾燥やたるみが原因というよりは、自分がしている表情のクセが皮膚についているシワが多いです。目を大きく見せようとしたり驚いたり笑ったりすると、おでこが上がってしまうもの。このあげた時のおでこの形がシワになってクセが付いているのです。

そんなおでこのシワは、マッサージで伸ばしましょう。

両眉のあたりから指でググッと皮膚を押し上げたり、眉間から外側に向かって優しくマッサージしたり。「たるみを元に戻す」ということを念頭において、気づいた時に、一日に何度かマッサージしてみてください。

おでこは脂肪がつきにくいので、ピンと張ったおでこは意外とラクに実現します。諦めずに続けてみましょう。

おでこがテカる、乾燥するなら、しっかり保湿

おでこのテカリが気になる、逆に乾燥がひどいという場合、これはどちらも保湿不足が原因です。保湿が足りず、肌がカラカラに乾いた状態が乾燥、肌が焦って皮脂を過剰に分泌している状態がテカリがひどい、ということになります。

どちらにせよ必要なのは保湿です。水分を補給するのではなく、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなど水分を抱え込む働きのある保湿成分を意識してとりましょう。顔全体をシートでおおう、ローションパックも便利です。

おでこのくすみやシミは紫外線ケア忘れ

おでこのケアでもっとも忘れられがちなのが、紫外線ケアです。顔にはしっかり日焼け止めを塗っていても、髪の下に隠れているおでこはそのままなんてこともあるでしょう。その油断がまさにおでこのくすみやシミを作っています。髪の隙間からしっかり紫外線を浴びて、おでこだけうっすら日焼けしてしまうのです。

この場合はもちろん、日焼け止めを1年中しっかり塗ることが大切です。さらに、保湿と一緒にビタミンC誘導体を補給して、肌の代謝を促しましょう。すぐには戻りませんが、3ヶ月から半年くらいで徐々に白いおでこに戻せるはずです。

頭皮マッサージも一緒に行って、顔全体をリフトアップ

美人なおでこを目指すマッサージとして、頭皮マッサージも効果的です。頭皮マッサージを行うと髪やおでこのシワ予防に良いだけではなく、顔全体をリフトアップすることができます。

保湿成分入りのゲルを使ってマッサージすると、テカリや乾燥も予防できる上、血行を良くして代謝も促せるので、一石二鳥以上のメリットがあります。エイジングケアをしたいけれど、何から始めて良いかわからない、という時にもぜひ実践してみてください。

おでこ美人は女子力が高いです

やり出すまでは面倒なおでこケア。でも実際にやってみると、意外と効果が得られやすくてびっくりすると思います。特にマッサージはやればやるほど良いものです。1日最低1回、できるだけ毎日続けてみてください。

おでこがキレイだと若く見えたり美肌に思えたり美人な髪型にも挑戦しやすくなったりメリットも多いです。隠してごまかすのではなく、しっかり見せられるおでこ作り、頑張っていきましょう!

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪