髪がまとまりやすくなるノープーって何!?正しいやり方・成功の秘訣

髪がまとまりやすくなるノープーって何!?正しいやり方・成功の秘訣

髪がまとまりやすくなってツヤツヤになれるという新しいヘアケア、ノープー。正式名称は「No Shampoo」です。日本では「湯シャン」と呼ばれることもあります。その名の通りシャンプーを使わないというヘアケアです。本当に大丈夫?臭いは?正しいやり方は?基本的なことをまとめてみました。


ノープーはシャンプーを使わない、新しいヘアケア

ミランダカーやジェシカ・シンプソンなどの海外セレブからじわじわ広がってきたというノープー。これは「No Shampoo」の略です。その名の通り、シャンプーをしないことで髪をツヤツヤ、まとまりやすい状態にしていくヘアケアです。

もともとはアメリカやヨーロッパのナチュラル志向を徹底する方々から生まれた、「ケミカルに頼らない」シャンプー方法でしたが、その思考よりも得られる効果に注目が集まり、多くの人が知ることになりました。

髪がツヤツヤ、まとまりやすくなる仕組み

湯シャンを続けると、頭皮や髪に必要な皮脂や保湿成分が、洗い流されずに残ります。そうすると、以前なら皮脂分泌のために消費していた栄養などが髪に供給され、頭皮が活性化するのです。
丈夫な髪は、健康な頭皮に生えると言われています。つまり、湯シャンの効果で活性化された頭皮なら、丈夫な太い髪の毛が生えやすくなります。そのため、抜け毛や薄毛予防にも期待できるというわけです

ノープーで髪がまとまりやすくなる理由は、洗いすぎを防げることです。

多くのシャンプーは頭皮の皮脂をしっかり落とせるようにできています。でも毎日シャンプーで髪を洗っていると、この皮脂を落とす力が強すぎることが多いのです。頭皮の乾燥や髪が乾燥してパサパサになる原因になっています。

ノープーでシャンプーを控えると、あえて皮脂を残すことで髪に潤いが戻ります。すると、髪がまとまりやすくツヤっぽい髪につながっていくのが基本的な仕組みです。

ノープー(湯シャン)の正しいやり方

正しいノープー(湯シャン)のやり方はこうです。

1:髪を丁寧にブラッシングする(髪のホコリをとる)
2:38度程度のお湯で、髪全体を丁寧に流す
3:重曹をお湯に溶かし、重曹湯をつけながら地肌をマッサージ
4:重曹をしっかり洗い流す
5:髪のきしみが気になったら、酢を少し入れたお湯で髪を流す

シャンプーを重曹に変えて洗うようにするイメージです。もしもっと本格的に行いたければ、重曹も使わず、お湯で地肌を丁寧に流すだけという方法もあります。完全にシャンプーをやめず、2、3日に1回はシャンプーを使うという人も多くいます。地肌をしっかりマッサージするという基本さえおさえたら、どんな方法でも構いません。自分に合うバランスを見つけましょう。

1〜2週間は髪がベトついて仕方がない状態が続きます。それでも諦めずに続けたら、皮脂のバランスが取れて髪質が変わったかのような感覚になっていくでしょう。やってみるまでは不安しかないものですが、実際にやってみると確かに変わる感覚があります。

実際にノープーしてみた素朴な疑問

ただ、不安に思いながらノープーをしてみる中で、疑問に思うこともありました。

ワックスやジェルを使っている場合はどうしたら良い?

ジェルやワックス、スプレーなどは基本的に油性の汚れになります。実はシャンプーでも落とすのが難しいものです。ノープーを実践していてもそうでなくても、そんな整髪料はトリートメントで落としましょう。シャンプー前に髪にトリートメントをつけて流すだけです。トリートメントの油分が整髪料と溶け合って一緒に流すことができます。

髪の臭いは気にならない?

髪の臭いの発生源は髪の雑菌です。雑菌は基本的に熱に弱いので臭いが気になる時は髪にしっかりドライヤーを当てると良いです。もちろん、お湯でも流せますし実践してみても臭いはあまり気になりませんでした。

髪がベトつく!放置しても大丈夫?

ノープーをはじめると、はじめは驚くほど髪がベタつきます。このベトつきを放置して本当に大丈夫なのか!?と心配になるほどです。でも、これも放置してそのまま続けて大丈夫です。髪がシャンプーを使っていた時と同じように皮脂を出しているだけで、何も異常ではありません。しばらくするとバランス良く皮脂の分泌ができるようになるので、それまでひたすら待ちましょう。

上手に使えば、確かに湯シャンってすごい!

ノープー、湯シャンを実践してみて驚くのは、やっぱり髪質が変わったかのような感覚を得られることです。それ以外にも実は、抜け毛が減ったり白髪も減ったり痒みが軽減されたり髪の地肌が健康になったり良いことがたくさんあります。

最初は確かに不潔に感じてしまうかもしれませんが、コツをおさえて続けることが大切です。まとまりやすいツヤ髪を目指して、ぜひ実践してみてください!

関連する投稿


頭皮敏感女子に伝えたい!これさえすれば大丈夫、な頭皮ケア

頭皮敏感女子に伝えたい!これさえすれば大丈夫、な頭皮ケア

人にはなかなか言えないけれど、頭皮が実は敏感、すぐかゆくなったり、フケっぽくなる、そうお悩みの方いませんか?頭皮ケアに悩みに悩んだ私が実際に実践したケアを、頭皮ケアに悩むあなたにお伝えします。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪