肌に良い食べ順って?たるみやシワを防ぐ理想の食べ方

肌に良い食べ順って?たるみやシワを防ぐ理想の食べ方

肌の老化はスキンケアだけでは防ぐことはできません!普段の食生活でも大きな違いが出てきます。でも、バランスの良い食生活って本当に難しい…。そんな方は食べ順を見直すのはいかがでしょうか?シワやたるみを防いで肥満予防も行えます。


肌の老化を進める食生活って?

□ お菓子、甘いものをよく食べる

□ 清涼飲料水やジュースをよく飲む

□ 野菜や豆類はあまり食べていない

□ 丼物が好きでよく食べる

□ 夜、遅い時間に食べることが多い

□ スナック菓子などの加工食品が好き

こんな食生活を続けていると、血糖値がぐんぐん上昇して肌は糖化することがわかっています。

糖化とは体の中をコゲさせてしまうという、ちょっと怖い現象のことです。体の中で余った糖分がコラーゲンやタンパク質とくっついてダメにしてしまいます。

さらに血糖値が高い状態が繰り返されると脂肪がつきやすくなる上に空腹感を感じやすく過食傾向にもなります。もちろん、糖化もどんどん加速されます。血糖値を上げすぎることは女性にとって良いことは1つもないのです。

食べる順番で老化を防ぐ!ポイント

血糖値の上昇を抑えるためには、できれば野菜中心のバランスのとれた食生活が理想ですが、毎日となるとなかなか難しいもの。そこで、食べる順番を見直してみましょう。それだけで血糖値の上昇が抑えられ、肌の糖化、老化をぐっと食い止めることが可能です。

まず最初に野菜を食べる

肌の糖化を防ぐには何より、野菜を最初に食べることが大切です。

食べる順番は意外と大事なんです。日常の食事でも、「食物繊維」→「蛋白質」→「炭水化物」というような順番で食べると、血糖値の急上昇が抑えられます。

カレーなどのご飯ものを食べるときでも、先にサラダを食べてからカレーとごはんを食べていくと、食後の反応が全然違うことがわかっています。

食事では絶対に1口目に野菜を食べること。これを基本的なルールにすると良いでしょう。

食前のフルーツもアリ

実はフルーツは甘いのに血糖値の上昇を抑えられる食べ物です。野菜と同じような働きが期待できるのです。

フルーツといえば食後が定番ですが、どうせ食べるなら食前や空腹時がオススメです。

1食だけなら炭水化物は抜いても良い

血糖値の上昇を防ぐなら、炭水化物を抜けば良いんじゃ…!?と思われるかもしれません。確かに、それも良い方法ではあるのですが、体への負担が大きすぎるなが難点です。

糖分は頭のエネルギー源なので、不足すると集中力が続かなくなったりなかなか満腹感が得られなかったり、食事のバランスを崩しがちです。

だから無理に抜く必要はありません。満腹感を感じていて必要ないと感じられたら抜いても良いと思います。

よく噛んでゆっくり食べる

肌を老けさせない食生活の基本中の基本は、よく噛むこと。ゆっくり食べれば食べるほど、血糖値の上昇が抑えられることもわかっています。

しっかり噛んで食事をとると、満腹感も得られやすいもの。食べ過ぎ予防にも効果が期待できます。

なかなか噛む回数が増やせない時は、野菜の調理法を見直しましょう。煮物よりサラダを増やした方がいろいろな食感を楽しめるのでちょうど良いと言われています。

空腹で成長ホルモンもたくさん分泌!

食べ過ぎを防いで、空腹を感じる時間を長くするのは、実は成長ホルモンの分泌を促すこともわかっています。

空腹状態になると成長ホルモンが増量し、若返り遺伝子である「サーチュイン遺伝子」が発動。さらに血管を掃除してくれる善玉ホルモンの「アディポネクチン」が分泌されます。

この成長ホルモンがしっかり分泌されていると、体は勝手に肌の調子を良くしようと働き出します。これだけでも十分、シワやたるみの予防につながります。もちろん、成長ホルモンが分泌されないと代謝も落ちるので、ダイエットにも良くありません。

だらだら食べずに、空腹感をじっくり感じてから食事をするようにすること。1日3食を規則正しく食べるよりも、きちんと空腹感を感じているかを確かめてから食事をすること。これも実はとても大切な老化予防の食事法なのです。

日々の健康にも美容にも良い食べ方をマスターしよう

血糖値の上昇を抑えて、空腹時間をしっかり確保することは、肌の老化を防ぐだけでなく、日々の健康にも役立ちます。

30年後も若々しくて健康的な自分でいるためにも、今日からぜひ食べる順番から見直してみていってください!

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪