本当にスゴイ!オロナイン、ワセリンで鼻パック(正しいやり方)

本当にスゴイ!オロナイン、ワセリンで鼻パック(正しいやり方)

鼻の角栓を取るのに使えるというオロナインやワセリン。実際にやってみるまでは半信半疑でしたが、実はめちゃくちゃよく取れる方法でした!正しいやり方と角栓ケアのコツをまとめました


オロナインで鼻パックすると角栓がめちゃくちゃ取れる!

いつの間にか溜まっていてモヤモヤした気持ちにさせられる、鼻の角栓。すぐ取りたいものですが、なかなかうまくとれないしそのせいで毛穴は目立つし、本当に困るものです。

この鼻の角栓、実はオロナインやワセリンを使うとスルンときれいに取れるのです。あんなに困っていた毛穴の汚れがするっと綺麗になくなって、自分でもびっくり!今までの苦労はなんだったんだ!?と思うほどでした。

TwitterなどのSNSでも話題になるのがうなずけるほどです。いろんな方にぜひ効果を体感してもらいたいです。

オロナイン、ワセリンの鼻パックの正しいやり方

使うのはオロナインかワセリン、どちらでも構いません。自分が使いやすい方を持って、まずはお風呂に入りましょう。

オロナインやワセリンをたっぷり塗る

最初に丁寧にメイクを落としたら、軽く水分をとって、鼻にオロナインかワセリンを塗ります。鼻全体に満遍なく、オロナインなら鼻全体が白くなるくらい分厚く塗ります。小鼻や鼻の穴周辺など、塗り忘れがないように丁寧に塗りましょう。

10〜20分待つ

そのまま10分か20分くらい待ちます。効果を高めなら、この間に浴槽に入って半身浴やマッサージを行いながら待つのがオススメです。

ぬるま湯でしっかり洗い流す

その後、ぬるま湯でしっかり洗い流します。これでパック完了です。

ちなみに、流すお湯のは人肌くらいのぬるま湯が良いです。オロナインやワセリンの油分をきれいに落とす必要があるので、冷水は避けましょう。

仕上げに洗顔する

仕上げに正しい方法で洗顔します。ゴシゴシこすると肌に負担がかかるので、やさしく泡で包み込むように洗いましょう。これで鼻からするんと角栓が消えているはずです!

危険!鼻パックの要注意ポイント

この鼻パックはオロナインやワセリンの油分で毛穴の角栓を溶かして一緒に流してしまうという方法です。自己流でアレンジすると肌への負担を増やす可能性もあります。きちんと正しい方法で行いましょう。

オロナイン+シートのパックは危険!

オロナインパックのやり方として紹介されることも多い、オロナインでパック後に毛穴のシートパックするという方法。これは効率が良さそうに見えますが実は危険です!

オロナインで乳化させた角栓や角質はとても剥がれやすい状態となっています。強力な粘着剤が使われている鼻パックのシートを併用することによって、お肌の角栓や角質ばかりではなく、表皮をも剥がし取ってしまう危険性を秘めています。

オロナインやワセリンだけで角栓は十分溶けます。わざわざ組み合わせる必要はありません!シートパックで無理やり引っこ抜いて肌に負担をかけるのはやめましょう。

長く置きすぎ、頻度が高すぎはNG

オロナインやワセリンは油性のクリームです。角栓は油に溶ける性質があるので、角栓を取るのにちょうど良いのです。でも、角栓も取れるものの、やりすぎると肌に必要な皮脂も取り過ぎてしまうので、やりすぎは危険です。

敏感肌なのに、角栓をしっかり取りたくって、説明書に書かれている時間より長く使用し剥がす時に潤いを保つために必要な皮脂や、角質まで剥ぎ取ってしまっい痒みがでたようです。

行うなら、絶対に10〜15分まで。落とし損ねないようにしっかり流しましょう。頻度も週に1度も行えば十分です。気になるからといって毎日やっていては逆に悪化させてしまいます。違和感を感じたら必ずすぐにやめること。肌にやさしくケアしましょう。

鼻パック後は正しい保湿を!

最後に絶対に欠かしてはいけないのが、保湿です。ここでも間違いが起きやすいものです。正しい方法できちんと過不足のない保湿をしましょう。

正しい保湿は化粧水では難しい

実は毛穴を引き締めるための保湿は、化粧水だけでは難しいです。化粧水はつけた瞬間から肌の水分を奪って蒸発していきます。毛穴を引き締めるどころか逆に乾燥させてしまう働きもあるのです。

確かに収れん化粧水など活用できるアイテムもありますが、たっぷり使えば良いわけではありません。適度に馴染ませたらすぐ、必ず保湿クリームも一緒に使う必要があります。

セラミドやヒアルロン酸入りのクリームを

スキンケアの保湿は、水分にできるだけ長く水分を留める環境を整えることです。毛穴を乾燥させてこれ以上開かないためにも、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が入った保湿クリームを必ず使いましょう。

セラミドで肌を保護できれば、肌がふっくらやわらいで毛穴も目立たなくなっていきます。

毛穴スッキリ、つるんと小鼻へ

オロナインやワセリンの毛穴パックはすごく効果が高い毛穴パックです。肌への負担もそんなに大きくなく、するっと簡単に毛穴の角栓ケアが行えます。

やりすぎや間違ったやり方には注意しながら、肌にやさしく、つるんと小鼻を目指しましょう!

関連する投稿


【脱・いちご鼻】本当に必要な正しい毛穴対策まとめ【洗顔だけ!】

【脱・いちご鼻】本当に必要な正しい毛穴対策まとめ【洗顔だけ!】

いちご鼻になる原因は実は自分で作っています!これを治すには、洗顔方法を見直すのが何よりの対策です。今まで良かれと思ってやっていたケアを全部止めて、正しい洗顔だけでいちご鼻を治しましょう!


目指せ!毛穴ゼロの陶器肌!本当は毛穴にダメなケアまとめ

目指せ!毛穴ゼロの陶器肌!本当は毛穴にダメなケアまとめ

いつの間にか目立ってしまう鼻や頬の毛穴。ファンデーションでも隠せなくて困っている…という方もいるでしょう。でもそれは実は間違った毛穴ケアのせいかもしれません!今すぐできる正しい毛穴ケアで毛穴ゼロを目指しましょう。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪