生理前でももう太らない!生理前だからこそできるダイエット法

生理前でももう太らない!生理前だからこそできるダイエット法

いくらダイエットしていても、生理前になると結局太る…。そんなあなたのための、生理前だからこそできるダイエット方法をまとめました。サッと切り替えてスムーズにデリケートな時期を乗り越えましょう!


生理前は太る…。ダイエットを無駄にしないために

1ヶ月頑張ってダイエットに取り組んできたのに、生理前になると結局元どおり。それどころか毎月何キロか太る。そんな困った状況に陥るダイエッターさんはかなり多いです。

でも、この時期を乗り越えられなかったら、ダイエット成功なんて夢のまた夢…。絶対に乗り越えなくてはいけません。諦めずに上手な乗り越え方を探しましょう!

そもそも、なぜ生理前は太る?

生理が近づくと太ってしまう理由は、ホルモンバランスにあります。生理前はもし妊娠していても大丈夫なように体が守りの態勢に入るのです。

・体から水分が出ていかないようになり
・ただただ食欲が増し
・動きたくなくなる

というダイエットの天敵とも言えるような症状が起こりやすくなります。もちろん、動きが鈍くなったりむくんだりすることで代謝も落ちるので、普通の時期に比べたらほぼ痩せられないと思ってもいいくらい、痩せにくくなります。

生理前だからこそ実践したいダイエット

デリケートでストレスもたまりやすくなる生理前を上手に乗り切るコツは、「太らないようにする」ことを目標にすることです。

また痩せられる時期は確実にやってきます。それに焦ったって痩せられません。だからこの時期特有の難点を上手にクリアしながら、太らない努力をすることに注力しましょう。

豆乳ダイエット

生理前のイライラや食欲増大は、女性ホルモンと似た働きが期待出来る大豆イソフラボンをたくさん取るとその症状が緩和されるとわかっています。

食事前に豆乳を飲んでおけば、大豆イソフラボンの力を最大限生かせる上に食欲も多少抑えられます。小腹が減った時のおやつに飲むのも良いです。

生理前の時期でなくても豆乳はむくみ解消や代謝アップの効果も期待出来ます。1ヶ月通して豆乳を上手に活用するのもオススメです。

朝バナナダイエット

体の中の水分をできるだけ追い出しておくのも生理前には積極的に行いたいものです。そんなむくみ解消にも役立つダイエット方法が朝バナナダイエットです。

バナナには体から水分を排出するカリウムが多く含まれています。また、生理前に陥りやすい便秘にも良い作用が得られることが多いです。体の中をすっきりさせておくのにバナナを活用しない手はありません。

方法は朝ごはんのかわりにバナナを食べるだけです。バナナの甘みで食欲も抑えられるので、豆乳と一緒におやつにも常備しておくと便利です。

有酸素運動で発散!

動きたくなくなるのにストレスも溜まる生理前は、なんとも言い難い停滞感が漂います。この停滞感を打破して上手にストレス解消するには、有酸素運動が1番です。

生理前は疲れやすくもなるので、激しい運動は避けた方が良いです。でも、動きたくない気持ちをちょっと振り切って散歩などに動き出してみると意外と気持ちが晴れることもあります。もちろん、血行が改善されるとストレス解消にもなります。

家の中で手足をバタバタさせるだけでも大丈夫です。じっとするばかりではなく、動けるならできるだけ動いておくのも生理前を乗り切る重要なポイントです。

本気で筋トレに取り組む

女性の体は女性らしい体つきを守るために筋肉がつきにくいようになっています。筋肉ムキムキになるには、男性ホルモンがたくさん分泌されていないといけません。実は生理前の期間に突入する排卵日周辺は男性ホルモンの分泌量が最大になるので、女性が筋肉をつけるならこの時期がベストなのです。

生理前を代謝を上げるためにしっかり筋肉をつける時期と割り切って、本気で筋トレに取り組むのも良い方法です。高タンパク低脂質の食事を心がけて、じっくり筋トレを続けたら、生理が終わったら代謝も上がっているかもしれません。

やせにくい時期を上手に乗り切りましょう!

生理がはじまる2週間〜10日前はどんな女性にとっても魔の期間です。イライラしたり便秘になったり眠くて仕方がなくなったり、何かしらの症状に悩まされていることが多いものです。

でも、いつもとちょっと違うことを心がけるだけでも気分はガラリと変えられます。諦めずに上手に乗り切って、今度こそダイエットを成功させましょう!

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪