肌美人はみんな食べてる!りんごが肌に良い理由

肌美人はみんな食べてる!りんごが肌に良い理由

りんごはみんなに愛される人気のフルーツですよね。けれど、実はそれだけではないんです!りんごを食べるだけで、美肌にとっても良い効果が得られるのです。 肌の悩みがある方や、老化が気になる方は、絶対りんごを食べることをおすすめします。りんごが肌に良い理由をまとめてみました。


りんごポリフェノールで、シミやシワを撃退!

りんごには、老化を防止すると言われている、ポリフェノールがたっぷりと含まれています。カテキン、エピカテキン、ケルセチン、プロシアニジンといった、たくさんの種類のポリフェノールが含まれており、「りんごポリフェノール」と呼ばれています。

ポリフェノールが豊富に含まれていることによって、抗酸化作用があるので、肌のハリを取り戻したり、シミを薄くしたりする効果があります。

年齢とともに、肌のターンオーバーがうまくいかなくなり、肌トラブルになることがありますが、りんごを食べることで、ターンオーバーを上げてくれると言われています。

常に新しい細胞が作られ、肌を若々しく保ってくれるのですね。

りんごペクチンで便秘解消!むくみも防いでくれる!

りんごには、たくさんの食物繊維が含まれているので、便秘にとっても効果的ですよね。便秘になると、ニキビや肌荒れなどを起こすので、肌の大敵です。

りんごに含まれている「ペクチン」という成分は、便が硬くなるのを防いでくれる効果があります。さらに、腸内のビフィズス菌を増やしてくれる効果があるのです。

さらに、りんごに含まれている豊富なカリウムのおかげで、体内の余分な水分を体の外に排出してくれる働きがあるのです。常にスッキリとした状態になるので、むくみがとれ、肌の調子も自然に整うのですね。

りんごのビタミンCが、美白してくれる!

美白に効果的な成分、ビタミンCをたっぷりと含んだりんごは、食べるだけで美白効果が上がります。ビタミンCは、摂取してもなかなか体に吸収されにくいという性質を持っているのですが、りんごが体内に入ると、体内の血液中のビタミンCが、34%もアップするというのです。

りんごを食べることで、ビタミンCの吸収率を上げてくれる働きがあるので、効率良くビタミンCを摂取できるのですね。日頃からビタミンCをサプリなどで摂取しているという方は、一緒にりんごも食べることで、さらにビタミンCを取り込みやすくすることができるでしょう。

リンゴに含まれるのは「酸化型ビタミンC」と言われる特別なビタミンCで、加熱しても時間がたっても破壊されないビタミンCなためきちんと体に吸収されます。またポリフェノールもふんだんに含まれていて、強い抗酸化作用を持つことから美白やアンチエイジングにも効果があるとされています。

アレルギーや敏感肌、ニキビの改善にも!

欧米では、「1日1個のりんごが医者を遠ざける」という言い伝えがあるほど、りんごが体に良いというのは一般的です。

りんごの皮の部分は、食べるときに取り除いてしまいがちですが、実は皮にたっぷりのりんごポリフェノールが含まれているのです

このりんごに含まれるポリフェノールによって、アトピー性皮膚炎の炎症を抑えたり、敏感肌の改善にも役にたつということがわかっています。アレルギー性皮膚炎などの場合も同様です。

肌のトラブルやかゆみ、炎症を抑える働きがあるので、肌トラブルを抱えているときこそ、りんごを皮ごと食べると効果があるでしょう。

また、多くの人が悩んでいるニキビの原因である細菌も、りんごポリフェノールの水溶液中では生育することができないそうです。ニキビに悩んでいる方も、積極的にりんごを食べると良いですね。

ニキビや肌トラブル対策としてはもちろん、コレステロール値を下げるなど生活習慣病予防にも効果が期待できます。
とあるテレビ番組でも、平均寿命の高い○○県ではりんごの消費量が多いと発表していました。
さらにはりんごポリフェノールはメラニン色素の過剰生成を抑制する働きがあるので、ニキビ跡のケアにも効果が期待できちゃいます!

便利なサプリメントでの摂取もおすすめ

りんごが美肌に良いというのは分かったけれど、なかなか毎日食べられない!という方もいますよね。そんなときは、サプリメントを活用して、手軽にりんごポリフェノールを摂取してみましょう。

便秘が改善され、ビタミンCが豊富に摂取できるので、おすすめです!

リンゴポリフェノール

リンゴポリフェノール

¥ 2,815

厳しい自然環境で生きる植物には、自らを守りダメージを防ぐ物質、ポリフェノールが豊富に含まれています。りんご特有のリンゴポリフェノールは紫外線や害虫から身を守るため、皮の近くに多く含まれ、その他のポリフェノールよりも特にサビ対策力が高いことが分かっています。りんごを剥いておくと茶色くなる現象は皮に含まれるリンゴポリフェノールが失われたことで起こります。しかも未熟果には、成熟した果実に比べ約10倍濃度のポリフェノールが含まれています。

最後に

いかがでしたか?身近なフルーツのりんごが、こんなに美容に良いとはびっくりですね。りんごを毎日の食生活に取り入れることで、便秘が改善され、肌の調子ももっと良くなるでしょう。

ぜひ試してみてくださいね。

関連するキーワード


りんご 美肌

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪