体の中から徹底美白!美白に効く食べ物

体の中から徹底美白!美白に効く食べ物

透き通るような美白を手に入れたい!と思ったら、スキンケアだけでなく、食べ物で体の中から綺麗になりませんか? 美白に必要な成分を多く含んでいる食べ物を取り入れることで、より美白への近道になります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


日焼けの原因、メラニン色素は、食べ物で抑制することができる!

日焼けや黒ずみの原因となるのは、メラニン色素という成分が作られるからです。そのメラニン色素は、紫外線によってどんどん生成されてしまいます。

けれど、食べ物からメラニン色素の成分を抑える成分を摂取することによって、色素が沈着するのを防いでくれるのです。紫外線を浴びて黒い肌になっても、また白い肌に戻ることができるのですね。

そのために必要なのは、とにかく保湿。そして、美白に効果的な成分を摂取することなのです。

紫外線を浴びてメラニンがたくさん作られるときに、メラニンが作られる場所に対して還元作用を持つ成分や代謝を促す成分が届くことが大切になります。化粧品で美白成分を外から与えるのと同時に、体内からも栄養を補うことで、よりその効果が期待できると言えます。

肌のバリア機能を上げる「セラミド」を含むこんにゃく!

美白を心がけていても、肌のコンディションが悪いと、どんな良い成分も入っていきません。肌の調子を整えて、健康な肌へと導いてくれるのが、「セラミド」という成分です。

セラミドは、化粧品にも使われていることが多いですよね。そんな肌に有効な成分のセラミドは、なんとダイエットにも効果的な「こんにゃく」に多く含まれているのです。

こんにゃく芋に含まれているセラミドは、非常に浸透力が高いので、肌を保湿し、潤いを保ってくれるのですね。こんにゃくゼリーでも、もちろん効果的ですよ。

こんにゃくの他にもセラミドを多く含んでいる食材は、大豆、ブロッコリー、とうもろこし、ゆずなどです。料理に取り入れたりして、積極的に摂取したいですね。

美白を促進するビタミンCは、アセロラにたっぷりふくまれている!

美白を促進し、肌のトーンを上げてくれる成分が、ビタミンCです。ビタミンCは、美容にとても効果的なので、意識して摂取している人も多いのではないでしょうか。

ビタミンCが圧倒的に多く含まれているのは、「アセロラ」です。100中に、1700mgという量が含まれており、これはレモンの35倍にもなるのです。

アセロラはすっきりとした甘さが特徴で、最近ではジュースなども多く販売されていますよね。美白にもっとも効果的なビタミンCが、こんなにたっぷり含まれているのですから、今日からアセロラ生活を始めたいですね。

その他にも、いちごやキウイ、グレープフルーツなどに、ビタミンCはたっぷり含まれています。朝食にスムージーにしたり、デザートとして取り入れると良いでしょう。

美白の味方!リコピンたっぷりのトマト

リコピンという成分は、活性酸素を除去する役割を持っていて、抗酸化力に優れています。紫外線によって発生した活性酸素を除去して、メラニン生成をそ促進する「酵素チロシナーゼ」の働きを抑えてくれるのです。

このリコピンを豊富に含んでいるのが、トマトです。このトマトの赤い色が、美白にとっても効果的なのです。

生でサラダとして食べるのも良いですし、野菜ジュースにしても良いですね。ただ、生で食べられる量は限られているので、調理して食べることがおすすめです。

トマトソースなどにして、パスタにからめて食べたりすると、感覚よりもたっぷりとトマトを摂取することができますよ。

L-システインを多く含む、しらす干し!

L-システインというのは、アミノ酸の一種で、皮膚や髪、爪などに多く存在しているものです。

このL-システインというのは、ビタミンCと協力して、日焼けやシミの原因となる、メラニン色素の生成を抑えてくれるのです。

ビタミンCというのは、もともと摂取してもなかなか体に吸収されにくいという性質を持っています。そこで、このL-システインを一緒に摂取することによって、さらにメラニンの生成を抑えてくれるというわけです。

L-システインは、しらす干しやマグロなどに多く含まれています。しらすは好きな人も多いので、簡単に毎日の食事に取り入れることができるのではないでしょうか。

ビタミンEを多く含む、ナッツ類

若返りのビタミンとも呼ばれている、ビタミンEは、美白はもちろん、ハリのある若々しい肌に必須の成分です。

ビタミンEは、ナッツ類に多く含まれているので、アーモンド(塩なし)、ゴマなどを意識して食べるようにしましょう。

また、良質な油にも多く含まれているので、オリーブオイルやエゴマ油などを摂取することで、吸収率もアップします。

そのほか、アボカド、かぼちゃ、ほうれん草などにも多く含まれており、これらは油と一緒に摂取することによって、さらに吸収率がアップするので、炒めて食べると良いでしょう。

最後に

いかがでしたか?食べ物から美白に良い成分を取り入れることによって、より輝く素肌になれると思います。

毎日の料理にちょっとした美白の意識を持つだけで、一歩一歩肌が白くなっていくでしょう。ぜひ取り入れてみてくださいね。


関連するキーワード


美白 食べ物

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪