歯ブラシで小顔に!ダイエット効果を高める歯磨き方法

歯ブラシで小顔に!ダイエット効果を高める歯磨き方法

毎日なんとなく歯磨きをしていませんか?実は歯磨きはうまく活用すれば小顔を目指すことができます!歯ブラシマッサージで小顔を目指す方法をまとめました。歯ブラシで効率良く小顔を目指しましょう!


歯ブラシで小顔に!?

顔のたるみやほうれい線対策には、顔の筋肉を鍛えるのが欠かせません。地道に変顔体操やマッサージなどを続けているのが何よりの対策です。

でも、これがなかなか続かない…とお悩みなら、毎日の歯磨きタイムを小顔エクササイズの時間に変えてしまいましょう!

実はうまく活用すれば歯ブラシは立派なダイエットアイテムに変わります。

歯ブラシが小顔作りに良い理由

歯ブラシが小顔作りに良いと言われるのには、意外とちゃんとした理由があります。歯ブラシ1本で、セルフオーラルスパができるのです。

歯茎の反射区をマッサージすると、顔の筋肉のコリが軽減されます。また、下顎のリンパの流れがよくなることで、顔にたまった老廃物が排出されます。そうすると顔のむくみが解消され、顎のラインがスッキリしてくるのです。さらに、顔を内側からマッサージすることにより、表情筋が鍛えられ、皮膚のたるみやほうれい線の解消にもつながると言われています。

歯茎マッサージで筋肉のコリをほぐす

歯ブラシの裏で歯茎をマッサージすれば、それだけで筋肉がほぐれる上、歯茎にあるたくさんのツボも刺激できます。これでリンパの流れが良くなって顔に溜まった老廃物が排出されやすくなります。すると顔のむくみが取れてフェイスラインがスッキリするのです。

唾液分泌量をアップして成長ホルモンを増やす

さらに、歯ブラシで口の内側全体をマッサージすると、唾液の分泌も促せます。

唾液と聞くと、食べ物を消化する働きを思い浮かべがちですが、成長ホルモンの一種である「パロチン」が分泌されることによって、美容効果まで期待出来るのです!

パロチンは成長ホルモンのひとつなので、肌の補修や代謝の促進も期待できます。大きなダイエット効果は難しいですが、美容に良い影響があるのは確かです。

普段使わない筋肉を刺激する

歯ブラシで口の中全体をマッサージすると、普段あまり使わない顔の筋肉を刺激することも可能です。これを毎日続けていたら、もちろんフェイスラインの引き締めにもつながります。

歯ブラシマッサージ、いざ実践!

歯ブラシはできるだけ丸い形のものを使いましょう。市販の歯ブラシの中では、コンパクトタイプなら丸くて小さいものが多いので、ちょうど良いマッサージアイテムに使えます。

基本は大きな口開け

歯ブラシマッサージの基本は、必要以上に大きく口を開けて動かすことです。磨く歯に合わせて口の向きを変えたりすると、顔の表情筋を鍛えるのに役立ちます。

小顔+顔のむくみを取る

【1】口を開け閉めしてみて、動くエラの筋肉を歯ブラシのグリップ先端部分で10回程ほぐす。

【2】口の中にグリップを入れ、頬の内側を押して刺激×10回。

【3】上の奥歯あたりにグリップを当て、頬を上に引っ張るように持ち上げて下の奥歯に向かってなで下ろす×10回。

【4】グリップをくわえながら、舌を使って左右に移動させる。

この方法でリンパの流れを促します。あまり強くやりすぎると痛いので、適度な力加減を見つけて行ってください。

小顔+口角アップのマッサージ

【1】丸みのある柄の歯ブラシを用意する。

【2】柄(ブラシのない方)を上唇と歯茎の間に差し込む。(頬と唇の間を膨らませ、空気の入る位置まで)

【3】2の位置をスタートに、上アゴ、下アゴに沿って、歯茎10か所ほどを1カ所約3秒かけて、柄でゆっくり押し、パッと離す動作を繰り返す。

【4】その際、歯ブラシを握っていない方の人差し指と中指を、顔の皮膚ごしに歯ブラシの柄を受けるようにして、柄のほうを軽く圧迫する。

※息を吐きながら3秒かけて圧迫しパッと離し、次の箇所に移動とすると、さらに効果的です。

この方法であれば、口角を担っている筋肉を刺激できます。ブルドック顔予防にも最適です。ほうれい線伸ばしと並行して行うのがオススメです。

小顔+ほうれい線伸ばし

【1】顔を横にひねったら、舌で左の頬を内側から押す×5回。首が動かないように気をつけて。反対側も同様に押そう。

【2】顔を前に向け直し、舌を突き出して舌先を左の口角めがけて思いっきり伸ばす。

【3】右も同様に行い、左右交互にゆっくりと突き出す。(2・3を1セット×5回)

地味で続けるのに根気が要りそうなエクササイズですが、毎日の歯磨きと一緒に行うものだからこそ、続けやすく感じられるでしょう。

マッサージ用歯ブラシ「デンタルプロ コスメ」!?

歯ブラシマッサージ用の専用歯ブラシも販売されています。その名も、デンタルプロ コスメ歯ブラシです。ブラシの裏に大きなコブがついていて、マッサージを行いやすくなっています。このコブは歯のホワイトニングにも使えます。

価格は300円ちょっとと普通の歯ブラシに比べると高いですが、家でマッサージしながら使うならまあ良いかな?と思える価格です。小顔ダイエットのお供として、どんどん使いこなしていきたい歯ブラシです。

ながら美容で引き締まったフェイスラインを

歯ブラシで小顔作り、というと面倒くさそうに思えるかもしれませんが、やってみるとけっこう習慣化しやすいのがこの小顔ダイエットのメリットです。

ながら時間をうまく活用して、無理なく小顔作りの効果を実感していきましょう。

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪