実はシワを予防できる!意外な5つの食べ物

実はシワを予防できる!意外な5つの食べ物

できればずっと、シワなんてないままで生きていきたい…。そう念じていてもいつの間にかできてしまうのがシワ。シワはできる前にきちんと予防するのが1番です!シワ予防に役立つ食べ物をまとめました。上手に食べて、しっかり予防しましょう。


シワは日々の積み重ねで予防する!

肌が老化している…!と深く実感するサインになるシワ。できるとショックが大きいものです。しかもシワは、1度できてしまうと元に戻すのはとても大変です。

だからこそ、シワはできないように予防するのが1番の対策です。スキンケアだけでは限界があります。食生活も見直して、万全の対策を積み重ねましょう!

そもそも、シワができる原因は?

そもそもシワができる原因は、乾燥とたるみです。

しわの原因は、さまざま。5つの主な「しわのもと」をご紹介します。

・加齢による肌の弾力低下

・加齢による乾燥(肌の水分保持力の低下)

・気温や湿度の低下による乾燥

・紫外線による真皮や表皮へのダメージから起こる弾力低下

・加齢による女性ホルモン量の低下

肌の内外が受けたダメージが蓄積されて、水分やハリが失われ、肌がだんだん落ちくぼんでくることでできることが多いのです。ダメージをできるだけ軽減させて、肌をやわらかくふんわり保つことが何よりの対策になります。

シワを防げる食べ物

肌の水分とハリを保つためには、スキンケアだけでなく食生活もバランス良くして肌の細胞をしっかり育てられる環境づくりが欠かせません。ばっかり食べはよくありませんが、肌作りに向いている食べ物も確かにあるのです。

チョコレート

シワ予防に実は良いと最近わかったのがチョコレートです。1日25gのダークチョコレートを食べると、シワ予防に良いと言われています。

カカオフラボノイドを飲んだグループは…

・肌の弾力が3〜9%アップ!
・シワが1〜6%改善!
・紫外線への抵抗力がアップ!

できてしまったシワにもアプローチができたことがわかっています。影響範囲はとても小さなものですが、シワ対策は日々の積み重ねです。意識して少しずつ摂ると違いが出てくるでしょう。

コーヒー

コーヒーに含まれるポリフェノールがシワに良いと言われています。シミに対しても良いことがわかっています。

1日2杯以上のコーヒーを飲む人は、シミが少ないというのが近藤和雄お茶の水女子大大学院教授らの、30歳から60歳までの女性131名に行った調査で明らかになった結果です。

カフェインは肌に悪いとよく言われますが、コーヒーの場合はポリフェノール含有量が高いので、メリットの方が勝ります。体に蓄積されるわけではないので、1日の間にこまめに摂取するのがオススメです。

バナナ

バナナも実は抗酸化作用の高い食べ物です。

30~49歳の女性21名に1日2本、朝・夜1本ずつのバナナを4週間食べ続ける試験を行いました。バナナ摂取4週間後に肌の水分、油分、頬の弾力を調べたところ、多くの方が、摂取前と比べ各数値が上昇しました。

肌の水分や油分を増加させるだけでなく、肌の弾力まで向上させることができるので、シワ予防にピッタリです。便秘解消にも役立つことが多く、肌荒れやニキビの予防にも役立つこともあるようです。

緑茶

緑茶は弱った肌の細胞を活性化させて、肌の再生を促進させることができることがわかっています。豊富なビタミンCで肌の代謝を促すことも可能です。

三井農林お茶科学研究所の研究によると、カテキンは「緑茶ポリフェノール」とも言われており、ワインなどに含まれる数々のポリフェノールの中でも圧倒的な抗酸化力があると言われています。

カテキンをじっくり抽出させるには、熱湯ではなく少しぬるめのお湯でじっくり抽出するのが良いです。リラックス効果も期待できるので、休憩中にゆっくり飲むのがオススメです。

納豆や豆腐などの大豆製品

大豆製品は大豆イソフラボンが豊富です。この大豆イソフラボンが肌の保湿性を高めたり酸化を防いでくれることがわかっています。さらに、肌の土台はタンパク質が作っています。このタンパク質の効率的な補給にも大豆製品は役立つのです。

・大豆そのもので食べるより豆腐や納豆、きな粉などの加工したものから食べる方が吸収されやすい

・イソフラボンの摂取量は1日に30mgが理想。豆腐なら 150g(半丁)、きな粉なら10g、納豆なら60g(1パック)が目安

・ビタミンEと併せて摂ると効果がアップ

年齢を重ねると悩みが増える更年期の症状を緩和するなど、女性に嬉しい働きも期待できます。毎日の習慣にぜひ組み込みたい食べ物です。

10年後後悔しないために…

肌の老化予防は1週間や1ヶ月では何も変わりません。でも、毎日コツコツ積み重ねることで10年後の肌に違いが出るのは確実です。

肌に良い食べ物を積極的に食べるだけでなく、全体のバランスを見直したり食べ順を変えることでも違いは出ます。自分の食べ方はどうなのか、ぜひ1度見直してみてくださいね。

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪