朝クレンジングで美肌に!?肌を生まれ変わらせる正しいやり方

朝クレンジングで美肌に!?肌を生まれ変わらせる正しいやり方

エステティシャンや美容部員が実践しているとSNSで密かに話題の朝クレンジング。肌に悩みのある女性なら誰にでもオススメできる美容法です。余分な皮脂を洗い流して化粧ノリを良くして、毛穴の黒ずみも解消!効果を最大限に発揮する正しいやり方をまとめました。


朝クレンジングで肌が生まれ変わる…?

はじめた人からキレイになれる!とじんわり話題の朝クレンジング。実は肌が弱い人ほどメリットが大きい、肌に優しい美容法です。

基本的なやり方は、朝、洗顔をするところをクレンジングに置き換えるだけです。面倒なパックもマッサージも必要ありません!時短スキンケアとしてぜひ実践してみてください。

朝クレンジングをするメリット

朝クレンジングを行うと、肌が生まれ変わると言われます。でもそれって一体どういうこと?流行りの水洗顔よりずっと肌へ負担が少なく、肌を整えてくれるようです。

余計な油分を洗い流せる

夜寝ている間、肌は皮脂や老廃物を分泌しています。肌の細胞が生まれ変わるのは夜なので、昼間以上に肌には老廃物がたまるのです。皮脂が酸化したり、空気中の汚れと混ざったり、思ったより汚れます。毛穴の黒ずみも夜の間に増えていることも多いです。

朝クレンジングでは、そんな夜の間に出た肌に不要なもの、毛穴の黒ずみなどを丁寧に洗い流して肌を清潔な状態にリセットする働きが期待できます。

化粧ノリが良くなる

夜使った基礎化粧品の中には、保湿に必要な油分が含まれています。その油分は、睡眠という長い時間、何のお手入れもされず肌の上に着いたままの状態です。同時に皮脂も分泌され、それらは徐々に分解されて肌にとっては必ずしもよいものではない物質へと変化するといわれています。

このスキンケアの残りカスは肌のごわつきの原因にもなります。翌朝の化粧ノリを悪くすることもあるのです。朝クレンジングならそんなカスもきちんと溶かして落とせるので、肌の表面を整えて化粧ノリもリセットしていきます。

肌がつっぱらなくて済む

もちろん、これらのメリットは普通の泡洗顔でも行うことができます。でも、泡洗顔にもデメリットがあります。

・泡は油性の汚れを分解するのでどうしても肌の負担になる
・泡洗顔は残しておきたい肌の皮脂も一緒に洗い流してしまう
・適当な泡洗顔は肌の汚れを落としきれないことも多い

クレンジングなら油性の汚れを溶かし、潤いは適度に残して洗うことができるので、肌への負担が少なくて済みます。洗顔よりもさらに肌への負担が少なく、効率良く肌の汚れを落とすことができるのも大きなメリットです。

朝クレンジングの正しいやり方

朝クレンジングの正しいやり方はとても簡単です。

洗顔の仕方⇨手のひらに取り、人肌くらいに温める。
手のひら全体で包みこむように優しくなじませます。顔を触り、ベタつきを感じる部分があれば、そこは円を描くように細かくクルクルなじませます。洗い流す際に温度の高いお湯ではなくぬるま湯程度の適温で優しく洗い流しましょう。

毎日やっても良いですし、肌の調子が悪ければ2〜3日に1回程度でも大丈夫。自分に合うペースを見つけましょう。

必ずぬるま湯で行うこと

必ず守らないといけないのは、ぬるま湯で行うこと。皮脂汚れはもちろん、クレンジング剤も冷水ではきれいに落ちません。熱すぎるお湯では肌に負担をかけるので、人肌くらいのぬるま湯でキレイに洗い流すようにしましょう。

クレンジングはミルクかジェルで

使うクレンジング剤は、ミルクタイプかジェルタイプが良いです。石油由来の合成界面活性剤を使っていないクレンジングミルクを使いましょう。

オイルタイプのクレンジング剤や拭き取りタイプのクレンジングは洗浄成分が強すぎて肌に大きな負担がかかります。もちろん、ただの美容オイルも洗浄成分が含まれていないので、オススメできません。

ゴシゴシこするのは絶対にダメ!

朝クレンジングを行う上で1番してはいけないのことが、クレンジング中に肌をゴシゴシこすることです。肌のたるみやシワ、くすみの原因になります。毛穴の汚れを取ろうとグリグリこするとそれだけで、毛穴周辺がくすんでしまうこともあるのです。

卵をなでるようにそっと優しく、肌をなでるように行いましょう。慣れるまでは不安に思うかもしれませんが、それくらいで十分なのです。

朝クレンジングで本気の肌リセット

朝クレンジングは毛穴の汚れや老廃物がきれいに取れるだけではありません。続けていくうちに肌の乾燥が解消されたりニキビができにくくなったり肌のキメが整ったり、メリットがたくさん期待できます。

朝洗顔のかわりにクレンジングを行うだけなので、スペシャルケアは行う時間がない!という忙しい方でも今日からでも実践できる時短な美容法でもあります。上手に活用して、ピカピカ美肌を目指しましょう!

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪