日焼けしちゃった!そんな時は冷却美容でなかったコトに!

日焼けしちゃった!そんな時は冷却美容でなかったコトに!

うっかり日焼けをしてしまうことってありますよね。9月は夏の間に日焼けしてしまった肌を、しっかりとケアしてあげる季節です。 日焼け後のケアで一番大切なのは冷却なのです!話題の冷却化粧品もご紹介いたします。


とにかく冷やす!日焼け後はひんやりケアをしよう!

日焼けした直後の肌というのは、軽いやけど状態になっているのです。やけどをしてしまった時も、すぐに水や氷で冷やしますよね。それと同じで、日焼けの後にも、しっかりと冷やすことが大切です。

氷を肌に直接あてるのは、刺激が強すぎるのでかえって肌を痛めてしまいます。タオルやガーゼにくるんでから、肌にやさしく当てましょう。冷たく冷やしたおしぼりを顔にあてるのも効果的です。

日焼けをすると、肌が赤くなり、ヒリヒリとした痛みが起きます。ひどくなると、小さな水泡が無数にできて、腫れ、痛みも増します。さらに進むと脱水症状を起こし、喉が渇くという症状も出ます。
このような、赤くなってヒリヒリするような症状は、軽いやけどの症状なのです。
ちょっとだけだから大丈夫と思って、肌をそのままにしておくと、肌の炎症が長引き、きれいな肌に戻らないこともあります。

空き瓶と氷で、手軽に冷却ケア!

氷をそのまま肌にあてるのは良くない、ではどうしたら手軽に冷やすことができるの?と思いますよね。

まずは、使い終わったジャムの瓶などを用意します。その中に氷を入れると、ひんやり瓶の完成です。

これを肌にあてることで、ひんやりと肌を冷やしながら、それでいて刺激を与えすぎることはないので、肌にも安心です。

冷やしすぎると肌に負担をかけてしまうので、肌が赤くならないように鏡でチェックしながら、休憩しながら冷やしましょうね。

水分補給とたっぷり化粧水でしっかりスキンケア!

日焼け後の肌は、皮膚の細胞が傷ついた状態になっています。そのため、水分を保つのが難しくなっているのです。たっぷりと水を飲み、内側からもしっかりと水分補給をしましょう。

肌を冷やした後は、化粧水でたっぷりケアします。パタパタと叩くのは厳禁です。肌は日焼けによってダメージを受けているので、やさしくコットンでなじませるか、手のひらをゆっくりと押し当てるようにして保湿しましょう。

化粧水は冷蔵庫で冷やす!

日焼け後の肌は、とにかく冷却することが効果的です。いつも使っている化粧水は、冷蔵庫で保管し、常に冷たい状態にしておくと良いでしょう。

冷たい化粧水でケアすることによって、肌が引き締まり、毛穴もキュッと締まります。日焼けによって炎症を起こした肌も、冷たい化粧水でケアすることで、スウーッと落ち着いてくれるのです。

また、高温の室内で化粧水などの化粧品を保管すると、品質が落ちてしまうことがあります。冷蔵庫で保管することによって、品質を一定に保つことができるのですね。

しっかりクールダウンできる!冷却化粧品

スキンケアに「ひんやり」を取り入れることで、もっと冷却効果を上げていきましょう。使うだけでひんやりと肌を冷却してくれる、おすすめ冷却化粧品をご紹介します。

【ドクターシーラボ】 アクアコラーゲンゲル アロエクール

【ドクターシーラボ】 アクアコラーゲンゲル アロエクール

¥ 3,100


これ一つで、化粧水、乳液、美容液、化粧下地の役割もしてくれる優れものです。ひんやり成分とともに、うるおいをキープするコラーゲンや、炎症を鎮めてくれるアロエ成分も含まれています。さっぱりとした使い心地で、たっぷりと使えます。

【ボディショップ】アクアブーストソルベE

【ボディショップ】アクアブーストソルベE

¥ 3,024

ソルベとは、シャーベットのことで、名前の通りシャーベットのような清涼感でひんやり効果抜群です。肌にうるおいを与えながら、ミネラルパウダーが皮脂も吸着してくれます。

【ロート】肌研 白潤冷感ヒアルロンゼリー

【ロート】肌研 白潤冷感ヒアルロンゼリー

ひんやり清涼感がしっかりと感じられる、ぷるぷるのオールインワンゼリーです。たっぷりとヒアルロン酸を含んでいるので、日焼けによって失われた水分を、冷やしながらしっかりと補給してくれます。

冷却化粧品を使うことで、毛穴が引き締まり、化粧崩れを防ぐ!


暑い季節は、どうしても化粧崩れが気になりますよね。何度もファンデーションを塗り直しているうちに、透明感がなくなってしまいます。

この化粧崩れは、何と言っても毛穴の開きが原因です。暑さや日焼けによって毛穴が開いてくるので、メイクがどんどん崩れていってしまうのですね。

冷却化粧品は、肌の清涼感を持続してくれるので、毛穴をキュッと引き締めます。肌を冷たい状態にキープすることで、化粧崩れも防いでくれるのですね。

また、毛穴を引き締めることによって、余分な皮脂の分泌も抑えることができるので、ニキビなどの肌トラブルも防ぐことができるのです。

まとめ

いかがでしたか?

暑い季節はどうしてもうっかり日焼けしてしまいますよね。けれど、その後のひんやりケアをしっかりすれば、日焼けもなかったことにできるかもしれません。

夏の肌をしっかりといたわりながら、透明感のある肌を守っていきたいですね。ぜひ、今日からひんやり美白を始めてみましょう!

関連するキーワード


日焼け 冷却美容

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪