美容オイルがニキビ予防に効果的!?オイルでツルツル素肌になりましょう!

美容オイルがニキビ予防に効果的!?オイルでツルツル素肌になりましょう!

ニキビが気になるお肌には、オイルなんてとんでもない!と思っていませんか?実は、ニキビを予防するのに、美容オイルは効果的なのです。正しくオイルを使うことによって、ニキビのない、しっとり艶やかな肌になりましょう!


美容オイルで、ニキビが予防できるって本当?

ニキビができるのは、オイリー肌が原因だから、美容オイルを使うなんてとんでもない!と思うかもしれません。けれど、実はオイルを使うことによって、ニキビの原因となる、皮脂の過剰分泌を抑えることができるのです。

ニキビができてしまうのは、肌が皮脂を過剰に分泌してしまうのが原因です。乾燥しているのに、ゴシゴシ洗ってしまったり、日焼けなどによって、水分が失われた状態でいると、肌は皮脂を分泌しようとします。

その結果、皮脂が過剰に分泌され、ニキビができてしまうのですね。美容オイルを数滴肌に与えることによって、適度な油分が保たれるので、さらに余計な皮脂を作り出すのを、防いでくれるのです。

クレンジングや洗顔で皮脂を取り過ぎると、肌のバリア機能が低下し、刺激から肌を守るために角質が厚くなります。また、保湿が不十分で角質層の水分が不足すると、ターンオーバーが乱れ、古い角質が剥がれずに硬くなっていきます。

オイルに含まれた殺菌効果で、ニキビを予防する!

ニキビ肌の原因、アクネ菌を撃退することによって、ニキビを防ぐことができます。美容オイルを肌に与えることによって、オイルに含まれている殺菌作用により、アクネ菌を退治することができるのです。

肌が乾燥することなどによって、過剰に分泌された皮脂が酸化してしまいます。それによって、ニキビができたり、肌が荒れたりするのを防いでくれます。皮脂を落とすのもまた、オイルなので、オイルを使うことで、余計な油分を取り除いてくれる働きがあるのです。

私も以前は、スキンケアオイルやオイル分が多いクリームなどは避けていたのですが、あるときカウンターで「不調の肌の方にいいオイルがあるんですよ」とおすすめされて、半信半疑で使いはじめたところ、乾燥してゴワつきがちな肌が柔らかくなり、炎症をおこした部分も鎮静されたんです。それ以来、スキンケアオイルは欠かせないものとなりました。

また、真冬の乾燥は、乾燥ニキビだけでなく、ハリのなさや、乾燥性敏感肌の原因となることも。オイルを上手に使えば、あらゆる肌の不調の原因を解決してくれます。

オイルはクレンジングにも使える!

ニキビの原因となる、毛穴の奥に詰まった汚れも、オイルクレンジングをすることでしっかりと汚れを落とすことができます。とくに、皮脂で詰まった毛穴の汚れは頑固なので、普通の洗顔だけでは、なかなか落とすのが難しいのです。

オイルでクレンジングすることによって、毛穴の奥の汚れをゆっくりと溶かし、自然に取り除くことができるのですね。さらに、肌に必要な油分を残して、クレンジングすることができるので、乾燥やシワも防いでくれるでしょう。

洗い上がりは、さっぱりとするだけでなく、適度にしっとり感を残してくれるので、うるおいを保つことができるのですね。

ニキビ肌におすすめの「ホホバオイル」

ホホバオイルには、トリクロサンという成分が含まれていて、殺菌作用があります。ですから、ニキビを予防するにはとても効果的なのです。

アトピー肌の改善などにも使われるので、アレルギーを起こしにくく、どんな肌質にも合うので、非常に使いやすいオイルと言えるでしょう。

豊富に含まれているビタミンEの抗酸化作用により、肌のうるおいを保ちながら、乾燥しない健康的な肌へと導いてくれます。ニキビに悩んでいる方には、ぜひ試していただきたいオイルです。


南米やオーストラリアなどの砂漠地帯に生息するホホバの実から採取するオイル。固く厚い表皮を持ち過酷な環境でも生息できるよう、優れた保水力を保っています。熱に強い植物のため、採取したオイルは酸化しにくく高温でも品質に変化がないと言われています。昔から現地の人たちに「砂漠の黄金の液体」と呼ばれ幅広く使われていたようです。

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 100ml

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 100ml

¥ 2310

ホホバの種子から搾ったオイルを化粧用に精製した、無印良品のホホバオイル。肌なじみが良くさらっとした使用感で、保湿やマッサージにぴったりです。

美容オイルを使うのは初めて、という方でもさらりと使えるので、おすすめです。天然のホホバオイルの成分を、じっくりと肌に浸透させるこおTができるでしょう。

ホホバオイルに含まれる、ニキビケアに有効な成分

ホホバオイルには、ニキビケアをするのにとても効果的な、ビタミン類が豊富に含まれています。ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、さらにニキビ改善に効果的な天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル類も豊富なのです。これらが含まれていることによって、肌のターンオーバーを助ける働きをし、肌が生まれ変わるのを助けてくれます。

また、ホホバオイルに含まれるトリクロサンという成分は非常に抗菌作用が強いので、アクネ菌の殺菌にも、効果的なのですね。

できてしまったニキビ跡を改善するのにも、ホホバオイルは効果的です。古い角質を取り除くことで、ニキビ跡もなくなっていくのです。


まとめ

美容オイルをスキンケアに上手く取り入れることによって、今までなかなか治らなかったニキビが、改善するかもしれません。使い心地や香りなど、好みのオイルを見つけられると、肌がどんどん変わっていくでしょう。

乾燥肌で困っている、という方も、ぜひ美容オイルを試してみてくださいね。うるおいのある、しっとり素肌になれますよ。

関連するキーワード


美容オイル ニキビ

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪