目元のシワをなくしたい!シワのないスッキリした目元になろう!

目元のシワをなくしたい!シワのないスッキリした目元になろう!

目元のシワは、気が付いたらできていることが多いですよね。笑い皺は、優しい印象を与えるので、必ずしも悪いものではないのですが、やっぱりシワとなるとなくしたいですよね。 そんな目元のシワをスッキリさせて、笑顔に自信を持ちましょう!


目元はとってもデリケート!優しくケアしましょう

目の周りの皮膚というのは、とっても薄く、かなりデリケートであることを、知っていましたか? サランラップくらいの薄さしかないと言われているのです。

ほんの少しのトラブルでも、すぐにダメージを受けてしまうのも、目元なのですね。そのため、顔の他の部分よりも、シワができやすいとも言えます。

また、目と密着している部分なので、目の疲れや眼球の動きが、そのまま表れる部分であるとも言えるでしょう。

目元のシワの原因とは?

目元のシワができてしまう原因の一つに、アイメークのしすぎ、または、クレンジングが十分でなく、メイクが残ってしまっていることが考えられます。

目元のメイクをしっかりと落としきれていないと、皮膚に負担をかけ続けたままになってしまいます。その負担が続くことによって、乾燥し、シワとなってしまうのです。

アイメークを落とす際には、必ずアイメーク専用のクレンジングを使って、優しくオフするように心がけましょう。

また、目元のシワは、目の疲れが原因であることも多いでしょう。現代人は、パソコン、スマホを長時間使用するので、知らずしらすのうちに、目が疲れてしまうのですね。

それが、目にとってかなりの疲労となり、目の周りにも疲れが出てしまうのです。とくに目元の皮膚は薄いですから、ダメージが表れやすいのですね。

乾燥による小ジワを防ぐために、できること

目元にできる小ジワのほとんどは、乾燥によって起きると言われています。スキンケアの時に、頰やおでこはケアしていても、意外と目元の保湿が不十分であることは多いのです。

目元が乾燥すると、一気にシワができてしまう原因になります。保湿はしっかりと行いたいですね。

目元の皮膚は、とっても薄く乾燥しがちです。そのため、化粧水や乳液だけというケアでは、保湿が足りていないことが多いのですね。

コラーゲン配合、ヒアルロン酸、セラミドなどが含まれている美容液やクリームで、きちんと保湿しましょう。

また、洗顔時にゴシゴシのこするのも良くありません。手でこするのはもちろんのこと、タオルでゴシゴシと拭いていませんか?目元の薄い皮膚は、摩擦を受けやすいので、シワの原因になってしまいます。

目元は、常に優しくタッチすることを意識しましょう。目の疲れをなるべく溜めないように心がけるとさらに良いですね。

目元のシワを防ぐための化粧品

目元のシワには、しっかりと保湿することがととえも大切です。それでいて目元はとてもデリケートなので、専用のアイクリームをすすめします。

アイクリームには、きちんと効果的な保湿成分が含まれているかどうかを確認しましょう。代表的な保湿成分は、セラミド、ヒアルロン酸、アミノ酸、コラーゲンといった成分です。

目元のシワは、浅いうちにケアしておかないと、そのうちくっきりと深いシワとなってしまうので、気になったらきちんと保湿することが重要です。

ビーグレン トータルリペアアイセラム

¥12000

エイジングによる「まぶたのたるみやゆるみ」「乾燥」「くま」など、目元のあらゆる悩みにトータルアプローチ。一時的なケアではない、うるおいとハリに満ちた、ふっくらとした印象を与える目元へと引き上げます。
また、皮膚の薄いデリケートな目元への刺激も軽減。毎日のお手入れに継続的に取り入れることで、若々しい目元へ導きます。

敏感な目元の皮膚に刺激を与えることなく、しっかりと保湿成分を浸透させる働きを持っています。できてしまった深いシワにも効果的です。

アテニア アイ エクストラ セラム

¥ 3291


目尻の小ジワや、目の下にできたたるみによるシワを改善します。ふっくらとした、若々しい目元になるように導いてくれます。目元に溜まった老廃物に着目し、滞った血流にも働きかけてくれます。

アイクリームは、伸びの良いものを選ぶ

アイクリームを選ぶ時は、保湿成分と同じくらい、伸びが良いかどうかをチェックしましょう。伸びが悪いアイクリームだと、無意識に力を入れて塗ってしまうことが多く、その結果、目元の皮膚に摩擦を与えてしまうのです。

どんなに良質なクリームでも、伸びが悪いものは避けた方が良いでしょう。目の周りの皮膚というのは、とても薄く繊細ですから、常に優しくタッチしましょうね。

目の周りならどこでも皮膚は薄いので、どうして目の下にばかりしわができるのでしょうか?その答えは、近隣の皮膚との厚さの差にあります。目周りの皮膚がたった0.6mmほどなのに対して、頬の厚さは2.5mm。4倍近く差があるのです。

しわはより弱いところに集まるものですから、頬にできるべきしわが目の下にたくさん集まり、深く消えないしわとなってしまうのです。

目元マッサージには気をつけて

目元をスッキリさせたい!という思いから、マッサージをしたいという方も多いと思いますが、これはシワにとって逆効果であるこおtもあるのです。

何度も書いてきたように、目の周辺の皮膚はとても薄いので、マッサージをして摩擦を与えてしまうと、ダメージとなってしまう場合があるのです。とくにまぶたは敏感なので、気をつけた方が良いでしょう。

目元のシワをなくしたいのであれば、マッサージよりも、とにかく保湿することが大切です。しっかりと保湿して、うるおいのある目元になりましょうね。

関連するキーワード


目元 シワ

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪