【飲む日焼け止め?】信頼できる?効果は?副作用は?気になるまとめ

【飲む日焼け止め?】信頼できる?効果は?副作用は?気になるまとめ

じわりじわりと増えてきている飲む日焼け止めである日焼け止めサプリ。テレビや雑誌でも取り上げられる機会が増えていて、SNSでも徐々に話題になっています。実際どういう仕組み?効果は?本当に信頼できる?気になるところをまとめてみました。


いつまでも白肌でいたいなら、これからは飲む日焼け止め

シミやくすみのない、美しい白い肌でいるためには、UVケアが欠かせません。夏の強い日差しの中ではもちろんのこと、寒い冬でも少し薄着になってくる春でも1年中ずっと日焼け止めを塗る必要があります。でも、実際にはそんなの面倒臭い!もっと楽なUVケアがいい!が本音。美肌を目指す女性なら誰でも1度は考えたことがあるでしょう。

そんな女性にちょうど良いのが、飲む日焼け止めです。飲むだけで紫外線からのダメージをカットできるように働きかけてくれます。嘘のような話ですが、活用するとかなり便利なサプリです。

飲む日焼け止めが日焼けを予防できる仕組み

飲む日焼け止めは塗る日焼け止めと違って、紫外線を浴びることを防止するわけではありません。浴びた紫外線で体の中がダメージを受けないように予防するのが主な仕組みです。

頼りになるのがダメージ防止成分

飲む日焼け止めの多くはダメージ防止成分が主成分になっています。日本産のサプリの多くはニュートロックスサンという成分が採用されています。ファーンブロックやPLエキス(ポリポディウム リュウコトモス エキス)という成分がその働きを担っているものもあります。

紫外線によるダメージを防ぐ栄養素が配合

加えて、浴びてしまった紫外線から肌を守るビタミンやリコピン、肌の潤いや代謝をサポートするコラーゲンやプラセンタなどが一緒に配合されているものが多いです。肌がダメージを受けないように守り、補修していけるような構成になっています。

成分が排出される数時間、効果が持続する

ただ、サプリから摂った栄養素は体の中にずっと留まるのではなく、食事などと同じく時間が経てば出ていくものです。日焼け止め効果も2時間〜5時間程度とされているものがほとんどです。塗る日焼け止めと同じような感覚で使うと考えると良いでしょう。

飲む日焼け止めは本当に安全?

そんな飲む日焼け止めですが、実際に飲んで本当に安全なのでしょうか?紫外線からのダメージをブロックするというのがあまりピンとこず、よくわからない薬のように感じてしまうかもしれません。でも、あくまでサプリはただの食品です。健康な方であれば問題なく飲めるという認識で大丈夫です。

皮膚科医が推奨するサプリもある

皮膚は紫外線からのダメージが1番の大敵です。でも、皮膚が炎症を起こしていると日焼け止めを塗ることも難しいことが多いです。そんな時でも日焼け止めサプリは使いことができるので、海外では皮膚科医推奨の日焼け止めサプリがあるほどです。

100%植物成分由来のサプリも多い

さらに、100%植物由来の成分でできた飲む日焼け止めも多くあります。主成分の紫外線ダメージ予防の成分ももちろん、植物から抽出しているものばかりです。中には、オーガニック認定を受けたサプリもあるほど。アレルギーなどがなければ多くの人が飲めるサプリです。

日本産サプリが主流

もともと飲む日焼け止めは海外発のサプリが多く、本音を言うと胡散臭いイメージがあるものでした。でもここ数年、急激に日本産のサプリが増えてきています。日本人でもなじみやすく購入も簡単なので、身近な存在になりつつあるでしょう。

基本的にはただの食品なので、副作用の心配はなし

飲む日焼け止めは植物由来の成分が主に使われることが多いサプリメントなので、副作用もそんなに心配する必要はありません。でも念のため、アレルギーの心配がある方と妊娠中、授乳中の方は飲むのを避けたほうが安心です。

紫外線を予防するわけではないので要注意

ただ、1つ注意しなければいけないのが、飲む日焼け止めは紫外線を浴びることを予防するものではないことです。基本的には浴びた紫外線からダメージを受けないようにしてくれるものなので、浴びた紫外線が完全にゼロになるわけではないのです。ダメージがカットできても紫外線がカットできないとどうなるのか?というと難しいところですが…。夏場や日差しの強い日には他のUVケアと併用した方が安心だと思います。

飲む日焼け止めを使うメリットは意外と多い

飲む日焼け止めは確かにちょっと怪しげな雰囲気のあるサプリです。でも、海外ではかなり主流になりつつあるし、日本でもグッと利用してみやすくなりました。そして何より、飲むことで得られるメリットがとても多いのです。

日焼け止めを塗れない部位のUVケアに

1番大きなメリットは、目や頭皮、爪や足先など日焼け止めを塗ったりUVケアを行いにくい部位も紫外線対策が行えるということ。汗で流れてしまっても焦る必要がなくなった!うっかり日焼けが起きにくくなった!という声も少なくありません。

補助成分で美肌のサポートも

飲む日焼け止めは紫外線からのダメージをカットする成分のほかに肌の炎症を抑えたり肌の代謝を促したりする成分も一緒に配合されています。そのおかげなのか、紫外線対策だけでなく肌のトラブルも減ってきた気がする!?という口コミもあります。紫外線ケアもできる完璧な美容サプリとして1年中続けているという本気の利用者もいるほどです。

敏感肌でSPF値が不安な方にこそ

飲む日焼け止めの恩恵を受けやすいのが、敏感肌やアトピーがある方かもしれません。肌が弱いとSPF30程度の日焼け止めが限度であることが多いです。そのせいでUVケアに苦労している方もいるでしょう。アレルギーの心配があったら避けるべきですが、飲む日焼け止めと併用するとその苦労がかなり減るかと思います。

飲む日焼け止めを上手に使って万全の対策を!

飲む日焼け止めはよくわからないサプリなのかと思いきや、意外と頼れる場面の多いサプリです。自己流のUVケアやうっかり日焼けや増えるシミにうんざりしているなら、ぜひ検討してみてください!

関連する投稿


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


うっかり日焼けで大ダメージ?! なかったことにしたいあなたに!

うっかり日焼けで大ダメージ?! なかったことにしたいあなたに!

もう夏本番が近づいています。でもすでに日焼けしちゃった!っていう方、多いのではないでしょうか。まだの人も、うっかり日焼けをなくして、夏でも色白美人でいきましょう♡


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪