痩せやすい体は焼き梅干しで作る!食べるだけでマイナス7キロも

痩せやすい体は焼き梅干しで作る!食べるだけでマイナス7キロも

テレビや雑誌などでよく取り上げられている、焼き梅干しダイエット。痩せやすい体づくりに役立つ上、体の代謝アップや疲労回復、血糖値を上げにくくする効果もあることがわかっています。正しい方法をまとめました。


焼き梅干しでマイナス7キロ!代謝も上がるって本当?

テレビで取り上げられてからググッと注目度が上がった、焼き梅干しダイエット。実際にやってみた人からは、本当に痩せた!という声も上がっています。もともと風邪予防や疲労解消に良いと言われている梅干しには、脂肪燃焼効果まで期待できるそうです。

焼き梅干しで痩せやすい体が作れる理由

焼き梅干しが痩せやすい体を作れる理由は、バニリンという成分にあります。

近年の研究によって梅干しに含まれるバニリンには、脂肪燃焼効果があることが分かってきています。
摂取されたバニリンは、小腸で吸収されて脂肪細胞を刺激を与えます。その刺激によって脂肪が燃焼し、脂肪が小さくなることで体重が減少します。

このバニリンは食べ物の中ではほぼ梅の中にしか含まれていないとのこと。この成分を毎日少しずつ摂取することで痩せやすい体づくりを目指せるというわけです。

梅干しを焼くと、バニリンが増える!

もちろん、ただの梅干しを食べても多少のダイエット効果は期待できると思います。でもあえて「焼き梅干し」なのは、これが理由です。

もともと常温の梅干しの中には、脂肪燃焼効果のあるバニリンの他に、バニリンとよく似たバニリングコシドという成分が含まれています。
このバニリングコシドという成分には脂肪燃焼効果がありません。しかし、梅干しに含まれるバニリングルコシドを加熱すると、分裂してバニリンに変化することが分かってきました。

さらに、梅干しを加熱すると他にも、ムフラメールという成分が生まれます。

ムメフラールの一番の効果が、血流改善効果です。玉ねぎやお茶などにも血流を改善する効果があることは有名ですが、ムメフラールの場合は一味違います。
それは、赤血球に弾力を持たせることで、形を柔軟に変化させ、血液の流れをより速くすることができるのです。そのため、酸素や栄養分を身体の隅々まで早く届けると同時に、老廃物を素早く除去します。

ムフラメールは梅干しや梅酒などの加工品には存在せず、梅を加熱した時だけに発生する成分なんだとか。このおかげでダイエット効果を何倍にも増強できるというわけなのです。

焼き梅干しダイエットが体にも良い理由

焼き梅干しは他にも、こんなメリットが期待できます。

・クエン酸が血液をサラサラに
・腸の動きも活発にして便秘も解消!
・ポリフェノールが脂肪細胞を小さくする
・食事の時の血糖値の上昇も穏やかに
・もちろん、冷え性の解消にも
・肩こりや腰痛の緩和
・風邪や感染症から体を守る

梅干しにもともと含まれているクエン酸やポリフェノールなども血行を促進したり脂肪を刺激したりしてくれることも、冷え解消や代謝アップにつながります。これが体のプチトラブル解消にも役立つというわけです。

焼き梅干しの正しい作り方

焼き梅干しの正しい作り方はとにかく簡単。500wの電子レンジで1分加熱するか、フライパンで乾煎りするか、アルミホイルで包んでオーブントースターで15分ほど加熱するかです。とにかく中までしっかり加熱してアツアツになればOKです。

調味梅干しに注意!できれば塩のみの梅干しを

梅干しはできればシンプルな作り方をされた梅干しの方が良いです。はちみつ梅やかつお梅などの調味梅干しは砂糖や保存料、摂らなくて良いものが含まれているものが多いのです。購入前に成分表をしっかり確認しましょう!

保存OK!まとめて作り置きがおすすめ

ちなみに、作った焼き梅干しは保存もできます。毎回焼くのは面倒なので、まとめて作ってタッパーなどで保存するのがおすすめです。

ダイエットに効果的な焼き梅干しの食べ方

よりダイエット効果を高めるなら、焼き梅干しは1日2〜3個程度食べましょう。塩分の摂りすぎでそれ以上だと気分が悪くなったりむくみの原因になったりします。

食前、おやつ、寝る前に

もっとも効果が期待できる食べる時間は、この3つのタイミングです。

・血糖値の上昇をゆるやかにするために食前に
・食べ過ぎを防ぐために、おやつに
・寝ている間の脂肪の吸収を抑えて代謝を上げるために寝る前に

続けやすいように自分の生活スタイルに合って、無理せず食べられるタイミングを見つけられたら大丈夫です。

白湯と一緒に食べるとより良い

どうせ食べるなら、白湯をじっくり飲みながら食べるとより代謝アップが期待できます。白湯でデトックスも期待できるので、より痩せやすい体を目指せそうです。白湯の中に焼き梅干しを入れる、梅湯もオススメです。

焼き梅干しで健康的にダイエット!

焼き梅干しはダイエットだけでなく体にも良い食べ物です。毎日食べるだけで痩せやすい体が目指せます。ぜひコツコツ続けて、どんどん脂肪を燃やせる体を目指しましょう!

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪