おしりのニキビがはずかしい・・・赤ちゃんのようなお肌を取り戻そう

おしりのニキビがはずかしい・・・赤ちゃんのようなお肌を取り戻そう

お尻のニキビって気になりますよね。 服で隠れる部分ではありますが、お風呂とかやっぱり彼氏の前とか・・・ 自分で見えない分ケアもよくもよくわからないですよね。 でも赤ちゃんのお尻にはあこがれちゃいます。 そんなあなたに、お尻のニキビ対策を教えます。


お尻のニキビの原因は?

お尻にニキビができる主な原因は、過剰な皮脂の分泌によって毛穴が詰まり、
そこにアクネ菌が繁殖するためにおこります。
お尻は顔や背中ほどではありませんが、
皮脂の分泌が多い部分です。
やわらかいように感じますが、
実はお尻はの肌の表面は分厚く、硬いということをご存じでしたか?

座っている間、体重がどこにかかっているか考えてみてください。
全体重をほぼ腰とお尻で支えているでしょう?
そうすると肌への刺激が強くなり、角質化してしまうのです。
角質が厚くなると同時に皮膚の毛穴をふさいでしまいます。
そうすると、アクネ菌の温床にもなりやすくなります。

皮脂の分泌が多く角質も厚いお尻は、
ニキビのできる条件がしっかりそろってしまっているんです。
しかもほかの部分よりムレやすく、清潔に保つことが難しいことも原因でしょう。

粉瘤(ふんりゅう)って知ってる?

ニキビと間違えやすい “粉瘤(ふんりゅう)”というものをご存知ですか?
ニキビととってもよく似ているので気づきにくいのですが、
セルフケアでは治すことはできません。
原因は何かのきっかけで垢や脂が内側に溜まってしまうことでおきます。
これは良性の腫瘍ですので専門医による治療が必要になります。

放っておくと炎症を起こし赤く腫れ上がったり、
細菌感染などを引き起こしてしまう可能性があります。
充分注意しましょうね。

ニキビと粉瘤の見分け方は?

ニキビと粉瘤の見分け方はどんなところにあるのでしょうか。
そのポイントは、毎回同じ場所にできるかどうかです。
粉瘤はいつも同じ毛穴に発生します。
そして、その毛穴はくぼんでいます。
最初は気にならないレベルの小ささですが、
だんだんと大きく腫れあがり、強い痛みと熱をもちます。

放っておいて治ったように見えることもありますが、
再発を繰り返してしまうものです。
かならず専門医に相談しましょう。

ニキビとおできのちがいは?

お尻のニキビと間違えやすい症状のひとつが「おでき」ですね。
ニキビは毛穴の詰まりが原因と説明しましたが、
おできは少し違います。

おできは毛穴の奥深く、毛包と呼ばれる部分に
細菌が入り込んで化膿したものなのです。
原因は、ストレスなど様々な理由によって免疫力が低下したときによく起こります。

お尻はとてもデリケートな部分ですが、
刺激、摩擦、圧迫、ムレなどで、日々ダメージをうける部分でもあります。

お尻トラブルを撃退しよう!!

原因が分かったところでお尻のトラブルを退治しちゃいましょう~~!!
毎日の習慣で改善できるかもしれませんよ。

1.お風呂では汚れをキレイに洗いながす

毎日お風呂に入りますよね。
そのお風呂で、お尻はどんなふうに洗っていますか?

あんまり気にしていないのは私だけでしょうか・・・

でもそれではダメ!!
お尻は念入りに洗ってあげてください。
そして石鹸がのこらないよいにキレイに洗い流してください。

これだけでも全然ちがいますよ。

2.下着は通気性のいいものを!!

お尻はいつも下着のなかですよね。
その下着がお尻にとって良くないものですと・・・ダメですよね。

下着は通気性の良いものを選びましょう。
コットン100%がオススメです!!

出来たニキビを潰さないよう心がけよう

ケアしていてもできてしまうニキビは絶対につぶしてはいけません。

座るときは、やわらかいクッションを使ってみてください。
できたニキビは自然と無くなるまで、極力つぶさないようにしてくださいね。

3.入浴後にしっかりと保湿しましょう。

顔のスキンケアは欠かさずにしている人が多いですが、お尻の保湿を考えたことありますか?
ふつうないですよね。
でもこれが意外と大切なんです。

ニキビのできる原因は顔と同じ条件でしたよね?
ですので、清潔にして保湿することが大切なんです。
お風呂上りには顔のスキンケアと同時にお尻のスキンケアもしましょうね。

4.お尻専用のケア用品もありますよ

普段の習慣で少しずつ改善できますが、
「もっと最短で治したい!」
「しかも手軽にケアしたい!」
という方には、お尻専用の市販薬がオススメです。

ピーチローズ

シアクルスベリージュ

まとめ

お尻トラブルの原因は様々でしたよね。
自分のお尻がどんな症状なのかしっかり理解することが、赤ちゃんお尻を目指す近道でしょうね。

ケア方法をしっかり覚えて毎日の習慣にしましょう。
そして、自慢のお尻を手に入れましょうね!!

関連するキーワード


お尻ニキビ

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪