キレイは指先から。健康な爪を手に入れよう

キレイは指先から。健康な爪を手に入れよう

ジェルネイルや間違ったセルフケアであなたの爪は痛んでいませんか?爪は健康のバロメーターといわれるくらい、あなたの現在の状態を表してくれます。ネイルを落としたタイミングで、今一度爪の状態を確認してみましょう。


最近素の爪見ていますか?

きれいな指先の女性って憧れますよね。先端まで手入れをしている感じがあって、ばっちりとしたカラーネイルもかっこいいですし、薄付きのはかない淡色ネイルもなんだか少女のようで素敵です。色々なデザインのジェルネイルもあるので、最近自分の生の爪ってなかなか見ていないな…という方、実は結構多いのではないでしょうか。ちゃんとあなたの爪は健康ですか?爪は健康のバロメーター。一度ネイルの塗り替え時期に自分の爪が健康か確認してみましょう。

弱っている爪・薄い爪

こんな爪は要注意です。二枚爪やジェルネイルで薄くなってしまった爪。ぼこぼこの爪。爪は皮膚と同じ、タンパク質でできており、それが固くなって爪を形成しています。でもなぜ爪は弱くなってしまうのでしょうか?それにはいくつか理由があります。爪を形成する栄養素の不足、老化現象、意外かもしれませんが乾燥も爪を弱くする原因です。また間違ったネイルケアも爪の健康を損なわせます。もしあなたがネイルも特に何もしないのに、急に爪が割れるようになったら病気かもしれません。その場合は皮膚科に相談に行ってみましょう。

ジェルネイルって爪に悪いの?

ジェルネイルも爪に悪いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。ジェルネイルはジェルをのせる前に爪を薄く削りますよね。それで薄くなった爪にジェルをのせて硬化させています。そのジェルを落とすときに、自分で無理やり間違った方法で爪の表面とともにジェルをとってしまったりすることで爪が痛むことはあり得ます。これがジェルネイルの自己ケアはやめたほうがいいといわれている理由ですね。また、ジェルネイルはとても固いので専用のリムーバーで落とすことが必要となってきますが、そのリムーバーによって爪がもともと持っている水分・油分が失われるので乾燥することが原因と考えられます。この損傷による回復を促すために、爪を休ませたほうがいいといわれています。

改善方法 食事編

ではこのようにして弱ってしまった爪はどのように回復させたらいいのでしょうか。一つ目はやはり食事療法です。爪はタンパク質やコラーゲンといったものから形成されているので、これらを多く含んだ食事をとるように心がけましょう。ただ闇雲に食事をとっているだけでは、爪には十分な栄養がいきわたりませんので不十分となってしまいます。

爪のもととなる基本的な栄養素は以下のいくつかが挙げられます。
タンパク質…肉・魚、卵、乳製品、大豆など
ビタミンA…かぼちゃ、ニンジンなどの緑黄色野菜など
ビタミンB…レバー類、うなぎなど
ビタミンE…たらこ、ひまわり油などの植物性の油、アーモンドなど
タンパク質は爪を形成する基本的な要素です。こちらの食べ物は比較的メイン料理に多く使われているので摂取しやすいのではないでしょうか。
また、ビタミンA,B,Eなども丈夫な爪には不可欠です。ビタミンAはタンパク質の変化した、ケラチンを生成するのに必要です。爪の異変に気づいたらこちらを積極的にとるように心がけましょう。ビタミンBを多く含む食材、レバーは苦手な方も多いかもしれませんが、不足すると上部な爪が形成されなくなってしまいます。ビタミンEはたらこやアーモンド、植物油などがありますが、油に含まれるビタミンEは熱で壊れてしまうという特質がありますのでサラダにかけたり、またはナッツなどで摂取するのが良いでしょう。もちろん、これだけ取ればいいというわけではなく、鉄分や亜鉛、ビタミンDなども摂取する必要がありますので、普段の食事でまんべんなく栄養を取るように心がけましょう。なるべくパスタやどんぶりものといった一品料理ではなく、外食でも一汁三菜を心がけるようにすれば、多くの栄養素をとることができるのでいいですね。

改善方法サプリメント編

そうはいってもなかなか食事でとれないという方にはサプリメントで補充することもおすすめです。こちらは私が海外に行った際に、食事が偏ってしまったときにかなり効いたサプリです。

ビオチン

ミヤリサン

ビオチンはビタミンB群の一種で皮膚や粘膜の健康を維持する役割を持ちます。ただ、ビオチンはビタミンB群ですので単体でとっても9割は体外に排出されていしまいます。そのため、ミヤリサンという整腸剤と一緒にのむのが良いでしょう。この時ビタミンCも一緒に摂取するとビオチンを吸収するのを助けてくれるので一緒に摂取することがオススメです。この、ビオチンとミヤリサンとビタミンCを一緒に摂取することは、「ビオチン療法」として皮膚科でも提案されることがあるくらいです。このビオチン療法、爪だけでなく髪の毛やアトピーなど様々なトラブルに効くので一石二鳥です。ビオチンはビタミンなので副作用はないそうですが、ヨーグルトやお酒など一緒に摂取してはいけないものがあるので食べ合わせにはご注意ください。

時々は素の爪に戻ってみて

指先のおしゃれを楽しむのも、爪の健康あってこそ。時には休ませたりすることで自分の爪が健康かどうか、時々気にかけてみてくださいね。

関連する投稿


人間ドック・健康診断の体験記録(横浜東口クリニック編)

人間ドック・健康診断の体験記録(横浜東口クリニック編)

人間ドックを受ける人の参考になればと思います!


アンチエイジング?癌も治る?フランキンセンスの魔法のようなパワーに大注目!

アンチエイジング?癌も治る?フランキンセンスの魔法のようなパワーに大注目!

フランキンセンスという名前を聞いたことはありますか?そのすごいパワーをご紹介します♡


憎いたるみを解消できる!夢の様な最先端リフトアップ成分が話題!

憎いたるみを解消できる!夢の様な最先端リフトアップ成分が話題!

歳とともに気になり始めるたるみ。でもすぐに解消できる夢のような成分があるんです!


美容大国タイでは当たり前!プラセンタでキレイを手に入れよう

美容大国タイでは当たり前!プラセンタでキレイを手に入れよう

以前美容大国、タイに訪れたときに回りの美人の美意識の高さに驚きました…。なんとかなりの人がプラセンタ注射を行っていたのです。美の秘訣はそれか!と思ったものの、いきなり注射は怖いので、他の方法は何かないのかと思って調べてみることにしました。


肌が潤う!ハリが出る!ヒアルロン酸の効果!

肌が潤う!ハリが出る!ヒアルロン酸の効果!

ヒアルロン酸って実際どんな効果があるの?聞いたことはあるけどどんなものかは知らない人必見!


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪