毛穴の開きとサヨナラ!毛穴レスの肌へ

毛穴の開きとサヨナラ!毛穴レスの肌へ

毛穴が目立ってブツブツになってしまう、ニキビ跡が毛穴になってしまった、ということはありませんか?毛穴が目立つようになってしまうと、肌にうるおいがなくなってしまう原因にもなります。 毛穴レスの肌になるために、今日からできることを始めてみましょう!


毛穴が開く原因は、バリア機能の破壊?

肌には、角質層というものがあり、これが皮膚への刺激から体を守ってくれる働きをしているのです。また、肌の内部の水分が外に出ていってしまうのを防ぐ役割もあります。

角質細胞を作っているのが、「セラミド」というもので、セラミドがあることによって、水分を抱き込んで保湿してくれるのです。

この「肌の水分を保持する機能」があることによって、外からの刺激から肌を守ってくれる「バリア機能」を果たしてくれているのです。

けれど、このバリア機能が破壊されてしまうことによって、肌が乾燥し、キメを整えることが難しくなってしまうのです。

毛穴が開くのも、このバリア機能が破壊されていることが原因なのですね。

意外!?毛穴の開きは、洗顔のしすぎが原因かも?

毛穴の開きを起こす主な原因として、肌の乾燥、そして乾燥による過剰な「アブラ」の分泌が考えられます。

肌が乾燥していると、肌は油分を作り出そうとして、過剰に分泌させてしまうことがあります。その結果、余分な油分が毛穴に溜まっていき、毛穴がどんどん広がってしまうのですね。

毛穴の開きが気になる場合、毛穴の汚れを落とそうとして、必死になって洗顔することも多いですよね。ところが、それによって、肌に必要な油分までが奪われてしまい、乾燥を招いてしまうのです。

肌が乾燥すると、肌はどんどん厚くなっていきます。そうなってしまうと、毛穴が詰まりやすく、目立つようになってしまうのですね。

正しい洗顔方法で毛穴レスに!

毛穴が気になると、ついついゴシゴシとこすってしまいがちですよね。ところが、ゴシゴシ洗ってしまうと、肌に刺激を与えて、さらに乾燥させてしまうことにつながります。

洗顔する時は、たっぷりの泡で、やさしく洗うのが基本です。また、ピーリングがスクラブなどを使って洗うことでも、肌は傷つき、どんどん乾燥します。その結果、過剰な油分を分泌させてしまうことにもつながるのです。

熱すぎるお湯で洗うのもNGです。温度が高すぎると、肌の水分をどんどん奪ってしまいます。ぬるま湯で洗顔しましょう。

洗顔後、肌が突っ張るような感じがするのも、乾燥していることが原因だと言えるでしょう。しっかりと泡立てた洗顔料で、肌を直接ゴシゴシ洗わないようにしましょうね。

泡立て方の動画です。参考にしてみてくださいね。

たるみが原因の毛穴の開きには、コラーゲンを

毛穴の開きが、たるみによるものの場合には、肌のハリが失われてしまい、たるんでいることが原因です。その場合に効果的なのは、コラーゲンを摂取して、肌のハリを取り戻すことです。

コラーゲンが配合されている化粧品、また食事やサプリメントからコラーゲンを取り入れるようにしてみましょう。食事から摂る場合には、豚足、フカヒレ、鳥の手羽先などにコラーゲンは含まれています。

コラーゲンは、人体をつくるたんぱく質の約3分の1を占める。真皮や腱、軟骨などの結合組織の主成分で、体の中のほとんどの部位に存在する。肌では弾力や強度に関与する成分で、表皮の下の真皮層で、バネのような働きをして真皮層を支えている。ところが、25歳以降、コラーゲンは加齢とともに劣化し、減少していく。

「若々しい肌はコラーゲンの量が十分だが、加齢によってコラーゲンが減少したり、ターンオーバーが滞って質が悪くなると、弾力性も衰える」とは、コラーゲンやゼラチンの原料販売を手掛けるニッピのバイオマトリックス研究所の小山洋一主任研究員。

「いちご鼻」を解消するのにパックは必要なし?

いちご鼻というのは、鼻の周りの毛穴の開きのことで、黒いブツブツになってしまうことです。これは皮膚が酸化して黒くなってしまったもので、一度「いちご鼻」になってしまうと、治すのがなかなか難しいと言われています。

いちご鼻に効果的なパックとして、小鼻専用のパックがありますが、これを使うのには注意が必要です。

というのも、このパックを日常的に使用することによって、一時的に角栓は取れますが、その開いた毛穴にさらに汚れが入り込むので、結局使い続けなければならず、毛穴がどんどん開いていってしまう可能性もあるのです。

このいちご鼻を治すには、すぐに治そうとせず、洗顔でひたすらきちんと汚れを落とすことが大切です。その一方で、あまり気にせず、洗顔しすぎない、ということも必要なのです。

矛盾しているようですが、ゴシゴシ洗顔を繰り返すと、毛穴はさらに広がってしまいます。ふんわりとした泡洗顔で、しっかりと鼻の汚れを落とすように気をつけていると、1、2ヶ月経った頃から自然に治っていきます。

夜メイクを落として洗顔をしたら、朝は水だけで洗顔するようにしてみましょう。肌に必要な油分まで洗い流さず、余分な油が分泌されることもありません。

そして、洗顔後はしっかりと保湿!が基本です。気長に自然に完治させることで、再びいちご鼻に悩まされることはなくなるでしょう。

関連するキーワード


毛穴

関連する投稿


美容皮膚科へ駈け込め!美肌はプロに任せましょう

美容皮膚科へ駈け込め!美肌はプロに任せましょう

お肌の悩みって尽きないですよね…ニキビができたり、治っても跡が気になったり。毛穴や日焼けなどスキンケアはしても、追いつかない感があります。年齢もだんだんと重ねてくると、普段のケアにアンチエイジングもしたりして… そんなときに頼みの綱が美容皮膚科です。


目指すは毛穴レスの陶器のような肌♡

目指すは毛穴レスの陶器のような肌♡

夏になると汗ばんで毛穴が開いてくる…いやな季節ですね。 でも大丈夫♡きちんと正しくケアすれば、陶器のようなちゅるちゅるお肌になれるんです!


将来の自分のために。透明感あふれる肌をスキンケアで手に入れる方法

将来の自分のために。透明感あふれる肌をスキンケアで手に入れる方法

年齢とともに増える肌トラブル。トラブルが起きにくい肌になるためにはどんなスキンケアが必要なんでしょうか?


大人ニキビが出来る原因って?なめらかで綺麗な肌になりましょう♡

大人ニキビが出来る原因って?なめらかで綺麗な肌になりましょう♡

思春期のニキビとは違った大人ニキビ。どうして大人ニキビは治りにくいのでしょうか?諦めずになめらかな肌になりましょう!


たるんだ毛穴とはさよなら!加齢毛穴対策3選☆

たるんだ毛穴とはさよなら!加齢毛穴対策3選☆

加齢とともにたるんでくる毛穴・・・。そんなたるみ毛穴に有効なケア方法を紹介します♡


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪