フェイスラインをスッキリさせたい!ほっそり小顔になる方法

フェイスラインをスッキリさせたい!ほっそり小顔になる方法

スッキリとしたフェイスラインは、垢抜けていて美人、という印象を人に与えますよね。誰もが憧れるスッキリフェイスラインを手にいれるために、今日からできる習慣をまとめてみました!


むくみやたるみをスッキリさせる!

フェイスラインが崩れてくる原因として、むくみやたるみが挙げられます。顔がむくんでいたり、たるんでいると、顔のラインがぼやけてしまい、スッキリどころか太って見えてしまうのです。

むくみは、水分、塩分などの取りすぎや、姿勢が悪いことが考えられます。もともと日本人は、猫背の人が多いと言われているので、意識して姿勢を正すようにしていきましょう。

たるみは、年齢を重ねていくにつれて起こる、老化現象の一つでもあります。表情筋を鍛えることや、コラーゲンの摂取などでハリを与えることが効果的でしょう。肌がたるんでいくと、老けて見られてしまうので、意識して顔の筋肉を動かすようにすると良いですね。

表情筋トレーニングでスッキリ!

日本人はもともと、欧米人比べるとジェスチャーや表情が薄いと言われています。そのため、顔を動かすことが少ないので、表情筋も衰えやすいのです。

例えば、子供相手の仕事をしている人などは、年をとっても若く見えることが多いですよね。子供相手に表情筋を常に動かしているため、顔のたるみが少なく、若々しい印象を与えるのです。

表情筋は、意識して鍛えることで筋肉がつき、フェイスラインがスッキリしてきます。

二重顎が気になる、という人は、顔を上にグイーッと上げて、舌を出し、その舌を真上に伸ばすようにしてみましょう。普段使うことのない筋肉を使うので、最初は痛みを感じるかもしれませんが、効果的なトレーニングです。

たるみによって口角が下がってしまっている人は、口を前へ突き出し、「お」の口のまま下に下げて、頰だけを上に持ち上げるようにしてみてください。

表情筋を動かすことによって、顔の筋肉を鍛えることができます。

魅力的な表情を作ることで、周囲の人への印象も、ぐんとアップするはずです。動画も参考にしてみてくださいね。

リンパマッサージをする

フェイスラインがぼやけてしまう、たるみの原因として、顔まわりの血行が悪くなっていたり、リンパの流れが滞っているということが考えられます。

リンパの流れが滞ってしまうことによって、血液の流れも悪くなり、老廃物が溜まっていってしまうのです。その結果、むくみやたるみの原因になってしまうのですね。

そんなリンパの流れを促してあげるだけでも、フェイスラインはスッキリします。

1、首の後ろの首筋のリンパから、下のほうへとマッサージする。鎖骨のあたりまで流す。

2、顎先から耳元まで親指で強めにマッサージ、リンパを首元まで流していく。

3、口角から耳、頰から耳、小鼻から耳へと、ゆっくりとリンパを流していく。

4、もう一度、首のリンパを流す。


このマッサージを繰り返してやってみることで、見た目にもスッキリとしたフェイスラインになってきます。

リンパマッサージをする場合は、お風呂上がりまたは入浴中の血行の状態が良いときが最も効果があります。逆に、食後2時間以内や飲酒後、妊娠初期・生理中・皮膚にケガや湿疹、炎症がある場合・体調の悪い時などは避けましょう。
リンパマッサージは朝でも夜でも、洗顔後に行います。また、マッサージ前には、コップ一杯の水を飲んでおきます。水を飲むこで、体内のリンパ液が流れやすくなり、より効果が期待できます。

口呼吸ばかりではなく、鼻呼吸を!

自分ではなかなか気がつきにくいかもしれませんが、口呼吸ばかりしていると、たるみやシワを促進させてしまうと言われています。

とくに、口を開けっ放しにしていることによって、口周りが乾燥しやすく、だらんとしてたるみやすくなってしまうのですね。

口呼吸ばかりしている、と感じる人は、意識して鼻呼吸をするように心がけてみましょう。鼻呼吸を中心的にすることによって、風邪などの感染症も予防できます。

また、フェイスラインをスッキリさせるために必要な、口角をキュッと上げることも、鼻呼吸をしていた方がやりやすいですよね。

保湿を十分にすること!

たるみにとにかく必要なのは、保湿を十分に行うことです。乾燥していないと思っても、皮膚の真皮層のコラーゲンは、年齢とともに、どんどん失われています。

自分で「たるんでいるな」と気がついたときには、もう遅いかもしれません。そうならないためには、とくに乾燥していると感じていなくても、しっかりと保湿して、肌のキメを整えておくことが大切です。

コラーゲンなどを積極的に摂取し、週に一回はパックなどのスペシャルケアをしてあげましょう。十分に保湿された肌の状態だと、たるみやシワというトラブルを起こしにくくなるのです。

毎日の保湿と、姿勢を正して表情筋を意識して動かすようにすること、また、最近はスマホを見ている時間がどんどん長くなっていますが、これもたるみの原因です。

スマホを長時間使用していると、どうしても下を向いて猫背になってしまうので、顔がたるんでしまうのですね。

あまり長時間のスマホ使用には、気をつけるようにしましょうね。

関連するキーワード


フェイスライン

関連する投稿


1週間でも効果が見える!簡単・二重顎ダイエットの技7選

1週間でも効果が見える!簡単・二重顎ダイエットの技7選

二重顎は太って見えるしインパクトもあるのでできればすぐにでも解消したいものです。解消するのは難しそうに感じますが、実は体重を落とすダイエットよりも簡単です。今すぐ取り組める二重顎ダイエットの方法を集めました。


-5歳!すっきりフェイスラインで綺麗になる方法♡

-5歳!すっきりフェイスラインで綺麗になる方法♡

フェイスラインがすっきりしているかどうかで、若々しさの印象が変わります。誰でもすっきりフェイスラインになれる方法をご紹介!


フェイスラインの整形で顔の印象がガラリと変わる!

フェイスラインの整形で顔の印象がガラリと変わる!

フェイスラインが変わると、顔の印象もガラリと変わります。そんなフェイスラインの整形の種類をご紹介します。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪