むくみのせいで太って見える?むくみを解消してスッキリしよう!

むくみのせいで太って見える?むくみを解消してスッキリしよう!

そんなに太っているわけではないのに、むくみのせいで太って見られがち。そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか? むくみを改善することで、スッキリした印象を与えることができ、見た目にもスリムに見られます。ちょっとした習慣を身につけて、むくみとは無縁のスリムな体型、顔を目指しましょう。


むくみってどうして起こるの?

むくみが起きる原因にはさまざまなものがありますが、直接の原因は、余分な水分が体の中に溜まっていることで起きてしまいます。

また、全身がむくんでしまうこともあれば、顔やまぶたを中心にむくんでしまうこともあります。むくんでいると、本来の体型よりも太って見られてしまったり、実際に洋服がきつく感じられたりしてしまうので、すぐにも解消したいですよね。

むくみの原因として考えられるものは、いくつかあります。

・塩分、糖分の取りすぎ
・寝不足による血行不良、体調不良
・運動不足
・慢性的な冷え
・ストレス

また、女性は生理前にむくんでしまったり、妊娠中にむくんでしまうこともあります。これらはホルモンバランスの関係によるものです。

上記のむくみは気をつければすぐに改善されますが、もし、ひどくむくんだ状態が続くようであれば、心臓や腎臓が弱っているおそれがあります。また常用している薬の影響でむくむ場合もあります。これらの疑いがある場合は、すぐに専門医の診察を受けて下さい。

むくまない体のためにできること

むくみは、そのまま放っておくと、セルライトにつながってしまうので、早めに改善することが一番です。そのためには、どんなことができるのでしょうか。

1、塩分の摂りすぎには気をつける

むくんでしまう原因となる、塩分の摂りすぎには、十分気をつけたいですね。体の中に塩分がありすぎることによって、水分を溜め込みやすくなるのです。

お酒を飲んでいるときなどは、とくに味の濃いものが欲しくなったりしますよね。けれど、塩分を摂りすぎると、さらに水分を欲してしまうのが人間の体です。

本来必要のない塩分と水分を取り込んでしまうことで、むくみとなってしまうのですね。

2、むくみに効く食べ物をとる

むくみの元となっているのは、体の中にある余分な水分なので、この水分を排出するのが、むくみにとっては一番の改善方法です。

むくみに効くのは、カリウムという栄養素を多く含んだ、利尿効果のある食べ物です。きゅうり、りんご、アボカド、冬瓜、あずき、カリフラワー、すいか、とうもろこしなどは、カリウムを豊富に含んでいます。

積極的にこれらの食べ物を食べることによって、むくみがスッキリと改善されるでしょう。

3、半身浴をする

体に溜まった余分な水分を追い出すのに効果的なのが、半身浴で汗をかくことです。もちろん、ジョギングなどのスポーツで汗をかくことも同様です。

半身浴をすることによって、古い水分は体の外へ、汗となって出て行きます。このとき大切なのは、水分補給も同時に行うということです。

古い水分を追い出すためには、新しい水を体に入れることがとても重要です。体の中の水分をスッキリと入れ替えるようなイメージで、半身浴でむくみを改善しましょう。

半身浴では、38度から40度くらいのぬるめのお湯で行うのが良いでしょう。だいたい胸のあたりまでのお湯で、20分から30分程度ゆっくりと浸かります。

好きな音楽をかけたり、アロマオイルでリラックスしながら行うと、さらに良いですね。

4、サプリメントでむくみ対策をする

半身浴や、規則正しい食生活をするには、忙しすぎる!という人もいるのではないでしょうか。そんな方には、むくみ解消のサプリメントがおすすめです。

毎日摂取するだけで、むくみを改善してくれるので、手軽ですよね。便利な商品は、自分の体調や生活スタイルに合わせて、どんどん取り入れていきたいですね。

数あるむくみ対策のサプリの中でも、きゅきゅっと小町と、するるのおめぐ実は、むくみ解消サプリメントのパイオニアといえる存在で何年も前から実績があるので安心できるでしょう。

毎日飲み続けるという煩わしさもあるかもしれませんが、食生活の改善や運動を続けることの面倒さに比べればマシかもしれませんね。

また、立ち仕事などで足がパンパンにむくんでしまう、という方は、着圧ソックスを履いて寝てみると良いでしょう。翌朝の足の軽さが違うので、ぜひ試してみてくださいね。

着圧・弾性ストッキングは、足を適度な圧力で圧迫するため、筋ポンプ作用を強くしたり、むくみの原因である血管からの血液の染み出しを少なくするため、むくみの予防に効果があることがわかっています。 
 
ただし、むくんでしまった後に使用しても効果は半減してしまいますので、足がむくむ前、朝の仕事前に履くことがポイントです。
 

最後に

いかがでしたか?

むくみは放っておくと、太ってしまったり体調不良の原因にもなってしまうので、なるべく早めに解消したですよね。

毎日の生活の中で、むくみに効く食べ物を取り入れたり、マッサージを行うなどして、スッキリボディを目指しましょうね。

関連するキーワード


むくみ

関連する投稿


目元スッキリ美人になって魅力アップ!!

目元スッキリ美人になって魅力アップ!!

第一印象を決めるとも言われている目。目元の印象はとても重要ですよね。 そんな目が腫れてしまったり、むくんで小さく見えてしまったりする日は、落ち込んでしまいますよね。そんな目元をスッキリさせて、もっと魅力的になりましょう!


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪