若いからこそ悩みの種!!なんとか解消したい薄毛・抜け毛の悩み

若いからこそ悩みの種!!なんとか解消したい薄毛・抜け毛の悩み

男性の悩みだと認識されがちな「薄毛の悩み」。 でも実は多くの女性が悩んでいるんです。 ご存じでしたか? しかもこの女性の薄毛の悩みが年々増加傾向にあります。 この中には、20代30代の方も多くいらっしゃいます。


女性の薄毛とは

最近は、働く女性が多くなりましたね。
家事と仕事に追われ忙しい日々を送られていることでしょう。
そんなある日、ふと鏡を覗き込んでショックを受けたことありませんか?
こんな髪うすかった?と悲しくなってしまいますよね。

薄毛というと男性に起こる症状というイメージが強いので人にも相談しづらいことですし、
どうしたらいいのだらろうと頭を抱えてしまいますよね。
しかも職場で、ばれたらどうしようとか
こっそり治療しなくては・・・とか
考えるとるとまりません。

でも最近では女性の薄毛、
特に20代や30代の方が多く発症しているということをご存じでしたか?
これが意外と多いのです。
悩んでいるのはあなただけではありませんよ。

薄毛の原因はなに?

女性の薄毛は男性の薄毛と、全くことなる原因で起きています。
年齢によるもの以外に頭皮の疾患によるものがほとんどをしめています。
それではその原因をひとつひとつ見ていきましょう。

ホルモンバランスからくる薄毛

女性ホルモンのバランスが崩れることによっておこる薄毛があります。
タバコや睡眠不足はしていませんか?
不規則な生活を送っているとだんだんとホルモンバランスは崩れていきます。

また過度なダイエットによる栄養不足は特に気をつけてください。
痩せようとがんばりすぎて、気が付いたら身体がボロボロということもよくあります。
せっかく痩せても薄毛やほかのことで悩まされたら・・・いやですよね。
充分気をつけましょうね。


ストレスからくる薄毛

ストレスと一概にいっても沢山の場面で、様々な種類のものがありますね。
職場での人間関係に初まり、仕事の内容や休みに関して、
家庭での家事や結婚生活、結婚がまだの方は恋愛に関してもストレスになりますよね。
1つずつあげていくときりがないほどです。

このストレスは時に身体のあらよる疾患をまねきます。
それの一つが薄毛ということです。

頭皮の悪条件がそろっておこる薄毛

皆さんはどんな風に髪を洗っていますか?
正しく洗わずに洗いすぎたり、洗いが不十分な状態が続くと、
頭皮の悪環境を引きおこしてしまいます。
頭皮にフケやかゆみなどがでてくると悪環境の証拠です。
要注意ですよ。

また、シャンプーはどのようなことで選ばれていますか?
購入理由が匂いがいいからという方も多いのではないですか?
でもそれだけではだめなのです!!
入っている成分にも十分注目することが必要です。

頭皮にあっていないと、
頭皮が赤く炎症を起こしたり、フケが出たりします。
そんな状態では髪も生えないどころか、どんどん抜けてしまいます。

ヘアスタイルからくる薄毛

髪の長い方に関係あるお話です。
毎日、どんなヘアスタイルにしていますか?
きつく引っ張って髪をくくっていませんか?

長時間頭皮を引っ張った状態でいると、
頭皮に付加がかかるので髪によくありません。

薄毛、抜け毛の改善方法 6選

付きまとう薄毛の悩みを日頃から改善していきましょう。

1.ホルモンバランスをととのえよう!!

女性ホルモンは日常の生活で悪くもよくもなります。
どんなことが、崩す原因になるかはわかりましたよね。
そこを改善することで変化が現れるかもしれません。

また、ホルモンバランスが正常ですと身体も健康です。
バランスが崩れると体調も崩れます。
薄毛・抜け毛だけの話ではないとういうことですね。

2.ストレスをうまくコントロールしよう

ストレスがだめならストレスと感じることをやめましょう!!
・・・って無理な話ですよね。
病院に行くとよく
「ストレスが原因だから、あまり感じないように」などと言われたりしますが、
この世を生きている以上、ストレスはつきものです。

では、どんなことが大切なのでしょうか?
それはストレスを感じても身体の中にためていかないことです。
ためこみすぎることはどんなことにもよくありません。
リフレッシュすることが一番の近道です。

趣味はなんですか?
没頭できることはなんですか?
そんなことを見つけて、ストレスを忘れられる時間を作ることが大切です。
1日1日ストレスをリセットすることを目的に
リラックス時間を作りましょう。

3.頭皮をいい環境に保ちましょう

シャンプーには様々なものがあります。
最近は従来のものと違い、ノンシリコンや生シャンプーなどがでてきましたね。
匂いも様々です。
この匂いが好きというものもあるでしょう。
しかし新商品たからとか、すきな匂いだからとかいう理由できめてはいけません。

人の頭皮は人の数だけ種類があります。
油分の多い頭皮に潤いを与えるシャンプーはどうでしょう。
油に油たっぷりのものを使っては、単純に考えてもオイリーになってしまいますよね。
では比較的乾燥肌の人にさっぱり感にあるものはどうでしょう。
こちらは乾燥しているうえに、さっぱりしてしまうので、いつまでたっても潤いません。

つまり、油分の多い人にはさっぱり感のあるもの
乾燥している場合は油分の多いものですね。

成分をしっかりみて、髪の状態や頭皮の状態にしっかりあったものを選びましょう。

もう一つ、大切なことがあります。
お風呂に入ったあとは皆さんどうしていますか?
そのままほったらかしですか?

髪はしっかり乾燥させましょう。
髪がいつまでも濡れている状態ということは頭皮も常に濡れているということです。
完全に悪条件ですね。
そうなれないように、お風呂にはいったあとはドライヤーでしっかり髪を乾かすことが大切です。

4.頭皮マッサージをしてリラックス

頭皮が固い方がいます。
固いと頭皮の血行が悪いということです。
つまり、髪が生える状況ではないということですね。
まずは自分の頭皮の固さをチェックしましょう。

両手で頭皮に指を立てもみもみしてみてください。
あまり動かない方は頭皮がカチコチということです。


頭皮が固い方はお風呂などでマッサージすることをオススメします。
方法は簡単です。
まずは頭皮を両手の指で軽く5回ほど押します。
そのあと、モミモミします。

こんなことで、頭皮はどんどん柔軟性がましてくるのです。

5.育毛剤を使おう

女性用の育毛剤は沢山でています。
様々な成分がありますので、説明書きをしっかり確認することが大切です。
まずは自分の状況をしっかり把握しましょう。
どんな状態で抜けていますか?
その症状にあったものを使うことで効果は現れます。

試用期間は長く考えておいてください。
1・2か月でふさふさになるとおもったら大間違いです。
長く続けて確実に生やしていきましょう。

6.専門医への相談・治療

自分で対策を練ったけどなんの効果も表れないという方は、
必ず専門医を尋ねましょう。
女性専用にクリニックも増え、女医さんが丁寧に診察してくれえるところもあります。

医療的な治療をする気が薄くても
一度専門医を尋ねてみると、ほかの方法が見えてくるかもしれませんよ。
行くのが恥ずかしいと思わず、ぜひ積極的に足を運んでみてください。

まとめ

薄毛・抜け毛に悩んでおられる方は多いでしょう。
でもあきらめるのはまだ早いですよ。
日常に変化で状況は変わるかもしれません。

自分の生活習慣を1から見直し、
頭皮や髪にとっての悪影響はないか十分考えましょう。
そのうえで、改善していってください。
明るい未来が待っているはずですよ。
立ち向かい、頑張ってくださいね。

関連するキーワード


薄毛

関連する投稿


最新薄毛治療ってこんなのあるの?

最新薄毛治療ってこんなのあるの?

薄毛だってなかなか人になんて言えない。 でもそんな解決法が知りたい! そんな人が必見!!!


薄毛に悩む女性は意外と多い。1人で悩まず解決方法を知りましょう。

薄毛に悩む女性は意外と多い。1人で悩まず解決方法を知りましょう。

AGAなどの薄毛治療はプロに任せないと難しい場合も。1人で薄毛に悩まず、相談してみましょう。


男性の悩み薄毛タイプは2種類! でも大丈夫、治療すれば元に戻ります!

男性の悩み薄毛タイプは2種類! でも大丈夫、治療すれば元に戻ります!

年齢を重ねるうちに髪の毛も薄くなってきた……、人によって前から薄くなる人と、頭頂部から薄くなる人、2つのタイプがあります。その原因を突き止め、治療して元の髪を取り戻しましょう。


今までのように髪型が整わない!?M字ハゲの治療法~植毛編~

今までのように髪型が整わない!?M字ハゲの治療法~植毛編~

前までは髪型をセットするのに何の不便もなく行えていたことが、なかなかセットが決まらなく整わないなんてことありませんか? それって薄毛が原因かも!? でもしっかり治療すれば元通りになります!


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪