気づかれてる!? 人に相談しにくいワキガ・多汗症の治療法まとめ

気づかれてる!? 人に相談しにくいワキガ・多汗症の治療法まとめ

夏はもちろん、1年中気になる「脇のにおい」や「脇の汗」。 朝の情報番組で女性アナウンサーの「脇汗」が話題になったことも。 人に相談しにくい「脇」に関する治療法をまとめました。


原因と症状

ワキガの臭いの元になるワキの下には、アポクリン汗腺、皮脂腺、エクリン汗腺とワキ汗が分泌される3つの分泌腺があります。
その中のアポクリン汗腺から出る汗が臭いの主要な原因の1つとなります。
アポクリン汗腺から出る汗は、脂肪、色素、鉄分、蛍光物質、アンモニアなどが含まれており、汗そのものは無臭ですがワキの下に存在する常駐菌がそれらの成分を取り込み分解すると、ワキガと呼ばれる臭いを発生させます。

病気のように突然、アポクリン汗腺から汗が分泌されるわけではなく、親や親族などからワキガの体質を遺伝することで発症すると言われています。
ご自身の体臭に気づきづらいのと同じように、ワキから発生する臭いに関しても気づきづらく、ご自身がワキガだと自覚していない方も非常に多いのが現状です。

治療法

切らないワキガ治療「ビューホット」

どんな症状にも対応した最新のワキガ・多汗症治療がビューホットです。
脇の下にカートリッジを当てるだけで、臭い、汗の元に熱を届け、ワキガ・多汗症を解消します。
ガーデンクリニックでは、どんな症状にも対応した最新のワキガ・多汗症治療機器であるビューホットを使用した治療を行っています。
従来の治療では、一時的にニオイや汗を抑える薬物療法やボトックス法、完治させるためにはニオイや汗の原因となる汗腺を医師が肉眼で確認しながら、丁寧に取り除いていくコンプリート法が主流とされてきました。
最新治療機器であるビューホットでは施術部分を切らずにワキガ・多汗症の治療を行うことができます。
ビューホットは、ワキガの臭いの元となるアポクリン汗腺、汗の元となるエクリン汗腺に対し、カートリッジを当てることで均等に熱を浸透させ、2つの汗腺を同時に破壊していきます。
切らずに治療でき再発もしないため、治療を行う患者様への負担も少ないという特徴があります。脇に対して治療を行う場合、両脇あわせても20分程度の治療時間となり、ダウンタイムもないので翌日からシャワーも可能となります。

コンプリートトリートメント法(重度の方向け)

コンプリートトリートメント法は、汗のもととなるエクリン汗腺と皮脂腺、臭い発生のもととなるアポクリン汗腺を、直視摘除法と呼ばれる方法で、熟練の医師が肉眼で汗腺を1つずつ確認しながら、直接全て取り除く方法です。
取り残しの心配がなく、再発の可能性が格段に低くなります。
手術は1時間程度で終了し、施術自体もわきの下のシワに沿って3~4cmほどカットする程度なので
通院不要、傷跡も目立ちません。
完全に臭いと汗の悩みから解放されたい方や、他クリニックで治療を受けて効果に満足出来なかった、
再発してしまったという方も安心して治療を受けていただけます。

ダブルトリートメント法(軽度の方向け)

ダブルトリートメント法はわきの下に小さな傷を空け、吸引管(カニューレ)を使って
アポクリン汗腺とエクリン汗腺を吸引して汗腺を取り除きます。
汗腺を完全除去できるわけではないので、中度の症状の方におすすめです。
コンプリートトリートメント法を希望されてご来院頂く方の中には、
ダブルトリートメント方法で十分効果を発揮できる場合もありますので医師と十分にカウンセリングをしてください。

ボトックス法

ボトックスという安全性が確認されているボツリヌス菌の毒素をワキの皮膚に注入することで、
汗腺を支配している神経に働きかけ、汗の分泌量を減らします。
治療時間は5分程度で、傷跡も残らず日常生活に全く支障をきたしません。
ただし、効果は3~4カ月程度ですので繰り返し治療が必要となります。
臭いの程度が軽く、夏場などの期間のみ汗の量を減らしたい方に適しています。

切らない治療ミラドライ

ミラドライは皮膚を切ることなくわきが・多汗症治療を行えるマシンです。マイクロ(電磁)波エネルギーを利用して、汗腺(水分子)をターゲットとし、わきが・多汗症の原因であるアポクリン腺、エクリン腺の機能をなくしていきます。 失われた汗腺は再生しませんので手術同様、長期間の効果をもたらします。米国のFDAも取得しているマシンなので安心して受けて頂く事が可能です。

マイクロリムーブ法

当院で行っている『マイクロリムーブ法』は、“最も傷が小さい上に、効果の高い”切開法です。ワキ下のシワに沿って作った1センチ程の入り口から、特殊な治療器を挿入してワキガの原因となるアポクリン汗腺・皮脂腺を粉砕・除去します。
従来の反転剪除法(切開法)に比べ傷跡が小さく、また、超音波によるワキガ治療法に比べ汗腺および皮脂腺の除去率が高いことが特長です。

切らない治療サーミドライ

高周波を皮下組織に照射し、発生する熱で多汗症・わきがを治療します。
直径2~3mmのカニューレを皮下に挿入し、高周波を照射します。それにより、ワキ汗やわきがの原因であるアポクリン汗腺とエクリン汗腺を破壊し、汗・ニオイを減らします。
極細カニューレを使用するため、挿入口が小さく、傷跡も目立ちません。
また、照射にあたっては赤外線カメラとサーモグラフィで継続的に照射部の温度をモニタリングします。効果が得られる設定温度に到達するまで確実に高周波を流すため、より高い効果が期待できます。施術中は温度のモニタリングを行うため、ヤケドのリスクも少なく安全です。
施術にはサーミRFというFDAに認可された医療機器を使用するので安心して施術をお受けいただけます。
※ FDA(米国食品医薬品局):日本の厚生労働省にあたる米国の行政機関

ワキガ治療に保険がつかえる場合も

わきが(ワキガ・腋臭症)の治療・手術は、保険適用なので片ワキ 17,190円程度(3割負担の方)という少ないご負担での対策が可能です。

わきが(ワキガ・腋臭症)や汗の量でお悩みの方
他院でわきが(ワキガ・腋臭症)治療をしてもまだニオイや汗が気になる方
わきが(ワキガ・腋臭症)対策のデオドラント製品が効かない方
わきが(ワキガ・腋臭症)を保険適用治療で無理なく治したい方
わきが(ワキガ・腋臭症)を手術で根本的に治したい方
ご家族にわきが(ワキガ・腋臭症)の方がいる方

また、母子医療や2割負担の方でも保険適用になります。
多汗症・わきが(ワキガ・腋臭症)など汗についてお困りの全年代の方におすすめできる「汗」の対策法です。

せんじょ法・皮弁法は確実な治療効果が認められているため、当院では健康保険の適用が可能です。
全額自費で行うと30万円位する手術でも、健康保険を使えば片側17,190円(お薬代含め17,700円程度)で手術が受けられます。
(医療費助成制度の利用で、小・中学生は無料でわきが治療が受けられます。)

関連する投稿


健康な美しい髪は頭皮から! 毎日のヘアケアを見直そう!

健康な美しい髪は頭皮から! 毎日のヘアケアを見直そう!

夏になると汗をかいて頭皮が臭う…電車や人ごみの中で自分の頭が臭っているいるかも、と不安になった方いませんか?体臭って自分では気づきにくいけれども、他人はなかなか指摘しづらいもの。 もしかしたら、あなたの頭皮も臭っているのかも?! 理想はシャンプーの香り♡くんくんされても気にならない頭皮をめざしましょう!


夏でも冬でも気になる!汗をかきやすい人の特徴と対処法

夏でも冬でも気になる!汗をかきやすい人の特徴と対処法

どうして汗をかいてしまうの?汗っかきと多汗症はどう違うの?



人には言えないニオイの悩み……。ワキガは治療で治るんです!

人には言えないニオイの悩み……。ワキガは治療で治るんです!

ツ~ンと脇から臭うワキガ、人にはなかなか言えずにこのニオイの悩みを抱えている人もいるはずです。ワキガは治療で治すことができるんです。


シーズン前に手入れしたい! ワキの永久脱毛方法は!!

シーズン前に手入れしたい! ワキの永久脱毛方法は!!

夏が近づくと肌の露出も多くなり、ワキ毛も気になってしまうもの。ファッションシーズンでなくとも、恋愛中は欠かせない部分でもあり、永久脱毛をしてしまいたい人も多い部分です。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪