大人ニキビを今すぐ治したい!その原因と治し方

大人ニキビを今すぐ治したい!その原因と治し方

大人になってから吹き出物やニキビができてしまう、という「大人ニキビ」。毎日のスキンケアをしていても、突然できてしまったりして、落ち込みますよね。 そんな大人ニキビはどうしできるのか、また、その治し方をまとめてみました。毎日の習慣で、予防もできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ニキビができる大きな原因は、毛穴の詰まり!

思春期ニキビと同じように、大人になってからできるニキビも、毛穴に皮脂が詰まることによってできてしまいます。皮膚の脂が毛穴に詰まってしまうことによって、毛穴が詰まり、皮膚呼吸ができない状態になってしまい、ニキビとなるのです。

肌は、28日のサイクルで、新しい皮膚細胞に生まれ変わり、これを「ターンオーバー」と言います。ターンオーバーが繰り返されることによって、古い角質は落とされ、新しい細胞へと生まれ変わります。

このサイクルがうまくいっていると皮脂は常に毛穴から排出されるので、肌はつややかに、トラブル知らずで、常にニキビとは無縁の状態です。

ところが、ストレスを感じたり、睡眠不足や栄養不足で、生活習慣が乱れていると、このターンオーバーがうまくいかなくなってしまいます。肌のサイクルが乱れることによって、皮脂が排出されずに、毛穴が詰まってしまい、ニキビとなってしまうのですね。

メイクや汚れをしっかり落とすこと!

大人ニキビが出来てしまう原因は、毛穴に汚れが詰まっていることです。とくに、メイク汚れは、表面上落ちたように感じても、実は汚れが毛穴の奥に詰まっていることがあるのです。

思春期はニキビとは無縁だったのに、大人になってメイクをし始めてからニキビができるようになった、という人は、メイクの汚れが残ったままなのかもしれません。


クレンジングだけで落ちないこともあるので、蒸しタオルパックなどをして、しっかりと毛穴を開いてからメイクを落とすと良いかもしれませんね。

洗顔料は自分に合ったものを使用するのが一番ですが、ニキビが気になるからと言って、1日に何度も洗顔をするのは、肌にとっては良くありません。

クレンジングはメイクをした後、それ以外の洗顔は普通の洗顔料、と使い分けて、メイク後とメイク前の、1日2回で十分でしょう。

何度も洗顔をすると、肌に必要な油分まで失われてしまうので、かえって肌が荒れてしまうことも考えられます。

ニキビの種類


ニキビにもさまざまな種類があります。

白ニキビ

毛穴の表面が皮脂で詰まり、毛穴の中ではアクネ菌が増え始めた状態です。人の目でも確認できますが「小さな白い点」程度のものですので、注意深く見ないと分からない場合が多いでしょう。

黒ニキビ

毛穴の内部の皮脂が限界まで詰まると、毛穴の表面が開きます。黒ニキビは、毛穴から顔をのぞかせた皮脂が空気に触れて酸化して黒くなった状態のことを指します。
この段階では鼻などの場合はかなり目立ちますし、その他の箇所でも小さなホクロやシミのように見えるので、気づく場合も多くなります。


赤ニキビ

一般的に「ニキビ」と言われる状態です。毛穴の内部ではアクネ菌が増殖を繰り返しており、炎症が起きて毛穴および周辺が赤く腫れあがります。

黄ニキビ

赤ニキビの炎症が悪化して、「膿(うみ)」ができた状態です。毛穴の表面に現れた膿は黄色い色をしているため「黄ニキビ」と呼ばれます。
この段階ではアクネ菌がリパーゼという酵素を生み出し、毛穴の内部組織を破壊し始めます。そして隣接する毛穴にも炎症が広がります。この状態では真皮にもダメージが広がっている場合があり、治っても表面が陥没してクレーター肌になったり赤黒く色素沈着を起こしてしまい「ニキビ跡」ができる可能性が高くなります。

紫ニキビ(結節性ニキビ)

毛穴の深い部分に「膿」と「血液」が混ざり合って溜まった状態です。しこり状態となっており、触ると「ゴリゴリ」した感覚が指先に感じ取れます。黄色ニキビよりも高い確率でニキビ跡になります。
ニキビは予防や再発防止策が最も重要ですが、できてしまったニキビについては炎症が起こる前の段階で適切に対処することが大変重要です。ニキビができる原因やできてしまった時の対処法について正しい知識を得て、悪化したり跡が残らないように対処していきましょう。


白ニキビと黒ニキビの段階では、まだ比較的初期段階と言えるので、治るのにも時間がかかりません。赤ニキビ以降になると、毛穴がつまり続けてしまった状態です。予防をしっかりとしていくことが大切ですね。

バランスの良い食生活を心がけよう

大人になってからできるニキビは、生活習慣の乱れが大きな原因の一つです。睡眠はきちんと取れているか、食生活は乱れていないか、気をつけることが必要ですね。

とくに食生活は、そのまま体調や肌の状態につながっていると言っても過言ではありません。ジャンクフードや、脂っこい食事には、とくに注意が必要です!

脂っこいものを食べ過ぎると、分解しきれなかった脂は、皮脂となってニキビの原因になってしまうのです。

肌に良いとされるビタミンCをたっぷり含んだ野菜、デトックス効果のあるきのこや海藻類、そしてイソフラボンを含んだ大豆製品などを、積極的に食事に取り入れていきましょう。

最後に

いかがでしたか?

大人ニキビは、しっかりと予防することで作らないようにすることができます。毎日の習慣にニキビ予防を取り入れて、しっかり洗顔、保湿、そして規則正しい生活習慣を取り入れていきたいですね。

関連するキーワード


ニキビ 

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪