背中のニキビきにならない?まだ間に合うケア方法

背中のニキビきにならない?まだ間に合うケア方法

暑くなるとファッションがだんだん大胆になりますよね。 肌の露出も増えてきてしまいますが、「むり!!」と思っている方も多いのではないでしょうか? 背中にコンプレックスを抱えている女性は多いですよね。 特に水着なんて隠せませんから困るところです。


背中の邪魔者!!原因を探れ!!

背中は自分では見えない分、しっかりケアできているか不安になりませんか?
しかもニキビができていることに気づいたらもう必死で洗い、その後も気になって仕方ないですよね。
女性の夏の悩みの種、No.1といってもいいでしょう。

そんな背中の邪魔者にはこんな原因があったのです。
一つ一つ見ていきましょう。

寝ている時の汗

ニキビですから、肌の汚れによりますよね。
寝ている時はコップ1杯分の汗をかくといいます。
特に仰向けで寝ている人は一番背中に汗をかきます。
この汗が原因でニキビができる事があります。

選択洗剤、柔軟剤

背中は常に洋服が触れている部分ですね。
その服を洗った洗濯洗剤、柔軟剤が肌に合わなかった場合肌トラブルにつながることが多いです。

シャンプーやリンス、整髪料などの洗い残し

お風呂で髪を洗うときに注意が必要です。
髪はしっかり洗っていてもその残りが背中にたれていませんか?

きれいに洗い流しているつもりでも、実際はどうしても残ってしまっています。
髪に残っていることも多く、髪が乾くまでに背中にシャンプーやトリートメントが付着してしまうのです。
そうなると肌の汚れということになりますから、ニキビに直結しますよね。

食事は大丈夫?

内面的なことが原因でおこるニキビもありますね。
チョコレートやケーキのような糖分の高いものやもち米が原料となっているせんべい類なども背中にきびの原因となります。
摂取しすぎというのは気をつけなければならないですね。

ストレスたまってない?

ストレスを感じると、体は緊張状態になり、血流が悪くなってっしまいます。
そうすると、男性ホルモンが多く分泌されてしまうのです。
こうなると大変です。
過剰な皮脂分泌がされ、すぐに毛穴を詰まらせてニキビが出来てしまいます。

早めの対策をしましょう

軽度の場合

それほど重症化していないようでしたら、ビタミンC誘導体の入った美容液でケアしていくという方法がいいしょう。
それと同時に改善していかなくではならないことは、規則正しい生活、栄養バランスの取れた食事です。
長期的なケアをすると完治する可能性が高いですね。

また下着や寝具に雑菌がいると、背中に移ってしまうため炎症を起こす可能性があります。
肌に触れる衣服やシーツなどについては改めて、清潔かどうか見直しをする必要があるようですね。

当たり前のことに気をつけていくだけで、見違えるほどの改善があったという例も少なくありません。
希望を捨てず頑張りましょう。

重症化してしまっている場合

重症化している場合は皮膚科の受診をオススメします。
背中全面にニキビがあるケースや、炎症を起こして腫れている箇所があるケースでは、皮膚科専門医を受診したほうがいいでしょう。
最近ではニキビ外来を設置している医療機関もあります。

こういうところは、ホルモンバランスを整えるホルモン治療を行ってくれます。
驚くほど短期間でニキビを改善することが可能と評判ですよ。
肌のバリア機能やターンオーバーが正常化することが期待されています。
この効果があると新しくニキビは発生しづらくなります。

保湿をして背中のニキビ対策

お風呂で体を洗うときには、しっかり汚れを落としましょう。
その後に顔と同じような保湿をしてスキンケアをすることが重要です。
さらっとしたタイプの化粧水をつけるだけで充分保湿できますよ。

いったん背中にニキビができてしまうと薬の治療だけでは治らない場合もあります。
背中のニキビ予防対策としては、肌を清潔で健康な状態に保つことがとても大切です。
そのためには市販されている薬やスキンケア用品の中から、自分にぴったりあったものを見つけて背中もきちんとケアしておきましょう。

背中の洗い方を見直そう

体の洗い方というのは癖があるものです。
洗い方を見直すことで背中のニキビ改善することができるのです。
柔らかいタオルを使用しましょう。
洗い方を工夫しながら、背中の皮脂を取り除くイメージで優しく洗います。
これが、背中のニキビを治療するうえでとても有効です。

背中にニキビを作らないようにするための対策としては、なんといってもきちんと背中を洗うことにあるようですね。

まとめ

背中のニキビをなくすためには清潔にすることと、保湿だったのですね。
日常の行動がこんなに原因になってしまっていることにはびっくりでした。
家で改善できる範囲であれば、ただちに実行に移してください。
難しいときは専門医の受診が必要ですね。
これであなたも背中のニキビからおさらばできます。
背中美人の道も開けましたね。

関連するキーワード


背中のニキビ ニキビケア

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪