白髪をなくして若返ろう!若白髪撃退法

白髪をなくして若返ろう!若白髪撃退法

白髪は老化の現れ…年齢を重ねると白髪が生えてきますが、そもそもいったい何歳からが「若白髪」になるのでしょうか。一般的に男性は30代前半、女性では30代後半から白髪が出てくるようです。よって、明確な定義はないのですが、それよりも前に生えてくると若白髪と認識されるようです。


若白髪が憎い!

白髪って、あるだけで気分が落ち込みますよね。鏡で見かけたときには自分の年齢を考えてしまったり、老化をつきつけられたようでがっくりします。最近では若白髪は30代からだけではなく、なんと10代~20代の間でも悩みの種となっているようです・・・しなやかな美しい黒髪はどのようにして作られているのでしょうか?

しなやかな黒髪の作られ方

当たり前に聞こえますが、髪の毛は私たちの日常生活から成り立っています。私たちの体内の細胞は、血液が循環することによって栄養をもらいながら成長しています。しかし、髪の毛は末端にあるもので、生命の維持にかかわる絶対必要なものではないため栄養が届きにくく、最後になって栄養分が届けられます。また、髪の毛はもともとは無色透明です。そこに、髪の毛に色づけする工場の役割をするメラノサイトと呼ばれるものが「髪の毛を黒く!」という命令を出すことによって私たちの髪の毛は黒くなるのです。このメラノサイトが弱くなると命令が出されず髪の毛が黒くなれないことになります。このメラノサイトにきちんと働いてもらうために栄養が必要なのです。以下のような行動はメラノサイトの機能を低下させてしまいます。

不健康な食生活

睡眠不足

血行不良

ストレス

メラノサイトを元気にするために

それでは原因がわかったところで解決策を一緒に見ていきましょう。メラノサイトを元気にするためには、健康的な食事・質の良い睡眠、この2点が特に重要です。上で述べたように、栄養が足りないとメラノサイトの機能低下によって白髪になってしまうのですが、特に女性は過度なダイエットを行ったり、○○ダイエットという偏った食事のダイエットを行いがちです。忙しいとレトルト食品やコンビニ弁当になってしまいがちですが、ミネラルの多い海藻類や女性に良いとされている良質なたんぱく質の多い豆類、新鮮な野菜や果物など身体の喜ぶものを積極的に摂取してください。そうすることで質の高い栄養がメラノサイトまで届きます。

質の高い睡眠

なぜ白髪対策に睡眠?と思われるかもしれませんが、細胞が活発になるのは実は寝ている間。日中摂取した栄養を効率よく吸収してもらうためにも睡眠をとりましょう。睡眠中には古い細胞から新しい細胞へ生まれ変わるプロセスが行われています。細胞が若返り活発化することでメラノサイトも若返り、髪を黒くするという指令がきちんと出されるのです。生活習慣が乱れてしまうと、ホルモンバランスも崩れてしまい、よくありません。寝るべき時間に起きていたり、極端に睡眠時間が少なくなってしまうと、ホルモンバランスだけでなくストレスも出てくるので頭皮に悪影響を与えてしまいます。

ストレス解消!

ストレスは髪に良くない、ということをよく聞きませんか?それは過度なストレスが自律神経を乱してしまいっているのです。強いストレスにより頭皮に血行不良が起こり、その結果毛根にも栄養がいきわたらず白髪となってしまうからです。質の良い睡眠はそんなストレスを開放し、心と身体をゆっくりと休ませてくれる貴重な時間です。受験生など10代、20代でも若白髪が出てくるというのはこのためです。現代社会で完全にストレスフリー、というのは難しいと思いますが、適度なストレッチなど気分転換を上手にすることで自律神経の乱れを防ぐことができます。上記に挙げたように質のいい睡眠をとることも自律神経の乱れを改善するには大切です。勉強や厳しい納期など、締め切りのあるもので強いプレッシャーがかかるものは逃げたりやめたりすることはとても難しいと思われますが、人に手伝ってもらう、適度な休息をとる、ハーブティーなどを飲んで落ち着く、など自分に合ったストレス解消法を早めに見つけて実践することが重要です。

頭皮を動かすマッサージ

頭皮は自分では動かすことのできない部分です。そのため血流も滞りやすくなっています。マッサージをしていらない老廃物を流してしまうことでメラノサイトの働きが活発になります。香りのよいマッサージオイル等を使うとリラックスできるので効果抜群でしょう。

いかがでしたでしょうか

若白髪は遺伝、と思ってあきらめてしまいがちですが、白髪になりやすいと分かった時点であきらめず、早めの対策を行うことが重要です。白髪は自然な老化現象の一つではありますができることなら食い止めたいものだと思います。特に髪の毛が白いだけで見た目年齢が老けて見えてしまうので、おしゃれもしづらいですね。白髪染めをする際はなるべく頭皮に良いナチュラルなものを使うなどして刺激を与えすぎないようにしましょう。

関連する投稿


頭皮敏感女子に伝えたい!これさえすれば大丈夫、な頭皮ケア

頭皮敏感女子に伝えたい!これさえすれば大丈夫、な頭皮ケア

人にはなかなか言えないけれど、頭皮が実は敏感、すぐかゆくなったり、フケっぽくなる、そうお悩みの方いませんか?頭皮ケアに悩みに悩んだ私が実際に実践したケアを、頭皮ケアに悩むあなたにお伝えします。


健康な美しい髪は頭皮から! 毎日のヘアケアを見直そう!

健康な美しい髪は頭皮から! 毎日のヘアケアを見直そう!

夏になると汗をかいて頭皮が臭う…電車や人ごみの中で自分の頭が臭っているいるかも、と不安になった方いませんか?体臭って自分では気づきにくいけれども、他人はなかなか指摘しづらいもの。 もしかしたら、あなたの頭皮も臭っているのかも?! 理想はシャンプーの香り♡くんくんされても気にならない頭皮をめざしましょう!


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪