1週間でも効果が見える!簡単・二重顎ダイエットの技7選

1週間でも効果が見える!簡単・二重顎ダイエットの技7選

二重顎は太って見えるしインパクトもあるのでできればすぐにでも解消したいものです。解消するのは難しそうに感じますが、実は体重を落とすダイエットよりも簡単です。今すぐ取り組める二重顎ダイエットの方法を集めました。


二重顎は「太っている」状態ではない

二重顎って太って見えるし、だらしなくも見えるし目立ってくると落ち込むものです。できれば今すぐにでもなんとかしたい!ものですが。実は二重顎は太って脂肪がついているからできるわけではありません。

むくみ、たるみが主な原因

二重顎の主な原因はむくみやたるみです。いくらダイエットに成功しても二重顎は解消できないのです。顎周りのマッサージや塩分を控えた食生活、寝不足解消をした方がよほど二重顎を解消できるのです。

より、二重顎をひどくしてしまう習慣

二重顎はむくみやたるみが原因です。つまり、習慣が二重顎を作っています。知らない間に二重顎を悪化させてしまう前に、自分の習慣を見直すところからはじめましょう!

食事の回数が少ない・食事であまり噛まない

まず1番顎がたるむ原因になるのが、噛む回数が少ないことです。いろいろな硬さの食べ物をしっかり噛んでいないと、顎は徐々にたるんできます。食事制限をして食事回数を減らすのもまた、二重顎を悪化させる原因になるのです。

あまり笑わない・喋らない・顔を動かさない

顎がたるむ原因としてもうひとつあげられるのが、あまり顔を動かさないことです。泣いたり笑ったり喋ったりすることで、人は顔の筋肉を知らない間に鍛えています。はつらつとした顔の人がすっきりしていることが多いのはこのためです。この表情を動かす筋肉をあまり使っていないのも、顎がたるんで二重顎につながります。

ストレスや寝不足、食生活の乱れ

ストレスをためたり、寝不足や食生活が乱れて生活習慣が荒れていると、あまり食べていなかったとしても体はむくみます。もちろん、顔も同じです。顔がむくむとフェイスラインもぼんやりたるんできて、二重顎が出てくるのです。

姿勢が悪い。下を向いている時間が長い

さらに、顔がずっと下を向いているだけでも顎はたるんで二重顎が出現します。
スマホを見っぱなし、なんとなく常にうつむいている、ぐうたらゴロゴロしっぱなし、猫背のままで姿勢が悪いままでは顔だけでなく身体中がたるんできます。そうして首が短く二重顎がひどくなっていくのです。

短期集中!二重顎ダイエットのアイデア7選

できてしまった二重顎は習慣を変えてちょっと筋肉を鍛えるだけでも十分解消できます。普通のダイエットより簡単に短期間で取り組めます。特に効果的なものを7つ、あつめました。

食事でよく噛む

二重顎を解消する1番手っ取り早い方法は、顎をよく動かすことです。そのためには、よく噛むのが1番です。食事でいろいろな食感のものをゆっくりしっかり噛むのはもちろん、食間にもガムやするめなどよく顎を動かせるものを食べるのも良いです。

姿勢を見直す

首をピンと伸ばして少し上を向く姿勢をキープすることも良い方法です。首が伸びてそれだけでもほっそり見えるはずです。最初は辛いかもしれませんが、徐々に慣れてラクになってくるでしょう。

リンパマッサージをする

スキンケアをする時などに、首と顔の境目のフェイスラインを耳に向かってグッと持ち上げるだけでもむくみ解消につながり、二重顎が少しずつすっきりしてきます。即効性はありませんが、毎日の習慣にすると予防にも役立ちます。

あいうえお体操をする

大きく口をあけて「あ・い・う・え・お」と30秒くらいかけてしっかり言うエクササイズです。誰も見ていないスキに1日5回程度行なうと良いでしょう。できるだけ大きく口をあけて、顔全体を動かすつもりで行うと、ほうれい線の予防にも役立ちます。

顎を鍛えるエクササイズ

(1)まっすぐ立ち、頭を後ろに倒して真上を向きます。
(2)両鎖骨を手で軽くおさえ、鼻の頭に届くくらい舌をだします。
(3)舌の出し入れを10回~50回繰り返します。

簡単ですが、真剣にやるとかなり顎に効いてくるエクササイズです。お風呂など血行が良い状態の時に行なうとより効果的です。

むくみにくい食生活に変える

むくみ解消はやっぱり何より、食生活の改善です。塩分を控えるだけでなく、野菜をたくさん食べてデトックスにつなげていくことも意識しましょう。自分なりに外食続きの後のリセット食を見つけるなど、自分なりに続けられる方法を見つけることがポイントです。

二重顎解消グッズを活用する

関連する投稿


フェイスラインをスッキリさせたい!ほっそり小顔になる方法

フェイスラインをスッキリさせたい!ほっそり小顔になる方法

スッキリとしたフェイスラインは、垢抜けていて美人、という印象を人に与えますよね。誰もが憧れるスッキリフェイスラインを手にいれるために、今日からできる習慣をまとめてみました!


-5歳!すっきりフェイスラインで綺麗になる方法♡

-5歳!すっきりフェイスラインで綺麗になる方法♡

フェイスラインがすっきりしているかどうかで、若々しさの印象が変わります。誰でもすっきりフェイスラインになれる方法をご紹介!


フェイスラインの整形で顔の印象がガラリと変わる!

フェイスラインの整形で顔の印象がガラリと変わる!

フェイスラインが変わると、顔の印象もガラリと変わります。そんなフェイスラインの整形の種類をご紹介します。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪