毛穴をキュッと引き締めて、ツルツル素肌に!もっときめ細かい肌になろう!

毛穴をキュッと引き締めて、ツルツル素肌に!もっときめ細かい肌になろう!

毛穴が開いていたり、汚れが詰まっているのが気になってしまうと、ファンデーションの乗りも悪くなり、気持ちも沈んでしまいますよね。 そんな毛穴の汚れをしっかり落として、キュッと引き締まった毛穴でツルツル美肌を目指しましょう!


たっぷりの泡で洗顔する

毛穴の汚れまでしっかり落としたい!という思いから、ついゴシゴシをこするように洗ってしまいがちですよね。ところが、ゴシゴシ洗ってしまうことによって、バリア機能を破壊してしまうことにつながり、さらに汚れを溜め込んでしまう原因になってしまうのです。また、肌をこすりすぎると、乾燥やシワの原因にもなります。

たっぷりの泡を作り、手のひらの上にのせて、それを下にしても落ちないくらいの泡で洗うのが理想的です。そのきめ細やかな泡で洗うことによって、毛穴の奥の汚れまで、しっかりと、そしてやさしく洗うことができるのです。毛穴の汚れがしっかりと落ちることによって、開いていた毛穴もキュッと締まるのですね。

ガスールや重曹を使って週一回のスペシャルケア

毛穴の汚れを落とすには、スペシャルなケアも必要です。ガスール石鹸や重曹洗顔を使うことで、皮脂や古い角質はもちろん、油分も分解して落としてくれるのです。毛穴に汚れがたまっている場合には、とくに効果的な方法です。

ただ、皮脂や油分を落としすぎてしまうことによって、乾燥やシワの原因になってしまうこともあります。毎日ではなく、週1回程度にしておくと良いですね。

ガスールに水を加えると、イオン化してペースト状になります。ドロドロした水っぽい状態のガスールなら、毛穴の奥底まで入り込むことができるはず。油分やタンパク汚れを吸着して、すっきりと落とします。
ニキビがひどい方は、お肌の免疫機能が衰えていることがあります。素肌力が弱くなって、お肌を守る力がなくなっている状態です。定期的にパックをして新しいお肌への生まれ変わりを促進すると、トラブルレスな状態に戻るはず。アクネ菌が繁殖しにくいきれいな素肌が手に入ります。

オイルを使ってマッサージ!角栓を引き出す!

肌をマッサージしながら、小鼻の奥に詰まった角栓を引き出すのも効果的です。上質なオリーブオイル、ホホバオイル、なるべく自然のものを使うようにして、オイルマッサージをしていきましょう。

やり方は、毛穴が詰まっていると感じる小鼻などを中心に、手のひらにとったオイルを使って、ゆっくりとマッサージしていきます。あまり力を入れすぎてしまうと、肌を傷つけてしまうこともあるので、加減しながら行うと良いですね。薬指は力が入りにくいので、顔のマッサージに適しています。

はちみつを使ってはちみつ洗顔!?

はちみつには、肌に良い成分がいっぱい詰まっています。豊富に含まれているビタミン、ミネラルの効果によって、肌をしっとり、もちもちに保ってくれるのです。さらに、オイルの効果と同じように、毛穴を開きやすくしてくれることから、毛穴の汚れを落としやすくなるのです。

はちみつ洗顔の方法はとっても簡単です。泡立てた洗顔料に、ちょっぴりはちみつを混ぜるだけです。一滴くらいはちみつを混ぜて、普通通りに洗顔するだけです。

毛穴を開きやすくした状態で洗顔するので、奥の汚れまでしっかりと除去されます。さらに、黒ずみもスッキリと落としてくれる上、洗顔後も肌がしっとりともちもちした仕上がりになります。ぜひ試してみてくださいね。

超簡単なはちみつ洗顔
はちみつ洗顔のやり方はとっても簡単です。しっかり泡立てた洗顔料に、スプーン1杯程度のはちみつを混ぜて洗顔するだけ。ただし、洗顔料はいつもよりしっかり泡を立てておきましょう。泡立て方が足りないと、泡が潰れやすくなります。もったりとした重ための泡ができたら成功です。
洗顔後は、いつも通りすすぎましょう。なお、泡立てた後にはちみつを混ぜるため、事前にはちみつ容器のふたは開けておきましょう。ビンよりもチューブタイプのはちみつが使いやすく便利です。
はちみつ洗顔で、もっちりクリア肌
はちみつ洗顔の主な効果は、保湿・くすみの解消、ニキビ予防などです。
はちみつにはエモリエント作用と呼ばれる、肌の水分をキープする効果があります。そのため、肌がしっとりと保湿されるのです。ピーリング作用もあるため、保湿と同時に古い角質を落として明るい肌にしてくれる効果も期待できます。
はちみつの持つ殺菌・抗炎症作用は、ニキビの予防やケアにも効果的。ただし肌の状態によっては刺激が強すぎる場合もあります。心配な場合は、はちみつ洗顔を始める前に皮膚科で相談しておきましょう。

食生活から毛穴に効くものを取り入れよう

毛穴が開くのがどうしても気になる時には、外からだけでなく、内側からも働きかけたいですよね。そんな時には毛穴に効く食べ物を取り入れてみましょう。

積極滴に取り入れたいのは、ビタミンが豊富な野菜です。アボカドは、食べる美容液とも呼ばれており、良質なオイルを摂取することができます。さらに、人参やキウイ、大豆なども良いですね。

豚肉や卵、レバーや牡蠣なども、肌に良いとされています。疲労回復の効果もあるので、疲れて顔色が悪い時や、肌荒れが気になる時には、積極滴に取り入れたいですね。

逆に、避けたほうが良い食べ物は、インスタント食品や揚げ物、ファーストフードなどです。油のとりすぎは、さらに毛穴を詰まらせてしまうことにもなるので、避けたほうが良いでしょう。

最後に

いかがでしたか?

毛穴をキュッと引き締めて、きめ細やかな肌になると、メイクの乗りも断然に違ってきます。毎日のちょっとした習慣や食生活で、毛穴の開きや、詰まりを予防していきたいですね。

関連するキーワード


毛穴 美肌 ニキビ

最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪