男性だけじゃないんです!女性にも起きる薄毛の治療法

男性だけじゃないんです!女性にも起きる薄毛の治療法

男性ほどではありませんが、近年女性も薄毛に悩む人が増加してきました。そこで昔の毛量を取り戻すための治療を紹介します。


男性だけではない女性にも起こる薄毛の原因

ここ数年、薄毛で悩む女性が増加傾向にあると言われています。ヘアケア商品(シャンプー・トリートメント・カラーリング・パーマ)による頭皮のトラブル、 出産後及び更年期障害等によるホルモンバランスの変化などが大きな原因となっています。

代表的な薄毛の種類

分け目を中心に薄い「びまん性脱毛」

「びまん」とは、「広がること、はびこること」を指します。びまん性脱毛症とは薄毛の症状が広がっていることを指します。男性はM字禿げや頭頂部が丸く禿げる、部分的な薄毛の形が多いですが、女性は全体的な広い範囲に薄毛の症状が出ることが多いです。びまん性脱毛症では、分け目が広がり、トップのボリュームが減少、地肌が透けるような症状が表れます。調査では、20代以上の女性の約40%が生涯に一度は、びまん性脱毛症を発症するとも言われています。

産後抜け毛が増える「分娩後脱毛症」

女性ホルモンによって成長期を維持してきた頭髪が、出産後一気に休止期に入ってしまうために、産後の薄毛に悩む女性が多くみられます。

薄毛になる原因

ホルモンバランスの乱れ(加齢)

私たちの体のなかで様々な働きをしているホルモンは、加齢と閉経により作れる量が減っていきます。
ホルモンバランスが崩れることで、体のさまざまな部分の働きが乱れ不調をきたします。
女性ホルモンは30代から減少し始め、40代で急激に減少します。
毛髪と深い関わりがある女性ホルモンのエストロゲンには、毛髪を育て維持する働きがあるので、ホルモンバランスが崩れるとヘアサイクルに影響します。
ホルモンバランスの変化は加齢と共に誰にでも起こりますが、日々の生活習慣(過度なダイエットや睡眠不足)を改善することで抜け毛を減らし、キレイな髪を維持することは可能です。

栄養バランスの乱れ(髪の栄養不足)

毛髪の95%は、18種類ものアミノ酸が結合してできる「ケラチン」というタンパク質でできています。このケラチンは、年齢を重ねるとともに残念ながら減っていってしまいます。しかし、加齢だけではなくアルコールやたばこ、不規則な食生活も原因になります。
栄養が不足すると毛髪の成長は低下するため、バランスの良い食事は髪の成長のためにも欠かせません。
特に髪と頭皮の活性化に欠かせない亜鉛やビタミンB群は、日常の食事に加えサプリメントなどで補ってあげることも非常に有効です。

睡眠不足

睡眠と毛髪の成長に深く関わるのが成長ホルモンです。成長ホルモンの分泌量が多いほど、丈夫で健康な髪に成長します。成長ホルモンは睡眠時に主に分泌されますが、副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが大量に分泌されるのは午後10時から午前2時の間になります。そのため、遅くても日付の変わる前には睡眠をとることをおすすめします。

ストレス

ストレスは血流をコントロールしている自律神経を緊張させることで、血管が収縮し血流を悪くしてしまいます。血行不良により、十分な栄養が毛母細胞に送れなくなることで抜け毛や毛髪成長不良の要因となり悪影響を及ぼします。その他、不眠症や内臓機能の低下、アドレナリンの過剰分泌などさまざまな不調をきたします。ストレスは、毛髪に限らず全身のエイジングにも悪影響を及ぼすため、意識的にストレスの発散を心掛けることをおすすめします。

過度なダイエット

極端に食事の量を減らす、食べないといった間違った急激なダイエットは髪の毛はもちろん体のためにも良くありません。毛髪は生命維持の観点から他の臓器に比べて重要度が低いと身体が判断するため、優先度の高い脳や心臓などの臓器に優先的に栄養素は送られます。髪に十分な量の栄養素が届かなければ、髪質(ハリ・コシ・ツヤ)が悪くなることはもちろん抜け毛・脱毛をひき起こします。ダイエットをする場合は、無理な食事制限ではなく運動も取り入れるなど健康的におこないましょう。

環境によるダメージ

紫外線などの環境要因のほかに、普段使用しているヘアケア製品の刺激も侮れません。髪にいいと思って使っているものも成分や使い方によって逆効果になることもあるので注意して下さい。

治療方法

育毛メソセラピーコース

【レーザーによる治療ポイント】
頭皮に均一に微小の穴を開けオリジナル発毛カクテルを浸透させます。
レーザーを使用するので、施術にムラが出ることがありません。
短時間で広範囲への施術が可能です。
一瞬で数百の微小の穴を開けることができるため、短時間で施術が終了します。
頭皮の血行を促進し、発毛力を高めます。
レーザー照射により頭皮を刺激することで、血流を改善し、髪成長を早めます。

ARTAS自毛植毛

植毛手術なのに切らない!
ARTAS systemではドナーの採取箇所に線状の傷が残りません!
切らない植毛法なのでダウンタイムが最小限ですみます。

ケラステム毛髪再生

自身の脂肪から抽出した幹細胞を頭皮に注入、眠っている毛包幹細胞を刺激することで、毛周期のサイクルを改善します。
休止期にある毛包を成長期に変えることで、今ある毛包を育て、発毛を促す最先端の治療です。

プレミアムグロースファクター再生療法

従来のグロースファクター再生療法よりさらに高濃度の成長因子を頭皮に補い、毛髪成長シグナルを正常に戻す当院限定の治療法です。性別を問わず、様々な原因の薄毛に対して優れた発毛効果を発揮します。
80%が発毛効果、20%が抜け毛の改善を実感されています。

治療するための費用

<AGAルネッサンスクリニック>
・育毛メソセラピー:86,400円~
・ARTAS植毛:498,000円~

<聖心美容クリニック>
・ケラステム毛髪再生:1,620,000円
・プレミアムグロースファクター再生療法:416,000円

関連するキーワード


女性の薄毛 髪の毛

関連する投稿


女性の薄毛症状とは? 4大脱毛症と治療のまとめ

女性の薄毛症状とは? 4大脱毛症と治療のまとめ

女性特有の脱毛症があるのはご存知ですか?女性の4大脱毛症と、その治療法を紹介しますので、薄毛に悩んでいる方は参考にしてみてください。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪