ガサガサ足とはさよなら!きれいなかかとの作り方

ガサガサ足とはさよなら!きれいなかかとの作り方

夏になると素足で過ごす時間も多くなりますね。友達や恋人のおうちに遊びに行ったり、海やプールで裸足になるとき。自信をもって素足ですごせますか?素敵な夏を過ごすために、正しいかかとケアの方法をお伝えいたします。


原因を知って対処しよう!

そもそもかかとがなぜガサガサかさつくのかご存じですか?
それにはいくつか原因があります。原因によって対処方法も異なりますのであなたがなぜガサガサしてしまうのか、チェックしてみてましょう。

原因1 乾燥

かかとは油分が少ないのでもともと乾燥しやすい部位。そこに血行不良などで代謝が低下すると古い角質が落とされなくなり、余計に乾燥。ひび割れてきます。寒くなる秋冬になると多いパターンです。
さらに冬になると暖房を使用することによって、ますます乾燥します。こたつや床暖房など直接足の裏を温めるものは乾燥を促してしまいます。

原因2 かかと水虫

あまり気づかないのがこのタイプ。
家族に水虫の方がいたり、今までに水虫になったことがある方は要注意です。かゆくない場合が多いので、水虫とは気づきにくいのですが、かかとのガサガサや皮がめくれるのが治らない場合はこちらの可能性があります。

原因3 毎日の足への刺激

実はかかとの角質は、かかとを守ろうとする防御反応から来ています。そのため毎日硬い道路の上を歩いたり、サイズの合わない靴は底の薄いサンダルなどで歩いていると摩擦でこすれたり、踏みしめたときの感触が軽減されずに足に伝わり、かかとを守ろうと角質が更に厚くなっていきます。
硬くなってしまったからといって削りすぎてしまうのはさらに刺激を与えてしまうことになるので逆効果です。

原因4 加齢によるもの

年齢を重ねるにつれ、肌のターンオーバーは間違いなく弱ってきています。肌の再生力は保湿力も衰えてきているので、乾燥してしまい、角質が蓄積されることでかかとが分厚くひび割れていることが多いです。

対策

それでは、自分が何が原因でかかとががさがさしているのかがわかったら、その対策を見てみましょう。

毎日違う靴を履こう

毎日同じ靴を履いている方はいませんか?いくらお気に入りだったとしても、1日はいたら数日はその靴を休ませてみてください。乾燥して風通りの良い場所においてあげることが重要です。靴の中に脱臭剤など入れておくのもいいですね。足の裏は毎日1リットルもの汗をかいているといわれていますので、毎日休みなく履き続けてしまうと靴が乾燥する暇なく湿った状態をキープし、雑菌が繁殖!そして水虫になってしまうからです。一度水虫になってしまうとすぐにはなかなか治らないので気を付けたいところです。おしゃれのためにも毎日違う靴をはいてお出かけしてみてくださいね。

靴の見直し

毎日高いハイヒールやかかとの全くないペタンコシューズばかり履いていませんか?
サイズはあっていますか?滑りやすかったりしていませんか?少しでも履きにくいと感じたりしているならば要注意です。サイズのあった靴を選びましょう。低いヒールなどは中にクッションを入れるなどして足裏へのダメージを減らしてみてください。ストッキングやタイツで滑りやすいハイヒールも、中にジェルタイプのインソールを入れると比較的すべりにくくなるのでオススメです。
休日にはカジュアルダウンしてスニーカーなどを取り入れて足を休ませてあげてもいいかもしれません。

かかとケアの見直し

1.お風呂やフットバスで足の裏を柔らかくしてください。
2.かかとを軽くタオルドライしたら、かかと専用のやすりで一定方向に力を入れず優しくこすってください。
3.かかとから粉を軽く払落し、必要ならば洗って、化粧水をたっぷり。ハンドクリームやボディクリームを塗りこむようにした後、サランラップで覆います。
4.就寝前なら靴下やレッグウォーマーを履いて寝るだけです。
注意点としては力を入れすぎないこと。常に一定方向に削ること、です。
ご自分でやるのに不安が合ったり、面倒と感じる方は一度プロにしてもらうといいでしょう。1回の施術でも効果があると感じると思います。柔らかくなったらそれをキープできるように自宅でも保湿に力をいれてください。

水虫ならば医者に!

もし水虫であるならば、薬局で売っているような専用の薬を利用したり、必要であるならば医者に一度かかったほうが良いでしょう。最近では女性の水虫の方もかなり多いので、変に気にする必要はありません。清潔に常に保つことが必要です。水虫は乾燥が苦手ですので、靴も乾燥させて雑菌が繁殖しない環境を整えることが大切です。

いかがでしたか?

かかとケアはさぼっているとすぐに表れますし、ほおっておくとストッキングが破れてしまったり、痛くて歩けない、といったことにまでなってしまいます。
毎日のお手入れによって簡単につるつるかかとをゲットできますので、無理なくできることから始めてみてくださいね。

関連する投稿


冬の悩み「かかとのガサガサ」はこう治せ!!

冬の悩み「かかとのガサガサ」はこう治せ!!

なかには冬じゃなくても1年中がさがさって人もいるかもしれませんが、乾燥した時期にはかかとだけじゃなくてつま先など色々なところが感想しちゃう(>_<)


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪