キレイなおへそを手に入れる! おへその美容整形まとめ

キレイなおへそを手に入れる! おへその美容整形まとめ

普段は隠れているけど、気にしている人も多いおへそ。 銭湯や温泉、ビキニなど人目が気になります。 そんなおへそをキレイにする美容整形をまとめました。


へそ形成の特徴

「おへそをきれいに見せたい」という女性がとても増えています。水着になったときだけでなく、ファッションの多様化で日常生活の中でもおへそが見える機会の多くなった日本女性。でべその方は、できたら治しておきたいと常々思っているようです。
でべその治療は、表面をカットして形よく縫合するというものです。15~30分程度の施術で、きれいなおへそが手に入ります。
また、赤ん坊に多いへそヘルニアは、妊娠や肥満などが原因で大人にも起こることがあります。赤ん坊のものより健康面への影響が出やすいので、治しておくことをおススメします。へそヘルニアの治療では、空いてしまったヘルニアの門を縫合によって閉じることで、再発を防ぎます。

へそ形成(でべそ修正)

最近は若い方のファッションの変化やへそピアスによりおへそを露出する機会が増え、おへその形や大きさにこだわる方が大変多くなってきました。
おへそは腹部のほぼ中央にある、臍帯脱落後の陥没をともなう瘢痕組織であり、もともとは赤ちゃんとお母さんを結んでいた臍帯と呼ばれる器官のことです。
でべそとはおへそが突き出ている事を言い、「臍突出症」と「臍ヘルニア」の2種類あり、美容外科で行う手術には、臍突出症(いわゆる出べそ)の形成とへそを縦長にして形を整えるものとがあります。
治療を行う事によって今まで悩みであった「へその形」をすっきりとキレイな形にする事が可能となります。

出べその原因とは?

出べその原因は、臍ヘルニアが原因で起こります。 出産後、へその緒を縛って切った後、数週間でへその緒の穴は消失するのですが、しつこいセキや便秘・ガスなどの貯留により、お腹の他よりも薄い部分へ、腹圧が長く掛かることが原因で起こります。 手術によってヘルニアはもちろん、形もきれいに治療することが可能です。

治療方法

余分な皮膚や皮膚の下にある「瘢痕組織」を取り除き、形をデザインし内側を縫合します。 ヘルニアがあるでべそは(お腹をつつんでいる膜(腹膜)に穴がある状態です。)この穴をまず塞ぎ、 皮膚だけの突出しているでべその場合と同様に、瘢痕組織を除去した後、皮膚を腹壁に固定します。

治療経過

へそ修正手術後1週間はお臍をガーゼで覆います。抜糸までの1週間は患部を濡らさないようにシャワーを浴びることはできます。でべそ修正手術の約1週間後に抜糸を行います。 入浴は抜糸後から可能です。状態によっては抜糸後、約1ヵ月まではお臍を綿球で圧迫する必要があります。

梶川法

でべその程度に応じ、VY進展法、梶川法を選択します。梶川法は、でべその部分にS字状の切開線をデザインし、左右の皮弁を挙上作成します。深部にあるヘルニア門を閉鎖し、挙上した皮弁を縫合して袋を作成します。この袋を翻転し、腹壁に縫合しへそを形成します。

へそ形成術|Q&A

Q. 術後は痛いですか?どのくらいで仕事に復帰できますか?

術後の痛みは軽度ですが、念のため鎮痛消炎剤を服用いただきます。日常生活は翌日から普通におくれます。

運動はいつからできますか?

直後から軽めの運動OKですが、激しい運動は2週間ほど控えていただいております。

手術は痛いですか?

基本的に静脈麻酔で行っておりますので、術中痛みを感じることはありません。ご希望により局所麻酔で行います。

傷は目立ちますか?

手術時の縫合も形成外科的縫合を行い、抜糸後は傷跡を綺麗にするテープを貼りますので、傷は最小限となります。

症例写真

症例1

症例2

関連する投稿


もう人目を気にしたくない!大人の「でべそ」は手術で治せる!

もう人目を気にしたくない!大人の「でべそ」は手術で治せる!

コンプレックスになりやすい「でべそ」。子供の時は気にならなくても、大人になるとそうはいきません。悩んでいるなら、手術で治せるんですよ♪


妊娠線が消えない! 肉割れができた! 消す方法がしりたい

妊娠線が消えない! 肉割れができた! 消す方法がしりたい

喜ぶべき妊娠・出産を終え、勝手に消えると思っていた妊娠線が消えない! 肉割れができて困った! そんな時の対処法をまとめました♪


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪