健康な美しい髪は頭皮から! 毎日のヘアケアを見直そう!

健康な美しい髪は頭皮から! 毎日のヘアケアを見直そう!

夏になると汗をかいて頭皮が臭う…電車や人ごみの中で自分の頭が臭っているいるかも、と不安になった方いませんか?体臭って自分では気づきにくいけれども、他人はなかなか指摘しづらいもの。 もしかしたら、あなたの頭皮も臭っているのかも?! 理想はシャンプーの香り♡くんくんされても気にならない頭皮をめざしましょう!


自分の頭皮が臭うかチェック!

まずは自分の頭が臭うか、確認してみましょう。簡単にできます。
・枕のにおいをかいでみる
・タオルドライした後のにおいや指で頭皮をこすってみる
・ドライヤーを後ろ側からかけたときに嫌な臭いがしないか
もしこれにどれか当てはまるようであれば、他人もその臭いに気づいている可能性大。
朝は臭わない、という人でも夕方や夜には臭ったり、季節によって臭ったりするので時々確かめてみてください。

そもそも頭皮のにおいの原因って…?

毎日シャンプーしているのに臭いなんて…と思うかもしれませんが、実はそのケアが間違っているかもしれません。
そもそも頭皮が臭うのは、頭皮に残っている角栓や過剰分泌された皮脂がきちんと落とし切れておらず、酸化して古くなっていくからです。またその古くなった皮脂などに雑菌が繁殖することで臭いが発生していきます。実は頭皮はTゾーンよりも多くの皮脂を出しています。Tゾーンですら脂っぽい、と感じる時があるのに頭皮はそれ以上なのです。
一般的に男性より女性のほうが体臭や頭皮のにおいがきつかったりします。それは女性ホルモンに皮脂分泌を抑える力があるので、男性と比較すると皮脂分泌が少ないからです。それでも臭ってしまう原因を一つ一つ見ていきましょう。

間違ったヘアケア!

臭いが気になるからと言って、洗浄力の強いシャンプーや男性用シャンプーを使用したり、一日に何度もシャンプーするのはNGです。洗顔と同じで、ある程度油分がないと乾燥してしまい、頭皮を保護するために皮脂分泌が活発になり余計に皮脂が出てきてしまいます。

ダメな食生活

頭の臭い人が無意識にしてしまっていること。ジャンクフードやコンビニご飯のダメな食生活。また暴飲暴食もよくありません。暴飲暴食をすると、エネルギーは消化器官に多く使われてしまうことになるため、頭皮の血行が悪くなります。また暴飲暴食するときにヘルシーなものを食べる人ってあまりいないですよね。脂っこい食べ物はおいしいですけれども、頭皮には最悪です。体が肥満体質になってしまうばかりか、脂っぽい体質になるため、頭皮も当然脂っぽくなってしまいます。

生活習慣の悪化

生活習慣が悪い人も頭が臭くなりやすいです。女性はホルモンの影響で臭いを抑える、と言いましたが、睡眠不足や過度なストレス、喫煙・飲酒などは女性ホルモンを減少させてしまいます。
そのためせっかく正しいヘアケアをして、健康的な食生活をとっていたとしても頭皮が臭う可能性があるのです。特に30代以降は女性ホルモンも減少していくので生活習慣には気を付けていきましょう。

正しいヘアケア方法

では、どんなヘアケアをしたらよいのでしょうか?
まず、濡らす前に目の粗いブラシで髪の毛をとかしてあげてください。これをするだけで、実は汚れが結構落ちます!さらにヘアアレンジ等で絡んだ髪の毛を濡らす前にほどくことで、濡れた状態で髪の毛が絡み、痛むということがなくなります。
次に、お湯で数分頭皮を洗い流します。
シャンプーをすぐに使ってしまうと、その泡立ちで洗った気持ちになってしまうので、このお湯洗いで汚れをすべて洗いきると思ってしてください。頭皮に爪を立てず指の腹でマッサージするように洗います。
そしてようやくシャンプーの出番です。ここではヘアワックスやムースなどを落とす気持ちで軽く洗います。先程お湯で汚れは落としているので、やさしく、軽くで大丈夫。
最後に、シャンプーを洗い流します。この時、最低でもシャンプーにかけた2倍の時間を使って流してください。お湯でシャンプーやリンスが流し切れておらず洗髪剤が頭皮に残り臭くなっていることも考えられます。
最後に、ドライヤーです。ドライヤーのコツはできるだけ早く乾かすこと!この時眠かったり面倒だからという理由でタオルドライのままベッドへ…なんて最悪です!頭皮が濡れたままだと雑菌が繁殖しやすいので、風速が強いドライヤーで一気に乾かしましょう。この時、髪の毛を乾かすというよりは、頭皮を乾かす気持ちで行ってください。ただし、頭皮に強く当ててしまうとやけどしてしまいダメージを受けてしまうので要注意です。頭皮を乾かした後、毛先をきっちり乾かして、半乾きで眠ってしまわないようにしてくださいね。

さらつや髪で臭いとさよなら♪

これらのことを毎日実行すれば、みんなも驚くほどの、さらつやヒロイン髪をゲットできます♡毎日のお手入れで驚くほど変わるので、今日から試してみてくださいね♪

関連する投稿


頭皮敏感女子に伝えたい!これさえすれば大丈夫、な頭皮ケア

頭皮敏感女子に伝えたい!これさえすれば大丈夫、な頭皮ケア

人にはなかなか言えないけれど、頭皮が実は敏感、すぐかゆくなったり、フケっぽくなる、そうお悩みの方いませんか?頭皮ケアに悩みに悩んだ私が実際に実践したケアを、頭皮ケアに悩むあなたにお伝えします。


本気で髪質改善したい人のためのシャンプー方法まとめ

本気で髪質改善したい人のためのシャンプー方法まとめ

もっとまとまりやすい、ツヤツヤの髪になりたい…。もっとサラサラの髪になりたい!髪質を変えたいと思うことは多いです。そう思ったらまずはシャンプーのやり方を変えましょう。毎日の習慣を変えると、髪質も変わります!


白髪をなくして若返ろう!若白髪撃退法

白髪をなくして若返ろう!若白髪撃退法

白髪は老化の現れ…年齢を重ねると白髪が生えてきますが、そもそもいったい何歳からが「若白髪」になるのでしょうか。一般的に男性は30代前半、女性では30代後半から白髪が出てくるようです。よって、明確な定義はないのですが、それよりも前に生えてくると若白髪と認識されるようです。


気づかれてる!? 人に相談しにくいワキガ・多汗症の治療法まとめ

気づかれてる!? 人に相談しにくいワキガ・多汗症の治療法まとめ

夏はもちろん、1年中気になる「脇のにおい」や「脇の汗」。 朝の情報番組で女性アナウンサーの「脇汗」が話題になったことも。 人に相談しにくい「脇」に関する治療法をまとめました。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪