最新薄毛治療ってこんなのあるの?

最新薄毛治療ってこんなのあるの?

薄毛だってなかなか人になんて言えない。 でもそんな解決法が知りたい! そんな人が必見!!!


自分が薄毛に悩むなんて・・・

まさか自分が薄毛で悩むなんて・・・
こんなはずじゃなかったのに。
若い頃に染めすぎた??ホルモンバランス?
女性の悩みは尽きない><

病院で診てもらわなければ解決しないこともある

近年、薄毛・抜け毛に悩む女性が増えています。薄毛治療専門の病院でも、患者の約3割は女性だそうです。

髪が痩せてボリュームが減るのは自然な老化現象であって特別なことではありませんが、その症状がひどい時や若いのに抜け毛が激しいという場合は、治療で改善することができます。髪の状態は各々違うので、悩む前に専門の病院に相談してみると良いでしょう。

とはいえ、薄毛治療の進め方が分からないと、なかなか訪れる勇気が出ませんよね。以下に、具体的な治療の流れについてまとめました。

まずは無料カウンセリング

無料カウンセリング
予約から受付まで

女性にとって髪の毛の悩みは非常にデリケートな問題です。だからこそ、安心して来院できるように、ほとんどの薄毛治療専門の病院で無料カウンセリングを行っています。インターネットでも予約できる病院が多いので、直接電話するのが嫌だという方や時間が取れないという方にも安心です。

カウンセリング当日は女性スタッフが対応してくれるところが多いですし、ほとんどの病院で待合室は男女別という配慮がなされています。

多くの病院やクリニックは無料でカウンセリングを行っていますが、中にはカウンセリングから料金が発生するところもあるので、受診する前に確認をしっかりしておくとよいでしょう。

カウンセリング

カウンセリングでは、現在の状態や悩みについて丁寧に質疑応答していきます。その結果、治療が必要かどうか、どのような治療が効果的かを詳しく説明します。また、正しいシャンプーの方法やドライヤーの使い方もアドバイスしてくれますから、カウンセリングを受けるだけでも価値があると言えます。

その場で初診の予約をするのもよし、帰ってからじっくりと受診するかどうか考えるもよし。自分にとってベストだと思える選択をしましょう。

実際の診察の流れ

受付を済ませてから診察を待つ間

まず問診票を記入することになります。質問される内容としては、病歴やアレルギー、育毛剤や治療薬の使用経験などがあります。

また、現在の頭髪の状況を確認し記録しておくために、写真撮影をすることもあります。治療期間中も定期的に頭部の写真を撮影することで、経過をじっくりと観察・確認していくことができます。

診察は視診・触診によって行われる

実際の診察は、視診と触診によって進められます。頭髪の状態は人それぞれですから、専門家が実際に診てみることでしかわからないことがあるためです。

頭皮の状態のみならず、身体の健康状態も診ていきます。また、食生活やストレスの状態なども確認していき、髪が現在の状態に至っている原因を探ります。そうして得た情報をもとに、治療の方向性や具体的な治療法を考えていきます。

治療は薬やサプリメントで

治療は薬やサプリメントの処方で行われます。もちろん、髪の健康維持に役立つ生活習慣のアドバイスも行います。

薬は、1ヶ月分程度をまとめて処方されることが多いでしょう。ヘアサイクルがあるので、薄毛の治療は一朝一夕で成るものではないためです。じっくりと、一定の期間をかけて治療を進めていくことになります。

気になる費用は

病院にかかるとなると、一番気になるのが費用ではないでしょうか。残念ながら薄毛治療は健康保険が効かないため、金額的にはそれなりの出費を覚悟しなければなりません。また、病院やクリニックによっても金額には大きな差があるので、受診する前に、しっかり確認しておかれることをオススメ致します。

一例として、全国展開している薄毛治療クリニックの費用をご紹介しておきましょう。

初診料…10,000円
検査費…5,000円
再診料…30,000円(薬代込)
※全て税抜価格です。

薄毛治療の種類

現在、医療機関で行われている薄毛治療には、主に次のような種類があります。

HARG(ハーグ)療法

再生医療を応用した最先端の毛髪再生治療で、認定を受けた医療機関のみで受けられる薄毛治療です。どのような人でも、ほぼ確実に発毛効果が出るというこのHARG療法は、毛髪が再生する有効成分を、注射で打つことよってダイレクトに頭皮に与えていく治療法です。

さまざまな成長因子が取り込まれているこの「HARGカクテル」と呼ばれる有効成分を頭皮に与え、毛根まで届けることによって、増毛が促進されます。

発毛・育毛・養毛作用のある内服薬

抜け毛を改善したり、発毛を促したりする内服薬です。生え際や分け目が薄く見え、全体の毛髪が薄くなるなど、男性とは異なる、女性の薄毛特有の症状を改善する薬として使用されることが多いようです。半年から1年ほどの長期服用が一般的です。

塗るタイプの育毛剤

発毛成分が配合された塗るタイプの育毛剤は、育毛に必要な栄養を毛乳頭に届け、毛乳頭の働きを活性化させることで、育毛を促進するものです。1~2ヶ月で効果が現れることが多いといわれています。

●育毛メソセラピー

近年増えてきた治療方法。育毛効果の高い薬剤を頭皮に直接注射します。定期的に投与することで、発毛効果を促進します。

サイトカイン療法

再生医療の応用による最新の治療法。ヒト脂肪細胞から放出されるサイトカインによって、髪の発毛に必要な成長因子、細胞増生因子などが生成され、発毛・育毛効果を促します。

このように、薄毛専門ドクターを受診すると、検査やカウンセリングによって薄毛の原因を特定し、さまざまな治療法の中から原因に合った対策を提案してもらえます。自分の希望を伝えたり、治療方法のデメリットなども確認して、納得してから治療を始めましょう。

日常生活でできる薄毛対策

薄毛は、頭皮の環境が良くない場合にも起こります。つまり、頭皮環境を悪化させないための、きちんとした生活を送ることが、薄毛対策につながるのです。

薄毛を予防・改善するためには、十分に栄養バランスのとれた食事、特にタンパク質・ビタミンHの摂取を心がけたり、ストレスを上手に解消してためこまないようにしたり、タバコやお酒を控えたりするなどの対策が考えられます。

このように、規則正しい健康的な生活は、身体の健康だけでなく、薄毛対策にも有効なのです。ストレス、自律神経のバランスの乱れにより、皮脂のバランスが乱れ、脂漏性皮膚炎になりますと、頭皮の炎症がきっかけとなり毛根のダメージが起こり、薄毛につながることがあります。この場合には、まず脂漏性皮膚炎の治療小優先し、炎症が治まってから、薄毛の治療をされることをオススメします。

薄毛を気にして帽子をかぶると頭皮が群れやすくなるので気を付けてください。局所的に薄毛が発生している場合には髪の分け目や結ぶ位置を変えるなどの対処も必要です。

ストレスを感じていると自分で髪の毛を抜いてしまう”抜毛症”と言われる精神疾患がでる方もいらっしゃいます。自身で髪の毛を抜いてしまう罪悪感がストレスになり悪化する場合もあるのでお気をつけください。

また、シャンプー剤については、薄毛や抜け毛が気になる場合は、髪質ではなく、頭皮のコンディションに合ったものを選ぶのをオススメします。

洗髪時は、髪ではなく頭皮を洗うように行うのがポイントです。もし塗るタイプの育毛剤を使う場合、頭皮にある毛穴が皮脂で詰まってしまうと、育毛剤が吸収されず、頭皮の新陳代謝もスムーズにいかなくなってしまいます。

そこで、洗髪時にはまずこの毛穴の汚れを取り除く必要があるので、指の腹で毛穴の汚れをもみ出すつもりで洗うと良いでしょう。そして洗髪後には髪をしっかりと乾燥させてください。

このような日頃からのケアが、薄毛対策としてとても大事です。ぜひ実践してみてください。

関連するキーワード


薄毛 女性 悩み 解決策

関連する投稿


若いからこそ悩みの種!!なんとか解消したい薄毛・抜け毛の悩み

若いからこそ悩みの種!!なんとか解消したい薄毛・抜け毛の悩み

男性の悩みだと認識されがちな「薄毛の悩み」。 でも実は多くの女性が悩んでいるんです。 ご存じでしたか? しかもこの女性の薄毛の悩みが年々増加傾向にあります。 この中には、20代30代の方も多くいらっしゃいます。


薄毛に悩む女性は意外と多い。1人で悩まず解決方法を知りましょう。

薄毛に悩む女性は意外と多い。1人で悩まず解決方法を知りましょう。

AGAなどの薄毛治療はプロに任せないと難しい場合も。1人で薄毛に悩まず、相談してみましょう。


気になるシミをなくして見た目年齢-○○歳!?

気になるシミをなくして見た目年齢-○○歳!?

気がついたらシミ‥!? 夏場など油断して紫外線を浴びていませんでしたか?


気になるデリケートゾーンの黒ずみや、大きすぎる悩みに。

気になるデリケートゾーンの黒ずみや、大きすぎる悩みに。

デリケートゾーンは悩んでいても人に話しづらく、実際の生活でも困ってしまう場合も多いもの。手術などで良くなる場合もあり、悩みを抱えているなら美容外科などを利用するのも方法なのです。


今すぐ消したい!顔にできたしみ・そばかすの治療まとめ

今すぐ消したい!顔にできたしみ・そばかすの治療まとめ

いつの間にか顔に「しみ」や「そばかす」ができていた! と気づいたことはありませんか? 化粧で隠そうとしてもうまく隠れなかったり、できてしまった「しみ」や「そばかす」は仕方がないと諦めてる人も多いかと思います。そんな方には、美容整形でできる治療をご紹介します。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪