夏でも冬でも気になる!汗をかきやすい人の特徴と対処法

夏でも冬でも気になる!汗をかきやすい人の特徴と対処法

どうして汗をかいてしまうの?汗っかきと多汗症はどう違うの?


夏も冬も汗かくのはどうして?

脇、手、足の裏、汗をかくところは様々…。
汗が多いと大好きな彼と手をつなぐのも気が引けてしまう…

もしかしてそれって多汗症?気になるチェック項目!

【1】両方のワキに多量の汗をかき、左右の量は同じくらいである

【2】ワキに多量の汗をかくことにより、日常生活に支障がある

【3】週に1回以上、ワキに多量の汗をかくことがある

【4】最初に症状が見られたのは25歳未満のときである

【5】家族・親族のなかに、同じような症状のある人がいる

【6】睡眠時は、ワキに多量の汗をかくことはない

ここから2項目以上当てはまる人は多汗症!
(原発性腋窩多汗症)というものです。

要注意ですよ!
自分は違うと思っていたそこのあなたも隠れ多汗症かも?!

多汗症の症状は?

多汗症は、手のひらや顔・頭部・脇・足のうらの限局した部位に多量の発汗がみられる疾患です。全身にたくさんの汗をかく「汗かき体質」とは異なります。

多汗症の用語も誤って報道されたりすることが多く、混乱されて用いられております。緊張・不安などのストレスから一時的に交感神経が狂って多汗症になることはありません。

特に、誤解があるのは多汗症は「身体異常の疾患」であり、「精神異常」が原因ではありません。他のホームページの記述のようにう「悲しい時に涙が分泌されることと同じ」ではありません。標準的な発汗とは異なり、病的な発汗が多汗症であり、「汗の失禁」と表現できます。

風邪をひいてもいないのに鼻水がたれる
口元を閉じようとしても、唾液が漏れ出してくる
おトイレを我慢していても失敗する
等、体の明確な機能の失調として多汗症は位置づけられます。少し汗が多いというだけで多汗症ではありません。

気持ちの持ち方や生活環境などは関係ありません。

幼少期から多汗により学業・日常生活に不具合をきたすため、局所多汗症として平成8年4月から健康保険の治療ができるようになっております。
特に手のひらの多汗症は有病率が1%と多いにもかかわらず、多汗症という病気があまり知られていないため放置されたままの患者が多くいます。

本人が病気と認識していなかったり、家族・友人に理解されず困っている人が多くいるのが実際です。

多汗症が発症してしまう要因とは?

現在、多汗症の多くは精神的ストレスが原因とされています。人前に出て緊張している時や、失敗してはいけないと不安を覚えると多量の汗をかきます。しかし自宅でくつろいでいるリラックス状態にある時でも多量の汗をかいたり、目覚めたばかりの時に汗をかき始めるといったケースもあります。

これまでは精神的に緊張したから多量の汗をかくものだとされていましたが、実際は緊張した時に交感神経が過度に敏感になるため、多量の汗をかくと言ったほうが適切です。

多汗症は必ずしも精神的ストレスが原因で発症する病気ではないので、自分がなぜ多汗症になっているのかを理解することが大切です。

精神的要因

主に精神的ストレス・不安・緊張にて起こってしまいます。
多汗症は精神的問題により恐怖を覚えて発汗することから別名、発汗恐怖症とも呼ばれています。ストレスや緊張、不安を感じると交感神経が優位になって汗腺の働きを活発にします。そのため交感神経が敏感な方ほど、多汗症にかかりやすいとされています。

しかし、なぜ交感神経が敏感になるのかは不明です。

他の疾患が原因

代謝異常や内分泌異常、循環器や中枢神経の疾患などの病気を患っていると多汗症になる場合があります。しかし局所性多汗症になることは稀で、多くの場合は全身性多汗症にかかります。逆に多汗症の場合には全ての方がそうではありませんが、これらの疾患の疑いもあるということになります。

例:甲状腺機能亢進症(バセドー病)・褐色細胞腫糖尿病・末端肥大症・急性リウマチ・生殖器障害・糖尿病・結核など

ホルモンバランス

多汗症の原因にはホルモンバランスの乱れも考えられます。ホルモンの分泌は脳の視床下部でコントロールされていますが、交感神経も同時にコントロールされているのでホルモンバランスが乱れると交感神経のバランスも乱れ、多汗症となります。特に女性は月経や妊娠、更年期があるのでこの影響を受けやすいと考えられます。

遺伝

直接的な原因にはなりませんが遺伝と多汗症の関係性も否定できません。神経質な性格や緊張しやすいなどの性格が遺伝したために、多汗症になるとも言われています。

多汗症は思春期以降になって自覚し始めますが、乳幼児の時にすでに発症している場合もあります。遺伝が全てとは言えませんが可能性は否定できません。

生活習慣の乱れ

多汗症も病気の1つなので、生活習慣には密接に関係していると言えるでしょう。食生活では辛いものを食べたり熱いものを食べたりすると汗をかきます。これは正常なのですが、過剰になると味覚性多汗症になりえます。

また肥満の方は多汗症が多いと言われているので、バランスの取れた食生活を心掛け肥満にならないようにしましょう。たばこやコーヒーも多汗症の原因になる場合もあります。ニコチンやカフェインは交感神経を刺激する中枢神経興奮剤という物質が多く含まれていますので、過剰に摂取すると発汗が促されます。

このように一言で多汗症と言っても、様々な原因が考えられます。自己判断では原因が分からない場合にはドクターに相談しながら、原因を探り改善をしていきましょう。

多汗症の治療法9選

多汗症を治療する方法には、汗が生じる部位や程度によっていろいろな種類があります。
イオントフォレーシス
塗り薬(塩化アルミニウム)
漢方
ボトックス注射(ボツリヌス療法)
抗コリン薬
超音波手術
星状神経節ブロック、胸部交感神経ブロック
胸腔鏡下交感神経節遮断術(ETS手術)
心理療法

イオントフォレーシス

多汗症の治療法としてよく用いられる方法が、「イオントフォレーシス」。 水をいれた容器に直流電流を流し、その中に手や足を入れる電気治療です。
イオントフォレーシスの多汗症への効果は、1993年にアイオワ州立大学の Sato Kenzo 博士により証明されています。なんと80%以上の患者に効果があるとか!
2週間連続でイオントフォレーシス治療を行うと、ほとんどの場合で多汗症を抑えることができます。 ただ、中断すると症状がぶり返してしまうので、1~2週間に一度の割合で治療を継続する必要があります。 この「中断することができない」というのが、イオントフォレーシスのデメリットといえます。
イオントフォレーシス治療は、皮膚科に週に数回通院するのが一般的ですが、家庭用の機器も売られています。手軽で副作用もない治療法です。
ただし、妊婦、ペースメーカー使用者、外科手術などで身体に金属が入っている場合は、イオントフォレーシス治療を行うことができません。

塗り薬(塩化アルミニウム)

多汗症の治療法のなかでも手軽で一般的なのが、塗り薬の「塩化アルミニウム」を使って汗腺にフタをする治療法。塩化アルミニウムは、制汗剤や木材の防腐剤・染色剤・写真の定着などに使われる物質で、継続的に使用することで多汗症を抑える効果があります。
ただ、単に汗腺にフタをしているだけなので、根本的な解決にはなりませんから、一時的に多汗症を抑える治療法として行ったほうがよさそうです。 また、塩化アルミニウムの濃度によっては、皮膚にかゆみや湿疹といった副作用が出る恐れがあります。
塗り薬は、病院での処方、美容サロンなどで手に入れられます。気軽にできる一時的な多汗症の治療法として試してみるのもあり。

漢方

体質から多汗症を改善したり、多汗症による精神状態の改善を目指すなら、漢方薬を使った治療法も効果的。
漢方薬は更年期障害の緩和や、精神的不安からくる不眠治療にも使われる場合があるんです。
多汗症に効果的な漢方薬は......
防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):水分の代謝を促す
女神散(にょしんざん):更年期障害、自律神経失調症にアプローチする
柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう):精神不安や不眠に効果がある
など。

ボトックス注射(ボツリヌス療法)

美容クリニックなどで、肌の「しわ」を改善するときによく行われる治療法がボトックス注射。
ボトックス注射とはボツリヌス菌という毒素を注入し、筋肉をコントロールするアセチルコリンという神経伝達物質の働きを抑制、筋肉の収縮を防ぐことでしわを伸ばすものです。
実はこのボツリヌス菌が、汗をかくエクリン汗腺の働きを抑制するので、汗をかきにくくなるんです。 ただボトックス注射の効果は、約半年しかもちません。

抗コリン薬

交感神経の末端から、発汗命令を伝達するのが「アセチルコリン」という物質。抗コリン剤は、このアセチルコリンの働きを抑える薬です。
ただ、抗コリン薬は内服薬なので、脇汗のみ、手汗のみといった局部使用はできず、全身の汗が出にくくなってしまいます。
抗コリン薬は制汗作用には優れていますが、その反面、のどの渇き・便秘・目のかすみ・発疹といった副作用があらわれることも。 医師の処方のもと、服用には充分な注意が必要です

超音波手術

多汗症の超音波手術は、ニオイの強い汗を出すアポクリン汗腺を破壊する手術です。 多汗症の超音波手術の方法は、ワキの下を数ミリ切開し、アポクリン汗腺を破壊して吸引するというもの。
傷口が小さくてすみ、手術時間も30分程度で終わります。ただ、すべてのアポクリン汗腺を取り除くことはできません。また、超音波手術は、後遺症としてやけどが起こる場合があるので注意が必要です。

星状神経節ブロック、胸部交感神経ブロック

頭部・顔面・頸部・上肢・上胸部を支配している神経を「星状神経節」、胸部に位置する交感神経を「胸部交感神経」といいます。
多汗症の治療法である「星状神経節ブロック」や「胸部交感神経ブロック」は、神経の周りや神経内に局所麻酔薬やステロイドを投与。神経をゆるめることで、一時的に発汗をおさえる治療法です。 ただ、最近ではあまり行われていない治療法のようです。

関連する投稿


皮膚科医が勧める!エイジングケアの必需品とは・・・

皮膚科医が勧める!エイジングケアの必需品とは・・・

今や当たり前になっている"エイジング"。 一番気になるのはやはりお肌だと思います。 そこで今回ご紹介したいのがモデルさんの間でも注目されている、 ”ヒルドイドローション"! このローション、皮膚科に行かないと手に入らない保険適用ローションなのです。


年齢がでるのは顔だけじゃない! 見られていますよあなたの手の甲!

年齢がでるのは顔だけじゃない! 見られていますよあなたの手の甲!

顔よりも実年齢がでるといわれる手。おしゃれで若くみえる人でも、手の甲をみたら実年齢が如実にあらわれているなんてことも……。 そんな手の甲の若返りについて調べてみました!


しつこいニキビをすっきり治す! Vビームとは?

しつこいニキビをすっきり治す! Vビームとは?

赤く炎症したニキビや、ニキビ跡に悩まされている方に朗報です。Vビームはそういった肌に赤みの起きる症状に効果を発揮します。


下まぶたのたるみ取りで、5歳若返り!

下まぶたのたるみ取りで、5歳若返り!

目は年齢が最も出やすいパーツともいわれています。加齢とともに出てきた下まぶたのたるみをとって、5歳若返りを目指しましょう!


化粧ではなかなか消えないクマともおさらば! タイプ別クマの解決方法

化粧ではなかなか消えないクマともおさらば! タイプ別クマの解決方法

年齢を重ねると出てきてだんだんと濃くなっていく目の下のクマ。メイクでもなかなかごまかしきれないものです。そんなクマの解決方法をご紹介します。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪