薄毛に悩む女性は意外と多い。1人で悩まず解決方法を知りましょう。

薄毛に悩む女性は意外と多い。1人で悩まず解決方法を知りましょう。

AGAなどの薄毛治療はプロに任せないと難しい場合も。1人で薄毛に悩まず、相談してみましょう。


薄毛って男性の問題だと思ってた・・・

男性特有の悩みだと思われていた「薄毛の悩み」ですが、実は多くの女性が悩んでおり、ここ数年は特に薄毛で悩む女性が増加傾向にあるんだとか・・・。

20代30代の若い世代にも薄毛の魔の手は迫っています。

女性が薄毛になる原因はさまざま

加齢によって髪が薄くなってしまうのはもちろんありますが、女性特有の薄毛の原因ももちろんあります。

その女性特有の薄毛の原因とは、頭皮の疾患によるものがほとんどです。

例えば、フケによる菌の繁殖。

このほかにも女性特有の薄毛の原因を見てみましょう。

ヘアケア商品

女性はパーマやカラーなどを頻繁に行いますよね。

その時に使うヘアケア商品(シャンプー・トリートメント・カラー・パーマ)による頭皮のトラブルも大きな原因です。

シャンプーは汚れを落としてくれるものですが、汚れを落とす成分が強いものだと頭皮に必要な油分などまでも落としてしまうので、地肌にダメージがあります。

さらにカラーやパーマは髪に与えるダメージが大きいのは言うまでもないですよね。
スタイリング剤なども影響してきます。

植物由来の製品を使ったり、シャンプー方法を見直すことで髪の健康を維持できるようにしましょう。

まずは頭皮を健康にすることから始めるといいかもしれません。

ストレス

現代の女性は家で育児と家事をこなしながら仕事をしている人が増えていますよね。仕事場でも家でもストレスは多く溜まります。体の調子を崩している原因のひとつであることは間違いありません。

体に影響がでるということは髪や頭皮に影響がでるのは言うまでありませんね。

また薄毛になってしまったと悩むこと自体も新たにストレスになるので、極力ストレスを溜めないようにするのがポイントです。

ホルモンバランス

女性ホルモンのバランスの崩れも薄毛の大きな要因のひとつです。

女性ホルモンが乱れる原因自体もさまざまあるので、全くホルモンバランスが崩れないことは無理ですが、波が小さくなるよう体を温めたり、睡眠時間を確保することも重要です。

このように、加齢や更年期障害による女性ホルモンの減少、カラーやパーマによるダメージの蓄積があげられる他にも、妊娠によるホルモンバランスの変化なども原因となります。

栄養バランス

毛髪の95%は、ケラチンと呼ばれるたんぱく質で出来ています。
このケラチンは18種類のアミノ酸が結合してできたもので、年齢を重ねるとともに減っていってしまいます。さらに加齢だけではなくアルコールやたばこ、不規則な食生活も原因に。

栄養が不足してしまうと髪の毛の成長は低下するため、バランスの良い食事は髪の成長のためにも欠かせません。

特に、髪と頭皮の活性化に欠かせないのは亜鉛やビタミンB群です。
これらは食事だけではなかなか補えないので、サプリメントなどで摂取することも非常に有効になります。

ヘアサイクルを正しましょう

ヘアサイクルとは?

髪の毛は成長と脱毛を繰り返すヘアサイクル(周期)に沿って、髪が抜けたり生えたりを繰り返しています。

このヘアサイクルには、

・髪の毛が生まれ成長する”成長期”
・髪の成長が止まり脱毛準備に入る”退行期”
・髪の毛が抜けて毛根が休みに入る”休止期”

の3つがあります。

ヘアサイクルは、女性であれば平均4~6年で周期を繰り返しています。

通常の人はこのサイクルが乱れることなく安定しているのですが、薄毛になってしまった人はヘアサイクルが乱れてしまっています。

薄毛を自力で治療するのは難しい

少しのダメージを受けた頭皮や髪の毛であればホームケアで修復することは可能ですが、薄毛が進行している場合は難しいです。

根本的に地肌環境を整えるためにも、プロに任せるのが良いでしょう◎

女性用ヘッドスパ

皮脂が酸化すると活性酸素の影響を受け、抜け毛の原因となってしまいます。
特に頭皮は汗や皮脂が多く分泌されますよね。

そのまま汚れを落とし切れずに溜まっていくと頭皮の環境は悪化してしまいます。そうならないようにまずは頭皮を綺麗にすることが重要です。ヘッドスパで地肌マッサージなどもしながら、清潔な環境を整えましょう。

薬による治療

1人1人の頭皮や髪の毛の状態、生活環境なども違ってくるので、他の治療方法と掛け合わせながら内服薬を使うこともあります。

最適な治療方法を組み合わせればより効果を期待できるので、自分にあった方法を見つけることが大切ですね。

毛髪再生メソセラピー

メソセラピーとは、毛乳頭や毛包を細胞レベルでの活性を促し、毛幹を再び成長させることをいいます。 簡単に言えば、産毛状態の毛や細く弱々しい毛を太く、強い成毛に育てる事ですね。

レーザーを使用し頭皮の血流の改善、薬液を頭皮に浸透させていきます。
使用される薬剤は毛母細胞の活動を活性化する働きがあるもので、育毛効果を発揮してくれます。

女性用植毛

通常、植毛手術は切開をともなうものですが、ARTAS植毛という方法であれば切開せずに植毛することができます。切開をしないのでダウンタイムも短くて済みます!

ARTASはARTAS systemというロボットを使い毛包単位を確認。その毛包単位に的確に植毛していきます。

薄毛治療法は自分にあったものを選びましょう

薄毛は自力ではなかなか改善できないものです。
1人で悩まずにプロに相談して解決していくことが必要でしょう◎

関連するキーワード


薄毛 AGA

関連する投稿


若いからこそ悩みの種!!なんとか解消したい薄毛・抜け毛の悩み

若いからこそ悩みの種!!なんとか解消したい薄毛・抜け毛の悩み

男性の悩みだと認識されがちな「薄毛の悩み」。 でも実は多くの女性が悩んでいるんです。 ご存じでしたか? しかもこの女性の薄毛の悩みが年々増加傾向にあります。 この中には、20代30代の方も多くいらっしゃいます。


最新薄毛治療ってこんなのあるの?

最新薄毛治療ってこんなのあるの?

薄毛だってなかなか人になんて言えない。 でもそんな解決法が知りたい! そんな人が必見!!!


男性の悩み薄毛タイプは2種類! でも大丈夫、治療すれば元に戻ります!

男性の悩み薄毛タイプは2種類! でも大丈夫、治療すれば元に戻ります!

年齢を重ねるうちに髪の毛も薄くなってきた……、人によって前から薄くなる人と、頭頂部から薄くなる人、2つのタイプがあります。その原因を突き止め、治療して元の髪を取り戻しましょう。


今までのように髪型が整わない!?M字ハゲの治療法~植毛編~

今までのように髪型が整わない!?M字ハゲの治療法~植毛編~

前までは髪型をセットするのに何の不便もなく行えていたことが、なかなかセットが決まらなく整わないなんてことありませんか? それって薄毛が原因かも!? でもしっかり治療すれば元通りになります!


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪