もしかして?臭う?ワキガを治す方法!

もしかして?臭う?ワキガを治す方法!


もう近づいている夏☆

海・リゾート地・プール・フェス・・・
熱くて人との密着が嫌になるこの季節、あなたの脇は大丈夫?

どうして臭うの?

ワキガという症状については多くの人が知っていることと思いますが、 その臭いの種類は人によって異なります。

脇の下周辺は特に汗をかきやすい部分であることから、 単に汗の臭いをワキガの臭いと勘違いしていたり、 人によっては普段から食べている食べ物の影響( 特に臭いが強く出る肉食など ) によって、 ワキガ本来の臭いと他の臭いがミックスされたようになったり、 汗や体臭や香水が混じってしまい、ワキガかどうか正しく判断ができないこともあります。

また、ワキガの臭いはアポクリン腺の数、太さ、原因菌の数に影響を受けるため、 臭いの強さが人により強かったり、弱かったりと、様々な種類の臭いを発します。

ここでは、自分のカラダから発している気になる臭いがワキガの臭いなのかどうかを判断する助け、 また、他の重要な疾患にかかっていないかなど確認できるよう、 ワキガの臭いと、その他の臭いの違いについて紹介していきます。

なぜワキガ臭は人によって臭いの種類が違ってくるのか?

ワキガの主な原因は、アポクリン腺から出る汗にあります。

人間の体には、汗を出す汗腺として 「 エクリン腺 」 と 「 アボクリン腺 」 という 2種類の汗腺が存在するのですが、
ワキガの原因を作っているのが 「 アボクリン腺 」 です。

ワキガ臭が人によって異なる理由のひとつは このアポクリン腺から出る分泌物の種類が非常に多いためです。

アポクリン腺から出る分泌物は主に脂質やタンパク質と記載されることが多いですが、
更に追記すると、ステロイド、糖質、アンモニア、 ピルビン酸、リポフスチン、鉄分など数十種類以上にも及びます。

また、それぞれの物質をコリネバクテリウムなどの複数の原因菌が分解するため、 臭いが多様になります。
また、脇の下にはアポクリン腺以外にエクリン腺と皮脂腺があります。 それぞれは本来無臭ではあるものの、食べ物や運動などによる影響を受け、 皮脂腺はアポクリン腺と同様分解されると臭いの元になるため、 更に複雑な臭いとなり、ワキガは人によって異なる臭いとなります。

一概にワキガと言われても・・・

ワキガといっても臭いは人によって異なります。ワキガはなかなか自覚できないと言われていますが、他人のワキガの臭いがわかるのはワキガの臭いに種類があるからです。自分のワキガがどんな臭いがするのか気になるのではないかと思います。今回はワキガの臭いの種類を調査しました

酸っぱい臭い(酢酸臭)

ワキガの臭いでまず思い浮かべるのは、酸っぱい臭い(酢酸臭)だと思います。鼻にツンとくる刺激臭のような臭いです。酸っぱい臭いはこれから説明する他の臭いの種類と混ざり合ってさらに強力な臭いになる印象です

生乾き・雑巾臭

使い古した雑巾のような臭いです。雑巾を洗ったあとのバケツの中の水のような臭い、もしくは生乾きの衣服の臭いともいえます。

チーズ臭

チーズの臭い、すなわち発酵臭です。発酵臭は鼻につくという意味では非常に強力な臭いです。

もしもワキガに該当していたら?


では、もしもワキガに該当していた場合、ワキガに対するケアはどのようにしたらいいのか?

ひとくちに 「 ワキガ 」 と言っても、その臭いの種類はもちろんのこと、 症状やワキガの臭いの強い人、弱い人がいます。
通常、臭いの強いワキガを 「 重度のワキガ 」 、臭いの弱い人を 「 軽度のワキガ 」 と呼んでいます。

正直な話、 「 重度のワキガ 」 である場合、 普通の人のように臭いの無い体質にすることは100%とは言いませんが、 かなり困難に近いと言ってもいいでしょう。

重度のワキガというのは、特に運動などしていなく、普通の状態でいても 脇の下から汗が出て、周囲の人にが不快に思うくらいの強烈な臭いを放ちます。

そして、 市販の制汗剤やデオドラント剤ではほとんど効き目がないくらいのワキガの程度と 考えてもらえばいいと思います。

ただ、 重度のワキガだからといって悲観することはありません。 ケアの方法や特殊な制汗剤やデオドラント剤で 「 重度 」 から 「 軽度 」 にすることは十分可能だからです。

軽度のワキガというのは、普段はほとんど臭いはしないけど、 汗をかいたときや脇に鼻を近づけた時に自分だけに分かるような状態です。

なぜ、そんなことが言い切れるのかと言うと、
僕自身も過去にワキガ手術をして失敗した苦い経験があり、
その後、ケア方法を変えることで 「 重度のワキガ 」 から 「 軽度のワキガ 」 へとワキガを 軽減させることが出来たからです。

僕は27歳の時に 「 吸引法 」 というワキガ手術を受けたことがあります。
費用は15万円程度で手術跡も1センチ程度で、それほど目立つものではありませんでした。
手術をして2年くらいは脇汗もそれほどなく、臭いも無く、
「 こんな簡単にワキガが治るんならもっと早くやっておけばよかった 」
と思ったほど順調でした。

ところが、わずか5年後には手術前のワキガ体質に戻ってしまったのです。

よく、ワキガ体質を改善するには、
「 食事内容を改善したほうがいい 」
「 運動をして汗を流したほうがいい 」
「 こまめに汗拭きシートなどで拭くのがいい 」

など、いろんな方法がネットや専門書などで書かれていますが、
実際にやってみると、結構な手間と時間がかかったりするものです。

日ごろ忙しく仕事をしている人なら分かると思いますが、
手間と時間がかかるということは、よっぽどの強い意志がないと長続きしませんよね。
さらに、ほとんどの方法が効果がないのが実情で、
結局は「 手間 」 と 「 時間 」 をかけないで何とかワキガ対策するには、 市販の制汗剤やデオドラント剤に頼らざるを得くなってしまうのが現実なわけです。

けれども、
ドラッグストアなどで手軽に手に入る 制汗剤やデオドラント剤ではワキガには効果はありません。
恐らくワキガ体質の人なら、そんなことは十分承知していると思いますが。。

それでもやっぱり制汗剤やデオドラント剤に頼りたくなってしまうのは 「 手間 」 と 「 時間 」 がかからないからですよね。

では、何で市販の制汗剤やデオドラント剤はワキガには効かないんでしょうか?

ワキガには市販の制汗スプレーは効かない理由

ワキガの原因は 「 アボクリン汗腺 」 から 出る汗によるものと最初に説明したように、

そもそも、エイトフォーなどに代表される制汗スプレー類は、 「 エクリン汗腺 」 から出る汗の臭い、、、いわゆる 「 汗くさい 」 と 言われている臭いを抑えるものであって、
「 アボクリン汗腺 」 から出るワキガの臭いを抑えるものではありません。


そこのところをよく理解していないで、
ワキガにも効くものと勘違いをして、
「 あのスプレーも効かない! 」
「 このスプレーも効かない! 」
と言っても、それは当たり前のことなんです。

さらに、もう1つ、
ワキガの人に、 市販の制汗スプレーやデオドラントが効かない決定的な理由があります。
その理由をお話ししましょう。。

まず、ドラッグストアなどで売られている 市販の制汗スプレーやデオドラントは 一般的にどういった人たちをターゲットにして販売されているのかを考えてみてください?

もともと日本人は外国人と比べてみても、非常に体臭が弱い人種といわれています。
従って、汗をかいてもニオイがしにくい体質になっているんです。
ワキガ体質の人でも、外国人に比べたら、かなり低い程度になってます。

ただ、日本人の場合、外国人と比べて、ワキガ体質の人の割合が非常に少ないため、 特に臭いに敏感だと言われる日本人の中にいると目立ってしまうだけなんですね。
恐らく、外国人からしてみたら 「 普通 」 に感じられるかもしれませんが。。

従って、日本国内で市販されている制汗スプレーやデオドラントは、 当然のことながら、 体臭の少ない日本人向けに製造されているので、効き目がそれほど強くありません。

どちらかというと、臭いや汗を抑えるというより、いいニオイがする香料が入っていたり、 ひんやりとして気持ち良い感触があったりといったほうに重点を置いている商品の方が多くなるのです。

そもそも、市販のスプレーなどは 「 ワキガの臭いを抑える 」 ことを目的としているわけではありません。
いわゆる 「 普通の汗臭さ 」 を抑えるためです。
となると、制汗スプレーやデオドラントに含まれる成分自体も 全く違うものになってきますから、当然、ワキガには効くはずがないのです。

ワキガ体質の人は日本人全体のうち10%程度だといわれています。
従って、制汗スプレーやデオドラント商品を製造・販売しているメーカーや企業からしてみれば、

わずか10%以下のワキガ体質の人たちをターゲットに商品を開発するよりは、 ワキガ体質でない90%の人たちをターゲットにした 商品を開発・大量生産したほうがたくさん売れて儲かりますよね。
だから、ワキガ体質の人には市販のデオドラント商品が効かないのは 当たり前のことなんです。。

仮にワキガ体質の人をターゲットに商品を開発したとしても、 販売規模からしたら儲けにつながりません。

最初から儲けにつながらない商品を多額なコストをかけて開発する企業は ボランティアではないのですから存在しないのです。
そこが社会の現実であり、当たり前のことといえば当たり前のことなんですね。

これが市販されている制汗剤やデオドラント剤がワキガ体質の人には 効かない決定的な理由です。

市販の制汗スプレーは体臭の少ない人にとってのエチケットの面もありますが、 一種のオシャレのような位置づけになっていて、 ワキガ体質の人たちが求めているような体臭が強い人に向けて作られた 消臭効果の高いデオドラントではないということです。

ワキガの治療法は?

ワキガの治療・手術は、症状の程度を考慮した上で、医師と相談して決定されます。方針を決めるに当たり、詳しい説明を受けることができるので、こちらでは、方法やメリット、デメリットを簡単にお話しします。

これから紹介する以外の治療方法もありますが、よく行われているもののみをご紹介します。

ワキガの症状の重さごとに、治療法をまとめました。

■ボトックス注射

方法:汗腺が汗を分泌するのを抑える製剤を注入します。保険が適用されるため、費用を抑えることができます。
費用:30000円から
痛み:ほぼなし
手術痕:なし
症状の程度:重度の方には向きません
効果:半年~1年
所要時間:5~10分程度

・レーザー治療

方法:「ミラドライ」と「レーザー・デオドラント」の2種類があり、ワキガのにおいを起こす、「アポクリン腺」、「エクリン腺」にレーザーを当て、汗腺を燃やします。
費用:75000~15万円程度から
痛み:ほぼなし
手術痕:なし
症状の程度:重度の場合は、再発の可能性あり
効果:ほぼ永久的
所要時間:5分程度

・電気凝固法

方法:ワキの毛根のあたりに針を刺し、そこから電流を流して毛根を固まらせ、ワキ毛、アポクリン腺、皮脂腺を壊します。
費用:30000円から
痛み:麻酔を使用しない場合痛みあり
手術痕:なし
症状の程度:軽度
効果:発症する可能性あり
所要時間:2~3時間程度(通院の必要あり)

■マイクロリムーブ法

方法:小さな穴を開け、管をさしてアポクリン腺を取り除きます。
費用:30万円程度
痛み:ほぼなし
手術痕:なし
症状の程度:中~重度
効果:半永久的
所要時間:1時間程度(通院の必要あり

■剪除法(せんじょうほう)

方法:ワキに切り込みを入れ、汗腺を1つずつ取り除きます。
費用:40000円から
痛み:なし(麻酔を使用するため)
手術痕:2~4cm
症状の程度:重度
効果:半永久的
所要時間:1~2時間(通院の必要あり

終わりに

関連する投稿


医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪


まぶたが重い!目が開けにくいなら眼瞼下垂(がんけんかすい)かも?

まぶたが重い!目が開けにくいなら眼瞼下垂(がんけんかすい)かも?

まぶたが重い、まぶたに覆われて目が開けにくい、そんな人は『眼瞼下垂』かもしれません。今回はまぶたの病気『眼瞼下垂』のお話しをさせていただきます。


頑固な毛穴の黒ずみ!皮膚科ですっきりさせちゃいませんか?

頑固な毛穴の黒ずみ!皮膚科ですっきりさせちゃいませんか?

鼻の頭にポツポツできている毛穴の黒ずみ。洗顔を変えても、毛穴パックをしても、ピーリングをしても全然ダメ!お手上げ状態!ならば皮膚科で治療という手もありますよ。


夏ダメージは秋に現れる!老けたくないなら見直して!

夏ダメージは秋に現れる!老けたくないなら見直して!

夏は肌にもヘアにツライ季節。自分が思うよりもダメージは大きいものです。そして夏のダメージは見えないところで蓄積され秋になってから表面に現れます。夏のダメージは夏のうちにケアしてキレイを手に入れましょう。


頑固な一重には全切開♪お人形のようなまあるく可愛い瞳を手に入れよう!

頑固な一重には全切開♪お人形のようなまあるく可愛い瞳を手に入れよう!

何をしてもうまくいかない一重まぶたの持ち主はいませんか? 二重になれたら…あんなメイクも映えるしもっと可愛くなれるのに!! そんなお悩みは全切開ですぐに解決♡二重になって前向きな人生を送っちゃおう♪


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪