自己ケアが難しい背中のニキビ。届かない、範囲が広いからこそお医者さんに治してもらおう!

自己ケアが難しい背中のニキビ。届かない、範囲が広いからこそお医者さんに治してもらおう!

自分では見えづらく、届かない、おまけに範囲が広い……。自分で治すことが難しい背中のニキビはお医者さんに頼るのもありです!


背中ニキビの原因は何?

背中のニキビは顔のニキビと異なり、アクネ菌ではなくマラセチア菌が原因となります。
元々背中は皮脂の分泌量が多く、マラセチア菌の増殖が起こり易い部位です。
そこに皮膚の乾燥、ストレスなどによる皮脂の分泌量の増加によって悪化します。

背中ニキビの特徴は?

背中ニキビはピンポイントでのセルフケアが難しい部位でもあります。
美容整形クリニックなどでは、そんな背中ニキビをレーザー治療によって
改善することができます。
ニキビは、症状や状態、発生した原因によって選択する治療法が異なります。


原因に合わせて、、体の外側からの治療として、各種レーザーがあり、改善を促していきます。

美容整形で行うニキビ肌の治療に効果的なレーザー治療は、レーザーピーリングと呼ばれているもので、メラニン色素の除去にも効果を発揮します。

そのため、跡になってしまった背中ニキビにも働きかけることができます。
毛穴を縮小して、キメの細かいお肌へと導くことができるのです。

皮膚のターンオーバーを活性化させることで、ニキビ肌の肌質を改善することができるめ、
ニキビの出来にくいお肌になることができます。痛みも少なく、麻酔も必要がないのが特徴です。

美容整形クリニックなどで施術を受ける際には、事前にカウンセリングがありますので、安心して施術に望むことができます。

背中ニキビの治療法は?

背中とデコルテのにきびはホルモンバランスの崩れやアレルギーなどが影響していることが多く、ケミカルピーリングだけでは効果が少ない場合もあります。飲み薬や注射の併用が効果的な場合も有ります。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは背中にきび治療のスタンダードです。ただ、弱いピーリングは背中のにきびには効果がありません。
当皮膚科病院ではボディに対して、pH無調整で50%のグリコール酸やサリチル酸エタノールなど、他の皮膚科病院に比べてかなり強いピーリングを行います。段階的に強くしますので、赤みや皮向けなどの副作用が少なく、皮が剥けたりということはなく、人に知られることなくニキビ治療を行うことが可能です

〜 ケミカルピーリングの効果 〜

・肌の汚れを落とす
・殺菌効果で背中のお肌を清潔に保つ
・肌のターンオーバーを正常に近づける
・炎症を抑える
・皮脂の分泌を抑える
・にきび跡の色素沈着を改善する
・毛穴詰まりを改善する

抗生剤

赤く腫れた赤にきびが背中にたくさん有る場合はニキビ菌が異常繁殖がしています。
このような状態のにきびには抗生剤の内服・外用が効果があります。
ただし、難治性にきびは抗生剤単独では効果がほとんどありませんので、皮脂の分泌を抑えたり、肌のターンオーバーを整える治療との併用が必要です。

〜 抗生剤の背中ニキビに対する効果 〜

・異常発生した細菌を死滅させる抗菌作用
・ニキビの患部で脂肪が分解されるのを抑制し、炎症を抑える抗炎症作用(テトラサイクリン系)

ホルモン療法

背中やデコルテ(胸)のにきびはホルモンバランスの崩れが原因のひとつであることが多々あります。ホルモンバランスが整うと、にきびができにくい肌に変わります。

ホルモン療法は3ヶ月程度行い、一旦ニキビが改善したら、内服薬は中止することができます。

〜 ホルモン治療の効果 〜

・ホルモンの影響で過剰になった皮脂分泌を抑制する
・毛穴つまりを予防する

ビタミンAの内服

ビタミンAの内服はアメリカでは難治性にきびの第一選択薬です。皮脂の過剰な分泌を抑えつつ、肌のターンオーバーをスムーズにすることで、毛穴の閉塞を防ぎます。

ビタミンAはニキビが改善した段階で中止します。内服の目安は2〜3ヶ月です。

〜 ビタミンAの内服による背中にきび治療〜

・皮膚の角化を抑制し、毛穴のつまりを防ぐ

プラセンタ注射

ホルモンバランスを整えるプラセンタを皮脂分泌抑制の高いビタミン剤や皮膚の炎症を抑える薬とバランス良く配合し、点滴・注射します。内側からにきびを予防します。
特に生理前にニキビが悪化する方や子宮内膜症を合併している方、生理前症候群(PMS)が強い方にお勧めです。

プラセンタ注射による背中にきび治療

・ホルモンバランスを整える ・炎症を抑える ・美白作用 ・皮脂の分泌を抑える ・水分と皮脂のバランスを正常に保つ ・抗酸化作用

圧出

圧出は炎症性にきびの炎症を速やかに鎮めます。

ニキビの炎症が長引くとニキビ跡が残ることが有ります。
特にデコルテ(胸回り)や肩の近くはケロイドという瘢痕ができやすい部分ですので、強い炎症はなるべく早く鎮めて、跡を残さないことが大切です。

当病院ではにきびのてっぺんにレーザーでごく小さな穴を開け、皮脂を医療機器で押し出します。針での圧出に比べて痛みが少なく、確実な効果が得られます。

※ご自分でにきびを潰すと、雑菌が入り炎症を起こしたり、クレーター・色素沈着などにきび跡の原因となりますので、お控え下さい!

〜 圧出の効果 〜

・にきびの炎症を速やかに鎮める
・クレーター(ニキビ跡)が残るのを予防する

フラクショナルCO2レーザー

ひどいニキビ跡(クレーターやケロイド)を残しやすいニキビ(特に炎症が強いエラや頬のにきびなど)や、すでにニキビ跡のクレーターができている場合はフラクショナルCO2レーザーによる治療が効果的です。

フラクショナルCO2レーザーは深部から肌を入替えて、皮脂分泌や肌のターンオーバーを正常に整え、肌を根本的に入れ替えてしまう画期的な治療です。

今あるにきびを治すだけでなく、ニキビ跡(クレーターも含む)をキレイにし、更に新しいにきびができにくい肌質へと導きます。

〜 フラクショナルCO2レーザーの効果 〜

・肌を深部からフレッシュで健康な肌へと入れ替える
・ニキビと同時にニキビ跡も治す
・にきびのできにくい肌質に変える

ダーマローラー

ダーマローラーはフラクショナルCO2レーザーと同様、肌を深部から入れ替える治療です。

今あるにきびを治すだけでなく、ニキビ跡をキレイにし、更に新しいにきびができにくい肌質へと導きます。

〜 ダーマローラーの効果 〜

・肌を深部からフレッシュで健康な肌へと入れ替える
・ニキビと同時にニキビ跡も治す
・にきびのできにくい肌質に変える

関連する投稿


スパルタケアで肌を鍛える!ダーマローラーの美肌効果がすごい!

スパルタケアで肌を鍛える!ダーマローラーの美肌効果がすごい!

美容に貪欲な女性たちがこぞって絶賛する、ダーマローラーってご存知ですか?


困った大人ニキビをなくす方法

困った大人ニキビをなくす方法

大人のニキビはしぶといし、なんだか清潔感もなくてうんざり。思春期の頃のニキビと異なり大人ニキビは原因も様々。かといってすぐにその原因を取り除けるわけでもないですよね。できることから心がけて、大人ニキビとサヨナラしましょう。


肌に目立つ残念なニキビ跡…落ち込む前に朗報です♡クリニックで綺麗に消せるんです!

肌に目立つ残念なニキビ跡…落ち込む前に朗報です♡クリニックで綺麗に消せるんです!

肌の悩みはつきないですよね。 特にニキビ跡は目立ってしまうし、赤みやケロイド状になってしまう人もいます。 肌が残念だと気分も落ち込んでしまいます。 そんな残念肌に効果的な治療法をご紹介します。


美容皮膚科へ駈け込め!美肌はプロに任せましょう

美容皮膚科へ駈け込め!美肌はプロに任せましょう

お肌の悩みって尽きないですよね…ニキビができたり、治っても跡が気になったり。毛穴や日焼けなどスキンケアはしても、追いつかない感があります。年齢もだんだんと重ねてくると、普段のケアにアンチエイジングもしたりして… そんなときに頼みの綱が美容皮膚科です。


一年中白肌がダントツ可愛い♡ガングロならぬガン白肌になる秘訣♡

一年中白肌がダントツ可愛い♡ガングロならぬガン白肌になる秘訣♡

この夏も日差しが強く、日に焼けちゃった方も多いのでは? 日焼け肌もヘルシーで素敵だけど、女の子は美白でいたいのが本音♡色白は七難隠すっていうし…。今からでも遅くない!色白肌を目指そう!


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪