今までのように髪型が整わない!?M字ハゲの治療法~植毛編~

今までのように髪型が整わない!?M字ハゲの治療法~植毛編~

前までは髪型をセットするのに何の不便もなく行えていたことが、なかなかセットが決まらなく整わないなんてことありませんか? それって薄毛が原因かも!? でもしっかり治療すれば元通りになります!


どうしてM字ハゲになるの?

生え際から薄毛になるのは、男性型脱毛症(AGA)の典型的な症状のひとつです。
原因は、大きくわけて5つあります。

1:男性ホルモン
「テストステロン」という男性ホルモンと「5α-リダクターゼ」という還元酵素が体内で化学反応を起こすと、発毛に悪影響を与える「DHT(ジヒドロテストステロン)」が発生します。毛根を萎縮させてしまうため、髪の成長を抑制し脱毛しやすくなります。

2:遺伝
最近、AGAの人は男性ホルモン(アンドロゲン)の受容体遺伝子に特徴があるということがわかってきました。この遺伝子は、X染色体という性染色体で母親から受け継がれるため、母方のおじいちゃんが薄毛だと薄毛になる可能性があるかもしれません。

3:ストレス
過度なストレスは発毛に影響します。

4:生活習慣の乱れ
栄養バランスの悪い食事や喫煙習慣、睡眠不足など乱れた生活習慣も薄毛の原因に。

5:間違ったケア
「洗いすぎ」などの間違ったシャンプーなどのヘアケア

M字ハゲの判断基準とは?

M字はげの国際基準があるかどうがは分かりませんが、おそらく薄くなってきたらご自身で判断できるのかと思います。

ボリュームがなくなった
太陽の元でおでこが透けて見える
前髪がまばらになった
前髪に産毛のような髪が増えた
明らかに生え際が後退した

大丈夫です!M字ハゲの治療法を紹介!

植毛には以下の2つの種類があります。

・自毛植毛
・人工毛植毛

植毛とは、頭皮に直接毛を植え込んでいく増毛方法で、人工植毛と自毛植毛の2種類があります。

人工植毛は人工で作られた「グラフト」と言われる髪の毛の株を頭に植え込み、髪の毛の少ない方は無限に髪の毛を増やすことができます。手術の時間もかなり短いためストレスも少なく、費用面でも自毛植毛などと比べると比較的安く抑えられます。

自毛植毛はその字の通り、自分のまだ生えている毛を皮膚ごと切り取り、それを生えていない部分に移植します。これは細胞自体を埋め込むため、人工植毛と違い髪の毛は成長し本来の頭髪と同じような出来上がりになります。費用は割と高めです。

施術方法を紹介

●ニードル法(Choi式)
1992年に韓国で誕生した植毛方法です。細い専用の植毛針を用いて、穴あけと植え込みを同時に行う事ができます。 植毛針の開発者の名前からchoi式と呼ばれることもあります。
FUE、FUTが複数本生えている毛穴(マイクログラフト)の周囲の組織ごとドナーとして使うのに対し、ニードル法は毛髪の一本一本を使用します(シングルヘアグラフト)。

●ストリップ法(FUT)
ドナー採取、スリットの作成、移植という3ステップでの移植となります。
ドナー採取方法は、AGAの影響を受けていない後頭部の毛髪部分をメスで短冊状にまとまめて切り取ります。切り取った箇所は皮膚を引っ張り縫合します。その後マイクログラフト単位までメスで切り分けていきます。
移植部にメスで小さなスリットを作り、ドナーをピンセットで差し込んでいく自毛植毛法です。

●ダイレクト方法(FUE)
採取、ホール作成、移植の3つの工程からなる植毛法。
FUTと大きく異なるのは3つの工程において特殊な器具を用いる点です。1mm前後の口径のチューブ型のものでマイクログラフト(1つの毛穴で2~3本生えている株)を採取し、移植部に新たな毛穴を作成しドナーを植え込んでいきます。

気になる治療費は?

・自毛植毛:500,000円~
・人工毛植毛:100本 26,000円~

<ニドーシステム頭髪専門クリニック>
http://www.nido.com/price/

関連するキーワード


薄毛 ハゲ 植毛

関連する投稿


若いからこそ悩みの種!!なんとか解消したい薄毛・抜け毛の悩み

若いからこそ悩みの種!!なんとか解消したい薄毛・抜け毛の悩み

男性の悩みだと認識されがちな「薄毛の悩み」。 でも実は多くの女性が悩んでいるんです。 ご存じでしたか? しかもこの女性の薄毛の悩みが年々増加傾向にあります。 この中には、20代30代の方も多くいらっしゃいます。


最新薄毛治療ってこんなのあるの?

最新薄毛治療ってこんなのあるの?

薄毛だってなかなか人になんて言えない。 でもそんな解決法が知りたい! そんな人が必見!!!


薄毛に悩む女性は意外と多い。1人で悩まず解決方法を知りましょう。

薄毛に悩む女性は意外と多い。1人で悩まず解決方法を知りましょう。

AGAなどの薄毛治療はプロに任せないと難しい場合も。1人で薄毛に悩まず、相談してみましょう。


眉毛を印象的にするために、植毛と言う選択肢!!

眉毛を印象的にするために、植毛と言う選択肢!!

眉毛を整えやすくするために抜いていたら、生えなくなってしまったと言う悩みは意外に多いもの。目力アップのためにも、眉毛を植毛すると言う選択肢もあるのです。


男性の悩み薄毛タイプは2種類! でも大丈夫、治療すれば元に戻ります!

男性の悩み薄毛タイプは2種類! でも大丈夫、治療すれば元に戻ります!

年齢を重ねるうちに髪の毛も薄くなってきた……、人によって前から薄くなる人と、頭頂部から薄くなる人、2つのタイプがあります。その原因を突き止め、治療して元の髪を取り戻しましょう。


最新の投稿


健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

健康診断&人間ドックを横浜東口クリニックで受けてきました!

久しぶりに受けてきましたー! これから受ける方の参考になれば幸いです。


話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

話題の飲む日焼け止め選ぶならどれ?

最新UV対策は体のなかかからのケア。塗り忘れる心配もない飲む日焼け止めが話題ですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからないというほど。それぞれの特徴を選び方を紹介します。


審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

審美歯科も身近なものに♡最近話題の「ルミネアーズ」とは?

歯の綺麗さでその人の印象が変わってきますよね。最近では審美治療を受けて、美しい歯になる人も増えています。そこで、痛くない審美歯科だと話題になっている治療法をご紹介します!



医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

医療脱毛徹底比較!!~医療脱毛に失敗したくない方へ~

どうせ脱毛するなら医療脱毛をしたい!!医療脱毛に興味がある方も多いかと思いますが、クリニックが沢山あってどこを選べばいいのか分からない・・・そうお困りではありませんか?以前に比べたらリーズナブルにはなったものの、どうせお金を掛けるなら失敗したくないですよね。今回はおすすめの医療脱毛ランキングをご紹介致します♪